HOME 戻る
エプロン


近、いつもやっていたニコスのバイトが入らなくなってきたので、新しく土日にデモ販のバイトを入れることにしました。 16・17日が初仕事だったのですが、私のいちばん最初のお仕事はスーパーでキリンラガースペシャルライトを売ってくるお仕事でした。このバイトの事務所では、エプロンと三角巾を自分で用意することといわれていたので、 エプロンと三角巾など当然もっているはずもない私は、前の日の15日にあわてて買いにいきました。 いろいろ探して、黒い無地のエプロンと、三角巾はなかったので黒いバンダナを買ってきて、これで揃ったと安心してわが家に帰りました。
ちおう、1日中たちっぱなしの声をだしっぱなしのお仕事なので、ちゃんと寝ていった方がいいかなと思って、 12時には寝ようと思ったのですが、寝る前に買ってきたエプロンとバンダナをちゃんと着けてみようかなと思った私は、 ベッドから置き出して、買ってきた袋の中からごそごそと取り出してみました。
ころが、エプロンを私は間違って買ってきてしまっていたのです(泣)買ってきたお店には、普通に首からかけるタイプのエプロンと、よくコックさんとかが腰にまいている、あの腰に巻くタイプのと 2種類あったのですが、どうやら私はその腰巻きタイプのエプロンを買ってきたようでした。袋に入っていたので、ちゃんと確認してこなかったんですね、不覚です。これでは、なんだか魚とか売ってる人みたいです。(注:@)なんとか、このエプロンを普通のエプロンみたく 着けることができないかといろいろ(?)考えたのですが、構造上、どうしても無理なことがわかりました。エプロンなしでやろうかとも思ったのですが、 それをお店の人は許してくれるとしても、たぶん事務所の巡回の人には注意されると思ったので、やっぱりどうしてもエプロンは必要です。もうエプロンを新しく買う時間がないことに気がついて、私はあせりました。 あんなにあせったのは久しぶりだと思います(笑)。弟の部屋にないかなと思って、弟の部屋に入ってタンスの中をがさごそ探しはじめました。そしたら、底の方にぐしゃぐしゃになってたけど、あった!!(嬉) ぐしゃぐしゃだったけど、ちゃんとした黒いエプロン!!(嬉)うちの弟は料理好きなんですね(エプロンを持っていたこととは関係ないけど)、そんな弟がいてよかったなぁと心から思いました。でもそんな思いもつかの間、そのぐしゃぐしゃのエプロンをひろげてみたら、そこにはスナフキンがいました。でかでかと(泣) 一瞬、スナフキンと目が合ったような気がしました。 ・・・・キャラクターものを買う男だったんだね、と思いました。いちおう、無地のエプロンといわれていたので、これでは使えません。どうしようか考えたあげく、結局買ってきた黒エプロンを、普通の首から下げるタイプのエプロンに作りかえることにしました。
@間違い。



本文に戻る
分の手で作りかえるとなると、かなりいろいろな部分を縫う必要がありました。(注:A)ミシンなどというものがうちにあるはずもなく、 私はそれを全部手縫いで仕上げることを余儀なくされました。手縫い、何年ぶりのことでしょうか?おそらく中学の家庭科以来でしょうね(笑)とりあえず黒だから縫い目が変になっても目立たないだろうと思って、 タチバサミでエプロンをじょきじょきと切りはじめ、針でこつこつと縫いはじめました。
A作りかえ。



本文に戻る
縫いをしながら、私ははるか昔に家庭科で習った手縫いの仕方をいろいろ思い出したりしました(かがり縫いとかいろいろ/笑) ああいう、一見何の役にもたちそうになかったことが、今こうして私の役にたっているんだなぁとしみじみ思いました。 家庭科の授業で私が作ったカバンやエプロン、スカートやパジャマ。そういえばワンピースも作りました。彼らが私の頭の中をかけめぐります。そういえば、実家でパジャマはみかけた気(笑)がしましたが、 あのスカートやワンピースは今頃どうしてるのかなぁと思いました。捨てられてるような、でももしかして母親が使ってそうな気もします(笑)




【家庭科をあなどらない。】
本文TOPに戻る