西宮
八雲(夙川)そば
夢打庵(門戸厄神)そば
イサラ(甲東園)タイ料理
阪急塚口
タントイタリアン
アングル洋食
神戸・阪神間目次
トップ

八雲
手打ちそば店。
 ざるそばは、細切りで、コシもまずまず。つゆはなんちゅうか、ちょっと醤油が勝ってる感じ。
 十割蕎麦は1200円もする。ざるそばとおんなじ感じ。まずまずなんやけど、もひとつキレがない。
 あと、ざるそば・十割蕎麦ともに、値段の割には量が少ない。
評価:☆☆☆☆
場所:阪急神戸線夙川駅の前の道を三宮方面に行った南側のビルの中
住所:西宮市羽衣5-12 夙川プレイスビル6F
電話:0798-33-9333
時間:11-14 17-19(月・金は14時まで)
定休:火
出典:Hanako

夢打庵
「ゆめうつあん」と読む。ざるそば800円。細切りのコシのあるしっかりした蕎麦。甘味と香りがあって、
 「蕎麦食った!」
ゆう満足感がある。店にあるそばの本には線を引きながら読んだ跡があって、ご主人の勉強ぶりが伝わる。
評価:☆☆☆☆☆
場所:阪急門戸厄神駅前 ラポール門戸II2F
住所:西宮市門戸荘13-15  ラポール門戸II2F
電話:0798-52-9922
営業:11:00-14:30 17:00-19:30
休日:火
出典:あまから手帳
戻る

イサラ(西宮)
「アレンジなしの本場の味」、ゆうのはその通りやと思う。なんせ、辛いのには絶対の自信を持っていたおれでさえ、あまりの辛さに10分ぐらいものを口に入れられへんかったんや(グリーンカレー)。涙ぽろぽろですわ。でも味の作りはしっかりしている。また行きたい店。(1998/12/23)
評価:A
場所:阪急甲東園駅より東へ1分。
住所:西宮市上大市1-8-16 レジデンシア甲東園1F
電話:0798-51-8885
時間:11:30-14:00 17:00-21:30
休日:月
出典:あまから手帳 Hanako
戻る

タント
調理場にはにーちゃんばっかり。期待でけへんかな、どないしよかな、て思たけど、ついついクセで「カルボナーラ」。平日やのにひっきりなしに客が入って来る。よー流行ってるわ。
 スープスパゲティ式のやりかたで、ゆでた麺にソースをかけて、焼いたベーコンを乗せるだけ。カルボってのは、ソースをねっとり麺に絡めるとこが腕の見せ所なんやけどなぁ。でも、値段(850円)を考えたらまぁこんなもんかな、と。麺はまぁまぁやし、ソースはそこそこやったし。(1999/03/09)
評価:B
場所:阪急塚口駅
住所:尼崎市南塚口町2-12-112 塚口さんさんタウン2番館
電話:06-6427-8179
時間:11:00-21:30
休日:無
出典:Hanako
戻る

アングル
食ったのはビーフカレー。肉がたっぷり入ってる。カレーも、デミグラソースをベースにしたカレー。元々はシチューの店らしい。
 ここのカレーは、インド料理みたいにスパイスを使いこなしてるわけやないし、和食のカレーみたいに肉野菜煮込みでもない(おれ、和食のカレーは大好きです)。ここのは、正しい洋食屋さんのカレーなんやわ。自由軒のカレーみたいなパンチと個性はないけど、真面目な仕事ぶりが分るカレー。インド料理派には不満かもしれんけど、洋食屋さんのカレーもうまい思う。
 店内禁煙も嬉しい。スパゲティの「タント」とは姉妹店らしい。(1999/03/08)
評価:B
場所:尼崎市南塚口町2丁目1 阪急塚口駅(「タント」の近くです)
電話:06-6426-6900
時間:
休日:無
出典:沢山(紹介されたメディア一覧が店に貼ってある)
戻る