<鰻料理チェーン>
大阪竹葉亭
<和食チェーン>
梅の花(豆腐料理)
トップ

大阪竹葉亭
 江戸風。炭火焼きみたいやけど、生臭味がある。ただし、北新地のが本店みたいで、ここにはまだ行ってません。(1998/12/30)
評価:C
場所:近鉄百貨店・新阪急ホテルB1・アクティ大阪・北新地
出典:飲む店食べる店


梅の花
湯葉と豆腐料理の店。
 豆腐は難しい。ええ豆腐は、大豆の香りと甘味があって、食べたら幸せな気分に浸れる。けど、そんな豆腐にはなかなかお目にかかられへん。ほとんどの豆腐は、少量の豆乳で大量の豆腐を作る技術を使てんのやな。
 「梅の花」の場合は、どうなんやろ。湯豆腐と冷奴を頼んだけど、豆腐自体があんまりうまない思た。味も香りもない。
 湯葉刺し(要するに生湯葉)も、作りおきのん。湯葉の面がひっついてしもてるし、歯応えもない。
 卯の花は、甘味がきつすぎる。
 「梅の花」は、職人を使わん方針らしい。職人は自分のやり方にこだわるからやて。事業として飲食店を捉えるんやったらそういうやり方になるんやろな。でも、職人を使わんことで利益率が高なっても、味の面での満足感はあんまりあれへん。
 ただ、店の雰囲気はええ。わりと安い値段で落ち着いた雰囲気を、ゆうんやったらええんかもしれん。おれの行ったんは、京橋店やけど、個室もあって、ええ感じでしたわ。(1999/11/23)
評価:C
場所:九州に19店舗・関西に6店舗あるようです。大阪だと、心斎橋OPA・京橋にあります。
出典:チェーン店やから
トップ