<天ぷら>
銀座天一京都店(駅ビル)
銀座ハゲ天京都ポルタ店
<京料理・和食>
万彩(駅ビル)
不二乃(駅ビル)
京いち(駅前)

京都駅目次
トップ



銀座天一京都店
高めの天ぷらチェーン店。1800円のランチを食べた。
 衣が分厚い。加熱し過ぎ。天ぷらやフライのうまさゆうのは、油を含んだ衣を噛み切った瞬間、ネタの味が出てくるとこにあると思う。そやけど、ここのは、たとえば海老やと、衣から海老の身まで、単調に噛み切れてしまう。衣と海老の間の境が感じられへん。アナゴなんかは、さくっとしとってうまいんやけどなぁ。(2000/08/02)
評価:☆☆☆
戻る


銀座ハゲ天京都ポルタ店
食べたんは、サービス定食。800円のランチやのに、天ぷらのコースになっとって、海老が3本、キスにコチ、カボチャにレンコン。ちゃんと順番に出してくれるんや。それと、茶碗蒸しと漬け物味噌汁御飯。これで800円!ええんかいな。
 中身やけど、海老とコチは揚がりすぎ。キスはちょうどええ。野菜の天ぷらは美味しかった。ただ、油の温度がやや低い感じした。茶碗蒸しはちょっとまずぅて食べられへんかった。
 けど、この値段でちゃんと天ぷらコース、ってのがすごい。頑張ってるわ。(2002/05/13)
評価:☆☆☆☆
場所:京都駅前地下街
出典:チェーン店
戻る


万彩
万彩は「ばんざい」の当て字。京風家庭料理の店(ただし、高級)。ランチが1900円もする。
 前菜の小鉢2つ+好きなおかず三品+まぜごはん+味噌汁+漬物。味噌汁は京風の甘い白味噌。一番うまかったんは、鯛のアラ炊き。普通、アラ炊きゆったら、時間かけて炊くもんで、魚の身が硬なってる。そやけどここのは、身が柔らかい。ちょうど熱が通ったとこで火を止めてる。軟骨を食べる魚やったら時間かけて熱通して骨を柔らかぁにするんがええけど、鯛の場合はそぉゆう種類の魚やないから、煮汁をかけながら、炊いたんやろな。ええ仕事やわ。
 ごはんはおかわりできるし、これで1900円やったら満足やわ。(2000/05/28)
評価:☆☆☆☆☆
場所:京都駅ホテルグランヴィアM3F
営業:11:30-14:30 17:30ー21
電話:075-342-5527
出典:高級ホテルに入ってる高級店やから
戻る


不二乃
がんもさんおすすめの京都駅の豆腐料理店。ランチ1800円。
 まずは豆乳。大豆の甘みとざらっとした食感。うまいわ。これは期待できる。
 ひりょうずは薄味やのにダシがよぉきいとってうまい。生麩は初めて食ったけど、もちもちしとって、癖になりそう。
 ご飯にはさんしょとおからの振りかけ。ふりかけがちょっとしかあれへんかったもんで、容器に入った振りかけをかけたら、それは振りかけやなしに七味やった(笑)。唐辛子は入ってるけど、そない辛いことない独自ブレンド(多分)の七味。この七味は、おぼろ豆腐の薬味。おぼろ豆腐はもぉちょっと大豆の香りがほしいとこやけど、十分うまい。醤油自体がうまいし。
 おすましの実はゆばとかじゅんさい。これも上品。
 揚げ物は崩した豆腐に具を混ぜて揚げたん。これも味付けが控えめやのにうまみがある。それから生麩の揚げ物。これももちもちしとってええ味やわ。
 あとは黒豆コーヒーとデザート。デザートは黒豆豆腐の抹茶プリン。
 これで1800円やったら満足できるわ。(2000/08/02)
評価:☆☆☆☆☆
場所:京都駅ビル
出典:駅ビルに入ってる高級店やから
戻る


京いち
 食べたんは、松花堂弁当1600円(ランチ)。これがこの店では一番安いメニュー。刺身・焼き魚・お浸し・唐揚げ・煮物・漬け物・茶碗蒸・ご飯・味噌汁・デザート(ゼリー)がお膳にぎっしり並んでる。コース料理を圧縮したみたいなんが松花堂弁当やわな。
 ランチメニューやから、焼き魚は冷たいし唐揚げも「温かい」状態。それでも茶碗蒸のだしのうまみとか鶏肉の加熱加減とかは頬がほころぶ。がっかりするようなもんはあれへんかったし、ご飯はお替わり自由やし、満足やわ。(2003/01/03)
評価:☆☆☆☆
場所:JR京都駅烏丸中央口東側(駅を出て右に行くとあるビル)
住所:京都市下京区東洞院通塩小路
電話:075-365-0240
時間:11:30-14:30 17:30-22
出典:あまから手帳
戻る