HOME 戻る
よし子


んだかここの更新をするのは久しぶりな気がします。 今日はふと高校時代の家庭科の先生のことを思い出したので彼女について書こうと思います。
っきから、一生懸命名前を思い出そうとしてるのだけど 全然思い出せないんですよね。けど、みんな"よし子"って呼んでいて、たしか名前が「よし子」だったんだと思う。 ここでもよし子って書きます。
し子は 一児の母でした。 家庭科の先生だったのだけど、存在感は他のどの先生にも負けなかったと思います。 よし子には何か他の人にはないものがありました。 たぶん生え際が後頭部にあった前髪かなぁと私は思っています。 (注:@) 高校でも体育委員とかそういういろんな委員ってあった気がするんだけど 私は高1のとき、なぜか家庭クラブ委員で(一人暮らしをしていたからでしょうか?) 家庭クラブ委員って今でも何をやる組織だったかほとんど思い出せないのですが、 確か老人ホームにお手伝いにいったりしてた記憶があります。 そのよし子率いるうちの高校の家庭クラブ委員で1年のとき、 私はどういうわけだか副委員長になってしまい、 やたらとよし子と接触する機会が多かったのでした(泣)
@全然似てないのですがよし子



本文に戻る
し子はよく、 授業中にひとりごとをいうのですが、 ひとりごとのわりに声が大きいのでときどきまわりに被害を与えます。 調理実習で煮魚のとき生姜を使わないといけなくて、それについてみんなに注意してたのだけど ふと思いついたように 「生姜を使わないとしょうがないでしょうが」とつぶやいたのが聞こえてきました。 たいていはそのまま授業は続くのですが、 なんと私の友達のたけちんはよし子のその「しょうが」に反応してしまったのでした。 しかも「プッ」と吹き出していた。 一瞬「しまった」って本気で思ったようですが、しっかりそれを目撃したよし子に (というか、笑ったのたけちんだけだったんですよね/笑) 「そこ、笑わない」と注意されていました、憐れ、たけちん。(注:A) たけちんはずっとそのことを心底悔しがっていました。 でもその気持ちはとてもよくわかるのです。
Aたけちん



本文に戻る
の頃は 友達とかと話してるとき、たいていよし子ネタで家庭科の授業のことが 必ず話題になってた気がします。 特に性についての授業のときは、 よし子はよく自らの性生活を暴露して暴走してました。 友達に聞いたなかで今でも忘れられないのは避妊についての授業のときで、 なんだかよし子が一枚の紙を取り出してみんなの前にみせたらしいのですが そこには真ん中にひとつ、コンドームの絵がかいてあって、 「これがだいたい実物大(?)です」と言った後、よし子は何を思ったのか 「だいたいこれくらいです、こうするとよくわかります」といってその紙を自分の腰にあてがいました。 みんなびっくりだったらしいです。 他の先生ならまだしも(?)、 よし子だけに強烈だったんですね、きっと。 私もみたくないけどちょっとみてみたかった。 その後「ま、私はあまり好きでないんですけどね」とにっこり微笑んだときの、 鼻の横の大きなホクロが忘れられなかったそうです。 (注:B)
Bほくろ



本文に戻る




【先生元気ですか?】

本文TOPに戻る