<エスニック料理>
クスコ(梅田)ペルー料理
チコ&チャーリー(大阪駅)メキシコ料理
キタ目次
トップ

クスコ ペルー料理(梅田)
ペルーのビールはフルーティな香り。
 前菜盛りあわせは、ムール貝とホタテの洋風酢の物にサラダ。
 主菜は、白身魚のケチャップ煮+鶏の蒸したん+コロッケ+鶏の炊き込みご飯。
 コロッケは、パン粉を使わんとふかしてつぶしたじゃが芋をそのまま揚げてる素朴なコロッケ。油がちょっとへたってるし、油の温度も低い思うけど、芋そのもんがええんかな、なかなかうまかった。
 デザートは米のミルクおじや。ミルクでおじや作って砂糖で味付け。こない書いたら、気色悪い、て思うやろ?そやけど、これを和菓子みたいに固めてあって、羊羮とか外郎みたいな食感なんや。干ぶどうとシナモンの香りがきいてる。おれ、シナモンて好きちゃうんやけど、このお菓子のシナモンはええ香りやったわ。
 ペルー料理ってほとんどスペイン料理やん。スペイン人は、インカの食文化まで根こそぎ破壊してしもたんやろか。
 マスターによると、スペイン料理か、ゆうのはよぉゆわれるんやて。確かに味付けはスペイン料理やけど、そもそもトマトやじゃが芋はアンデス原産で、むしろ南米の食材がヨーロッパの料理を変えてしもたんやて。(1999/10/28)
評価:B
場所:阪神百貨店の少し南
住所:大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビルB2
電話:06-6341-0945
時間:11:00-22:00(祝日は21:00まで)
休日:第3日
出典:Hanako
目次へ

チコ&チャーリー メキシコ料理(大阪駅)
メキシカンレストラン。1500円のランチを食べてみた。
 トルティーヤ(薄焼きのパン)で具を巻いて食う料理がメイン。具は鶏肉・ゲソ・鯛の空揚げなど。これに唐辛子ソースをかけて食う。トルティーヤはしこしこしとって、それに鶏肉や魚貝類のタンパク質のうまみ、唐辛子の辛味がまじり合って、味覚と食感が刺激される。
 タコスはトウモロコシの煎餅。丸いのをU字型に曲げて焼いてある。これにサラダがはさんであって、唐辛子ソースをかけて食う。ぱりぱりの煎餅と野菜の水気のとりあわせは新しい発見。
 ピラフはもそもそしとってあかんけど、それ以外はまずまず。
 夜は生演奏もあるらしい。(1999/10/28)
評価:B
場所:大阪駅アクティ大阪16F
電話:06-6347-0303
時間:10:30-22:00
休日:第3火
出典:Hanako
目次へ