HOME 戻る
美容院


週、髪を切りました。私は高2のときにショートにして以来、髪をのばしたことがありません。 ほんとはのばしたいのですが(やっぱり髪は長い方が)、途中でどうしても切ってしまうんですね。 ショートは髪を洗ったりするのがすごく楽なのはいいのですが、失敗するとどうにもごまかしようがないので、それが恐いです。 特にパーマ。パーマははじめて行くお店では絶対かけない方がいいですよね。サルになってしまった方がまだ救われます。私は一度だけパーマでとんでもない大失敗をしたことがあって、 それ以来、パーマをかけるときはいつもそのときのことを嫌でも思い出してしまいます。
学1年の夏、ラクロス(その頃はまだやっていた/笑)の合宿から帰って真っ黒になって帰ってきた私は、 実家に帰る前に髪がのびていたので髪を切ってから帰ろうと思いました。でも、急だったのでいつも行くお店では予約がとれなくて、しかたないので はじめて入るお店で切ってもらったのですが、私のイメージしてたより髪がだいぶん短くなっていて(これは私の言い方が悪かったのかも)、 髪が浮き上がってました(注:@)私の髪はあんまり短くすると浮いてきちゃうんですね、特に前髪とか。そのときは前髪もでしたが、もみあげがちょっと・・・・(笑) なので、美容師さんはゆるめにパーマをかけると言い出しました。 思えばこのとき断ればよかったのですが、その短いぱっつんな頭をちょっとどうにかしてほしかったので、パーマをかけてもらいました。ゆるく。
@パーマ前



本文に戻る
はそのとき、私はパーマがはじめてだったので、ちょっと躊躇しました。 でも、美容師さんも「ほんとにゆるめにかけるから、髪を寝かせる程度だよ」ってゆうし、 大丈夫だろうと思ってかけることにしました。 今思えば、そこの美容院では卵の殻みたいな、かぱっとかぶせるやつでした(笑)。待つこと?分。。。気が気でなかった私も、 雑誌を読んでるうちにそんなことはすっかり忘れて(たまごの殻をかぶっていることもすっかり忘れて/(注:A))、雑誌を読みふけっていました。そして、終わって髪を洗われて鏡の前に座らされた私がみたものは、
Aパーマ中



本文に戻る
ー然としている(でもちょっとにやけていた/笑)私の顔と、 その後ろで一生懸命ハサミを動かして爆発した私の髪をさらに短く切っている美容師さんの姿でした。(注:B)目の前の自分の顔もすごかった(日焼けで黒かったのでますます面白かった)けど、 これ以上短くしたら元に戻すこともできないので私はちょっと途方に暮れてました。たぶん、私以上に美容師さんの方が途方に暮れてたに違いないと思うので、 やっぱり美容師さんって大変だと思います。 一通り終わったとき、美容師さんは「かわいい〜」と いってくれ、ついでにお店を出るとき、私の手にひとつかみ、アメとかチョコとかくれました(わかりやすいフォローでした)。 それからの約1ヶ月、髪が伸びてストパーをかけられるようになるまで、私は必要以上に外出せず、友達にも会わず、外出するときは常に帽子をかぶってました。 この空白の1ヶ月のおかげで、サークルの練習には全くでなくなり、 そのうちやめてしまいました。サークルの人にはゆってませんが(笑)。
Bパーマ後



本文に戻る
もキャンプに行ったりしてしまったので、結局11人の人間が当時の私を知っています。 おそろしいことです。できれば、記憶を消してやりたいですね。ちなみにその頃、ボンバーヘッドという歌をあまりにもタイムリーにm.c.A.Tが出していて、 以来、私は彼が大嫌いです(DA PUMPも彼の歌をカバーしたりしたので好きになれません)。このときの写真はほとんど残っていないはずなのですが、 おばあちゃんと一緒に2人で写ってしまっていた写真が、去年のおばあちゃんのお葬式の時におばあちゃんの荷物の中から出てきてしまい、私はうちのめされました。 さらに追い撃ちをかけるように、その場にいた何十人という親戚の方々にそれを皆でまわされてしまいました。(注:C)おばあちゃん・・・・(泣)。
C3年後





【年寄りは物を大切にする】
本文TOPに戻る