キタの蕎麦屋
そば打ち松林(中崎町)
美松(曾根崎)
喜庵(北新地)
そば紀行(北新地)
瓢亭(曾根崎)
キタ目次
トップ

そば打ち松林
 国産のそば粉を石臼で自家製粉している手打ち蕎麦の店。細く切ってある蕎麦を冷たくキュンと冷やしてざるに盛って出てくる。口に入れたら前歯でブツンと切れて、奥歯でコシを楽しめる。10割蕎麦、8割蕎麦ともにすごく満足できる。つゆはダシがなじんでて、自己主張せーへん味。でもつゆだけでも楽しめる。値段はちょっと高めやけど、梅田で本格的な手打ち蕎麦ゆったら、こんなもんやろな。最近、梅田で蕎麦食いたなったときはいつもここです。(2002/07/23)
評価:☆☆☆☆☆
場所:梅田センタービルB1(エストの中の道を通って新御堂筋を越えたところのビル)
電話:06−6373−8288
時間:11-15 17-21
  土日祝は昼のみ
休日:盆正月
出典:日経新聞
戻る

美松
更科そばの店。更科の二八の手打ちそばを食ってみた。
 なんか注文から出てくるのが早すぎる。ゆでて置いといたんを出してきよったな。表面が生乾きやぞ。ええかげんな商売しやがって。
 ま、味は見た目通り。
評価:C
場所:お初天神通り
出典:Hanako
戻る

喜庵
10分ぐらい待って、ざる蕎麦が出てきた。
 ほぉ・・・。
 これはゆでたてや。ゆでたてを水でひきしめるから、出てきた蕎麦にはみずみずしい輝きがある。蕎麦はこれやがな。
 食ってみたら、見た目通りのうまさ!蕎麦の香りがええ。コシもすごいしっかりしてる。ちゃんとした手打ち蕎麦は見た目から違う。やっぱり手打ち蕎麦は外見=中身やで。
 細打ち麺もうまい!
 大阪の手打ち蕎麦の店では、今んとこここが一番うまいわ。ざるそば800円やから値段も、場所と味を考えたら良心的。
評価:A
場所:梅田新地 全日空ホテルから北に伸びる筋の西側。
住所:大阪市北区堂島1−3−37
電話:06-6341-1882
休日:日祝
営業:11:30-14:00 18:00-1:30
出典:Hanako
戻る

そば紀行
 店構えがあまりにも高級なもんでびびります。
 ここは10割蕎麦の店。10割蕎麦て、下手が作ったら、ぼそぼそになったり、湯こねするもんでもったりした味になったりするんやけど、ここのは見事な仕上がり。10割蕎麦やのにコシがあるし、10割蕎麦ならではの蕎麦の味。名人芸。値段は高いけど、味と場所柄を考えたら不満はあれへん。
評価:A
場所:曾根崎新地 アバンザの北の通を東へちょっと入ったとこの北側
住所:大阪市北区堂島1-3-4
電話:06-6348-5558
営業:
休日:日祝
出典:おいしい蕎麦を探す
戻る

瓢亭
お初天神のすぐそばの店。ここの夕霧蕎麦は、一番粉(そばの中心部分を粉にしたもん)に柚を練り込んであって、ほのかに柚の香りがする。変わり蕎麦ちゅうか、アイディア蕎麦やわな。蕎麦自体の味や香りを求めたらあかん一品。つゆは辛い。ゆずの香りのする白い蕎麦、ゆうアイディアを評価する人にとってはええ店やろな。
評価:C
場所:曾根崎 お初天神南側
出典:Hanako
戻る