<そば>
堂賀(三宮)
<ラーメン>
四宮軒(三宮北)
<ベトナム料理>
鴻華園(北野)
mekong(六甲アイランド)
神戸・阪神間目次
トップ



堂賀
「どうか」と読む。ここはうまい。蕎麦もつゆもしっかりしている。おすすめ。値段も良心的。(1998/12/13)
評価:☆☆☆☆☆
場所:三宮駅から北へ。加納町交差点の南西。山手幹線南側。
住所:神戸市中央区加納町3-4-10
電話:078-392-1043
営業:11:30-14:30 18:30-22:45 日祝は11:30-17:00(売り切れ終い)
休日:月
出典:あまから手帳
戻る


四宮軒
えらい前に行ったもんで記憶が薄れているけど、赤いスープが印象的。色の割にあっさりしていたような・・・。記憶が薄れている。(1998/12/13)
評価:☆☆☆☆
場所:JR三宮駅のガード沿い北東側
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-6-3 三共ビル1F
電話:078-222-5346
時間:11:00-19:30
休日:日祝
出典:あまから手帳
戻る


鴻華園
ベトナム料理と中華料理の店。
 蒸鶏は白くて薄味で上品。軟骨のコリコリした食感も楽しめる。
 蒸し春巻き(ベトナム料理)は、皮を米粉で作っているらしく、つるんとした食感。うーむ。こぉゆう春巻きもあるんやな。ニョクマムの強い香が蒸し春巻きの上品な味と不思議にあう。
 海鮮ビーフンは、本格派塩ラーメン、ってとこ。ビーフンの麺は白くて平べったくて、みかけはきしめんみたいやけど、米粉で作ってるから、つるんとしてて、口の中でぶつんと切れる。これが心地ええ。スープは薄味。イカはビーフンとおんなじくらいに平べったく、そして細かく切れ目を入れてある。エビも、背中に包丁を入れてある。そして、エビのプリっとした食感、イカのしこしこした食感を保っている。なかなかの仕事やわ。
 ベトナム焼飯は、パラリとしてる正しい焼飯。しかも、冷めてもおいしい。
 一皿の量が多いもんで、二人なら4品で満腹。
 値段も、二人で5000円ちょっと(アルコールはなし)で、コストパフォーマンスもええ。
 遠方から行く人は、予約した方がええかもしれん。(1999/01/15)
評価:☆☆☆☆☆
場所:三宮駅からトアロードまたは北野坂を上がる。山手幹線から、NHK(跡地)の隣のガソリンスタンドの横の狭い道を上がり、左側の路地裏にあります。ガソリンスタンドの上の看板がなかったらまず分らん店です。
住所:神戸市中央区中山手通2-21-12
電話:078-231-7079
時間:11:30-13:30 17:00-21:00
休日:火・第3月
出典:あまから手帳・Hanako
戻る


mekong(六甲アイランド)
食べたんは、4000円(やったかな)のコース料理。
 生春巻きは、海老・春雨・シソなんかが詰まってる。全部を切り揃えてあって、仕事が細かい。海老が甘いわ。
 野菜炒めにはパイナップルが入っとってびっくり。甘い果物を炒め物に入れる、ちゅうのは日本にはない発想やわ。
 三角形の揚げ物は、海老のすり身を包んでわざと長い時間揚げてある。こうすることで中に気泡が出来て、ふかふかになる。
 スープは鶏でとった透明感のあるやつ。
 前回は5年くらい前にランチで来て、えらいうまかったけど、ディナーやとさらにうまいわ。(2003/01/04)
評価:☆☆☆☆☆
場所:六甲ライナーアイランドセンター駅からすぐ
住所:神戸市東灘区向洋町中5-15マーケットシーンリバーモールウェスト2F
電話:078-857-9222
時間:11:30-15 17-22
休日:無
出典:Hanako
戻る