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美術科教育内容・方法のシステム化の構想

以下のように美、美術の方法論、美術科教育の基礎概念を設定し、整合的な体系とする。

 美の定義        : 感情的イメージとして直接的に体験される精神的価値

 美的体験        : 感情的イメージ意識 (現実意識と対照的である)

 美術の定義      : 感情をも組織化する視覚的イメージの構成表出

 美術の方法論の定義: 現実認識とは違う、美術独自のイメージ創出の方法

 美術の作品の定義  : 美術独自のイメージを現出する様々な方法論の結集体(装置)

 美術科教育の定義  : 学校教育の中で普通教育として行われる美術教育

 美術科教育の目的  : 美術の方法論の理解及び実践

 美術科教育の内容  : 美術の方法論

 美術科教育の教材  : 美術の方法論を理解させるために採用・変形された美術の諸活動、あるいは鑑賞対象                としての作品

 美術科教育の方法  : 上記教材を生かす方法

 美術科教育の人間像: 芸術知(美術知)的人間

 感動、自己表現、楽しさなど:指導上の必要条件

 美術の方法論 一つの作品において統一されているのであるが、便宜的に以下の三側面に分類

  1.作品の内容的側面      題材の選択、主題の設定、イメージ・レトリック、指示表出性の強化

  2.作品の形式的側面      イメージ生成手法、想像的視点、造形要素の構成、自己表出性の強化

  3.作品の形成過程的側面   素材、技法、物質性の強化