<鰻>
大巳(北新地)
ひし好(北新地)
ての字(北新地)
遠州(西天満)
キタ目次
トップ

大巳(北新地)
 ビルの地下。ええかげんなカッコでは入りにくい店。でも入ったけど。
 鰻はかすかに臭味があるけど、まずまず。でも、焼いておいといたやつを温めて出してる気ぃするけど、間違いかな?ええ値段するもんで、ちょっと厳しいになってしまう。(1999/03/12)
評価:B
場所:新地本通より2本ぐらい南の通りの南側
住所:大阪市北区堂島浜1-1-18 堂浜ビルB1
電話:06-6311-5131
休日:日祝
出典:大阪飲む店食べる店全カタログ
戻る

ひし好(北新地)
 鰻メインの料理屋。鰻丼2000円を食ってみた。
 ここのは炭火で焼くまじめな鰻。新鮮な鰻を使ってるみたいで、臭みもない。
楷書の技というか、基本に忠実な感じがする。肝吸いは濃厚なだしで、これもうまい。個人的には、鰻はもう少しサラ&サクッと焼いた方が好きやけど、逆にそれやと水気が足りん、て思う人がおるかもしれん。
 鰻以外の料理もいろいろある。子芋は薄味のダシで煮てある。調味料で味を付けるんやなしに、子芋の甘味やねっとりした食感を楽しめるよう、調味料はあくまで控えめ。
 酒で目に付いたんは、焼酎の「魔王」「伊佐美」といった銘柄を置いてるところ。「魔王」も「伊佐美」も焼酎ファンの間では有名な酒で、地元以外ではプレミア付きで売られてたりするらしい。
 ご主人によると、新鮮でない鰻を使ったり、焼き置きをしたりすると臭いが出てくるらしい。「ひし好」では、客の目の前で調理するのでごまかしのきかないやり方をしている、とのこと。
 こういうまじめな鰻屋さんが増えてほしい。(1999/10/28)
評価:A
場所:新地本通南側
住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-28 ひし好ビル2F
電話:06-6346-5529
時間:11:30-22:00(13:30-20:00(土・日・祝祭日))
休日:無
出典:大阪飲む店食べる店全カタログ
戻る

ての字(北新地)
梅田新地で鰻丼1100円は安い。そして味もちゃんとしてる。飯にそんなに気ぃ使てへんみたいやけど、値段を考えたら許せる範囲。ただ、肝吸いはちょっと後味が悪いかな。(1999/10/28)
評価:B
場所:北新地 梅新交差点南西
住所:大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビルB2
電話:06-345-1556
時間:11:00-13:30 17:00-20:00
休日:土日祝
出典:Hanako
戻る

遠州(西天満)
 「遠州」は、関西風。炭火。臭みもない。表面がさくっとしてて、中はふんわり。うまいです。(1998/12/30)
評価:A
場所:梅新東からR1の南側のブロック。
住所:大阪市北区西天満4-12-19
電話:06-6312-2292
時間:11:30-14:00 17-21
休日:日祝
出典:あまから手帳
戻る