「ぶら編」バックナンバー

(過去に掲載してたものです。)
GO HOME      ぶら編     ぶらりんボード
第3部
ガソリンスタンド  「暴走族にはガソリンを売りません」って言うところもある。非常に良いことだと思う。

しかし何を基準に判断するのだろうか。。。(謎)                           
電車の車内アナウンス    クセのある独特なしゃべり方で聞き取りにくいのが電車が嫌いな理由の1つ。

目的の駅名が聞き取れなくて乗り越したこともある。  女性アナウンスのテープが流れる方が絶対良いぞ。
自動販売機  千円札投入口が奥にあったりするヤツ、お札入れにくい!そしてさらに、シワが原因でお札が

戻ってきちゃう時に限って千円札が1枚しかなかったりする。。。(^_^;                
チャイルドシート 2000年春から義務付けられるが、自動車メーカーさんは標準装備しないのだろうか?

バイクにヘルメットが標準装備されて無いのも疑問?                         
2000年問題 いろいろ騒がれている。個々の設備やコンピューターに問題が無くても、いくつかの要因が

合わさって起こる問題もあり得るだろう。こんな時は誰もがカウントダウンにわくわくするのだろうか?  
赤い糸   目に見えないのに「赤い」とは、これいかに。。。(中国の伝説らしい)          
厚底サンダル   「スタイルが良く見える」という理由から女の子達が愛用しているが、危険なだけでなく

歩く姿がとてもカッコ悪く見えると感じてる人も少なくないハズ。(^_^;                
自動販売機の10円釣り銭切れ  お釣りは要らないからとりあえず売ってくれぇ〜って時もあるよねぇ。。

「釣銭不要ボタン」なんて付けたら混乱するだけでしょうか?(笑)   もちろん貯まった釣銭はきちんと

募金して有効的に使ってもらうのは義務付けること。                         
変造500円硬貨     元ネタは韓国の500ウォンだが、52万枚も見つかったようだ。と言うことは

韓国で500ウォン硬貨不足が深刻な問題に。。。え?なってないの?                 
バンドのヴォーカリスト   ぶらさげてるギターは何故か音が出ない。(笑)             
レンゲ    中華料理を食べる時に使うヤツ。あれでチャーハンとかご飯ものって食べづらくないですか?

女の子もデカい口開けて食べなきゃならないけど平気なんですかねぇ。。(^_^;             
コンビニ弁当  最近コンビニ弁当のお箸が付いてなくレジで必要かを聞かれる。資源の節約のためだろう。

しかし現状では「要らない」と言う人は少ないし、もらえるものはもらおうとする人が多い。。。(笑)  

そんなことより、温めてもらうと爆発しちゃう「しょうゆ」を何とかしてくれぇ〜(笑)         
カップ焼そば   焼いてないから「焼そば」ではない。。。メーカーさんが言うには「焼そば風」あるいは

「焼そば風味」と言うことらしい。どこにも表示されてないが。。でもけっこう好きだったりする。(^_^;
日本人の平均寿命   下がってるらしい。交通死亡事故も原因の1つだけど中高年男性の自殺者が急増した

のが重要な問題だ。学級崩壊など教育が問題とされる昨今、子供を育てるハズの大人が現実逃避してしまって

は、子供達に夢も希望も与えられないのではないだろうか。。。                    
カロリーゼロ食品   お金出して栄養のない(エネルギーにならない)ものを買う時代(爆)私もブラック

コーヒーを買うが。。。(^_^;                                   
GPSのリセット  持ってる人は大変だろう。もうちょっと何とかうまいこといかないもんかねぇ。。。 

携帯電話の11桁化の時みたいに「古い機種だから買い替えちゃお」なんて訳にはいかないだろうに。。。 

あ、ちなみに私はカーナビ持ってませんよ。。。(^^;                       
ドライブスルー やっぱ早さが自慢だろうに、作り置きしてるお店ならともかく注文を受けてから作るような

本格的なお店には不向きなシステムではなかろうか?ドライブスルーで渋滞ってのもつらいよなぁ。(^^;
ピル解禁   あんなにHIVが問題になって騒がれてたのにちょっと矛盾してるような。。。まぁ賛否両論

あるらしいが、「個人の責任においては。。」なんて言ってもねぇ。。。日本人って責任感ないし(^^; 
NTTの時報サービス  どうしていつ掛けてもエンドレスで時報が流れるのだろう。。。つなぎ目は無いの?
第2部
自転車の右左折合図     これって片手運転しなければならないので結構危険な行為ではないだろうか?

特に子供やお年寄りにとっては命がけの行為に思えてやまない。他になにか良い方法はないのだろうか。。。
税のグリーン化     2010年から自動車税の基準が変わる。なんにやら燃費で税額が変わるようだ。

それよりも、出力(ps)で決めた方が分かりやすいのではないだろうか。燃費は計りづらいが出力ならば、例え

改造車でもシャーシーダイナモで正確に計測できるんだし...まぁハイブリッドカーは別問題になるが...(^ ^;
ヘヴンズパスポートなるものが流行ってるらしい。 願いごとを書いたパスポートに「良い事」をするたびに

シールを1つずつ張っていき、すべて張り終えると願いが叶うんだそうな。 動機は不純?(ゴメン)かもしれ

ないが、とっても結果オーライなことだと思う。しかし流行とは、いつかすたれるもので...(^ ^;  どうか

パスポートが無くても、人として「良い事」を続けて頂きたいものである。               
開閉自在の袋   履歴書やレターセットなどが入ってる袋。あれってノリの部分が「ふた」側についてると

ちょっとマヌケじゃないですか? 取り出したものをしまおうとすると、ふたが一緒にくっついてきたりして

うっとしい!! 絶対に本体側にノリを付けるべきだと思う。「本体側にノリ付き」は賢いと思う(笑)   
プッチンプリン   小学生の頃、給食に出たプリンをひっくり返し「プッチンプリンだぁ〜」と言いながら

底面を先割れスプーンで突いて壊した奴のことを思い出す.....(笑)   しかし、プッチンされる割り合いは

どれくらいなのだろうか?(謎)  子供の頃「洗い物を増やすな!」と母に....(^ ^;  しかも、うっかり

平らな皿に開けてしまうと、すごく食べづらかったりもする。                     
ミ○タードーナツ  随分前から思ってたんだけど、すでに何屋さんか分からなくなってる...(^ ^;    
宇多田ヒカル  「凄い才能」とか騒がれてるけど、そこから大人が考えなくてはならないのは現在の日本の

「教育」ではないだろうか?もちろん「学校教育」と親の「子育て」。彼女がもしも日本で生まれ育っていたら

今どきの女子高生と何らかわらなかったかもしれない...って思うのは私だけだろうか?(謎)       

音楽的には特にこれといったあれもないんだけど、でも実力は認めるし、CDも持ってるよ(笑)     
エスカレーター  床と同時に動くはずの手すりが、手をのせてみると手すりだけなぜか先に進んでしまう。

なんとなく気持ち悪い瞬間だ。  でも、手すりだけ遅くれて動くよりはいいけど......(^ ^;       
エレベーター    乗り込むと今まで騒いでいたヤツまで急に無口になる。しかもみんな上を向いている。

階数表示が扉の上になくても上を向いてたりする(謎) そして、降りた瞬間からしゃべり始める     
GW(ゴールデンウィーク)  みんな国内でお金使おうよ...(笑)                  
改正男女均等雇用法 なにやらとってもややこしいことになっている。なかでもセクハラ防止義務については

関連書物を大量購入して、血眼になって勉強をやってたのが「官公庁」だったと言うから....        
統一地方選挙 選挙とは一体なんだろうか?それは各候補が政策や実績をぶつけあい、民衆の支持を得るもの

しかし何の根拠もなく他党を非難したり悪いウワサを流したり捏造された虚偽のビラをまいたりと、なにかと

汚い。 公約を実現できずに到底出来そうにない提案ばかりをもっともらしく語る候補が多い。政策や実績も

語れずまっとうに戦えないような政党や候補をしっかりと見抜いていきたい。              
アウトドア派な四駆乗り 大自然でキャンプ。環境問題も考えたりするエコロジスト。          

しかし、黒煙を吐くディーゼル四駆に乗る者が多い.... (謎)                     
歯医者さん。 「痛い時は手をあげて」と言う。 手をあげると、すかさず「はい、我慢して」.......    

人生なんてそんなものだ(笑)                                   
CD屋さん。 音楽ジャンル別にCDが陳列されている。が、先日ちょっと気になったことがある。    

音楽ジャンル別なはずなのに、「ビジュアル系」と言うコーナーがあった。...ビジュアル系って音楽ジャンル

なのだろうか.....?(^ ^;                                     
チェアブル。 そんな洒落たもの....間違えて飲み込んじゃうって!!(笑)               
夜中の間違い電話がファックスだったりするとすごく気になる(持って無いから)。  間違いじゃ無いかも

しれないし....?こんな夜中に何送ってんだよ〜っ!(笑) 気になるぅ〜っ!!  送信者はちゃんと確認の

電話を入れましょうね。                                      
ヘッドライト。よくスモールランプ(車幅灯)だけで走っている車を見かける。「自分は周りが見えるから」

だろう。しかし、スモールやフォグだけで走っているのは日本だけらしい。  自分が見えるからではなく、

相手(周り)に認識してもらうためにもヘッドライトの点灯を心がけたい。 濃色車は夕暮れでは目立たない

のでなおさらだ。  そうして自分を守ることが、事故防止につながるのだから...            

第1部
エアバッグ。  交通事故のほとんどがオフセット衝突(車の左右どちらかをぶつける)と報告されている。

軽自動車も例外ではない。しかし、軽自動車のエアバッグセンサーは正面中央にひとつしかついていない。 

つまり構造上、正面衝突以外ではエアバッグは開かない。はたしてどれだけ役に立っているのだろうか?  
インフルエンザ猛威をふるう。  予防効果1位はやっぱり「うがい」。そこで驚いたのがイゾジンの効果。

化学反応で殺菌するので、濃すぎても薄すぎてもだめだという。インフルエンザウィルスは30秒で消滅し、

なんとエイズウィルスも30秒で消滅させると言うのだ。みなさんも「うがい」は15秒で2回しましょう。
ファイナルファンタジー VIII    いよいよ発売。しかし私は興味ナシ(笑)              

それにしてもムービーがとてもきれいだなぁ....                            
射撃スタイル。 日本の警察が新たな射撃スタイルを導入...って、何を今さら...             

実践で使えないような訓練をしてたのかなぁ?まぁ日本では映画やドラマほどドンパチやらないからまだいい

んだけど...(ってやってたら恐くて外に出れないが...)                        
ガソリンスタンド。   洗車後すぐに給油に行った時、「本日洗車はいかがですか?」って聞かないでよぉ...

まだ汚れてるみたいじゃん。マニュアルどうりもほどほどにって感じがするんですが.....          
たばこの自動販売機。夜だって動かしといて欲しい。値上げしたんだからサービス向上しないとなぁ....   

はっきり言って未成年に対する効果は全然無いでしょう(お酒も)。 それよりも不便さだけが目立ってる。
店長のお勧め。  得てして在庫処分が多い。(笑)                          
人込み。 大勢の人が前から歩いてくる。あなたならどちらに避けますか?「世界共通のルールとして基本的

に右に避けるべき」と決めて、学校の授業で教えてしまえばコントみたいにじたばたしないで済むはず。  

普段私は電車にも乗らないし、人込みを歩くのが大嫌い。でも原則として「右」に避けてる。       
スイッチの付いた自動ドア。取っ手のような部分に、「自動ドア、押して下さい。」と書いてあるやつ。  

その時点ですでに自動ドアでは無いよなぁ。ドアの前で固まってる人を良く見かける。(笑)       
当社比。あんまり意味がないと思う。まぁ「これだけ変わったんだ」ってことを言いたいんだろうけど、逆に

「そんなもの売ってたのか」と言いたくなってしまうことの方が多い。ちなみに最近では、堂々と「他社比」

をやってるところもあらわれ始めてる。その方が絶対いいものできると思う。              
ノストラダムスの大予言。いろいろ言われてるが、彼の書いた詩(予言書)は、とても曖昧で抽象的なものが

多く、いくらでも拡大解釈ができてしまうものなので、ちょっとなぁってかんじ。本当の予言書なら、多くの

研究者達が研究をしなくても誰でも分かるように書くべきであろう。 「何をどうするとどうなる」ってね。

どちらにしても溢れる情報の中で何もかもを鵜呑みにするのではなく慎重に「何が真実なのか」を考えたい。
24時間営業年中無休のお店がたくさんできて便利になった。でも個人的には役所・郵便局・銀行それぞれは

シフト勤務にしてでも24時間もしくは年中無休になって欲しい。 日曜・祭日休みの独身サラリーマンには

ちょっとつらい。利用したくてもなかなか時間の都合が付かない。 困ってる人っていないのかなぁ?(謎)
タイマーが付いてる信号機。「夜10時頃から点滅するやつ」地方にしか無いと思うけど、あれって時間的に

夜10時頃に赤信号で信号待ちしてて、青にならずに点滅が始まるとけっこう悔しい。 で、自分のいる方が

「赤」の点滅だったりすると、もっと悔しい。(笑)  ......自分の家の近くにいっぱいあって悲しい。(爆)
インターネット通販で何でも買えるらしい(笑)。しかし、こうもインターネット犯罪が増えてくると規制が

いろいろ厳しくなりそう。プロバイダと契約するのに資格試験とか面接とか...(ないない)。 これに関して

面白い新聞記事を見つけた。「犯罪は電子化、モラルは原始化」だって。 匿名だからってなんでもかんでも

やっちゃぁいけませんよね。                                    
天気予報の降水確率。   けっこう誤解してる人が多い。1mm以上の雨の降る確率なのに数字が大きいと

もの凄い雨が降ると勘違いしたり(笑)。それにしても確率で言うと50%って「どっちかわからない」って

ことなんじゃないかなぁ? そう考えると天気予報って、けっこういい加減だ。             
JH日本道◯公団。    渋滞緩和のために新料金システムを電子器機メーカーが開発、試験中らしいが、

もっと効果的な方法として首都高速道◯公団との合併を提案したい。 首都高の料金所が無くなるだけで随分

渋滞を緩和できるハズ。首都高だけ別料金でしかもカードが使えない。こんなやっかいなものいらない(笑)
友人から
全自動洗濯機をもらった。 それまでは2層式を使っていたので、これは便利と喜んだがその頃から

水道代が若干高くなった。 それはまあいいとしても、取り扱い説明書に「濃縮タイプの柔軟剤(1/3の最近

流行りのやつ)を投入するときは3倍にうすめて下さい。」って書いてあった。 便利なんだか不便なんだか

分からなくなってしまった。これっていったい.......                          
98年12月、
たばこ値上げ。値上げはいいんだけどその理由に腹が立つ。他人同士すし詰めにされる電車なんか

大嫌いだ。 なぜ旧国鉄の赤字を喫煙者が背負わなければならないのか?へんな差別だ。もっと公平な方法で

できなかったのだろうか?変な国、日本の未来は20〜30代の政治監視意識にゆだねられている。    
hideが亡くなってからずいぶん経つが、依然として話題は絶えない。かつて「X Japan」のギタリストだった。

私もギターのテクニックを向上させるために「X Japan」の曲はコピーしたことがあった。なかでもhideの書い

た曲は、ギター弾きとして弾いていて気持ちいいものばかりだった。  そんなhideのギター「hide モデル」

モッキンバード(フェルナンデス製)が、今でも国内ギター総売上1位らしい。在庫は無くなり生産も追い付か

ないようだ。楽器というのは、そんなに売れるものではないんだけど一時は年間売り上げ本数を1ヶ月で越えて

しまったとか。なんだかんだ言っても「X Japan」で一番人気があり人間性にも魅力ある存在だった。     
何もかも
AT車になっていく。お仕事で使う車ならまだしも、プライベートカーで楽に運転できる様になって

いくのはどうかなぁって思う。 運転ってある程度、特殊能力的なものだからねぇ。楽に運転できる=運転しな

がらなんでもできるってことになるとちょっと危険。 ATって初心者でもあまり緊張感なしに運転できるとこ

あるから気を付けてほしい。片手が空くってことは油断につながるからね。  AT車とAT限定免許は今世紀

最大の失敗作ではなかろうか...?                                   
携帯電話の11桁化。 電話番号が足りないそうだが、どうせなら12桁にしてしまった方がこの先も安心だと

思う。11桁で、足りなくなったらまた今回と同じくらい混乱する人が増えるんだろうなぁ。コンビニが混雑す

るのはヤだ。(笑) 思ったより混乱はなかったけど、関西地区は面倒だったろうなぁ...          
某有名ゲーム機メーカーの◯川専務。どうやらほんとうにCMのとおり専務降格で常務になったらしい。   

一連のCMシリーズは秋元◯がプロデュースしていた。今回の専務降格も秋元◯のシナリオ通りなのか!?  
交通違反とか交通事故とかとても多い昨今、交通違反を減らす名案を考えた。              

運転免許証の点数制度なんて廃止。そんで交通違反したら1ランクずつ免許証をデカくする。そう最初は名刺

サイズから始まってカードサイズ・B6・B5・A4..最終的にはおもいきって 模造紙サイズくらいまでやっち

まえば、うっとーしくなって違反なんかしなくなるカモ?(免許不携帯が増えるかぁ...笑)        
このページのトップへ