■ レヴュー頁のこと 投稿日:2014年06月15日(日)


以前「どうせだから、追加要素や強化要素を入れたい」と考えた中に、頂いた要望も踏まえてもう少々詳細を添えてみようかと悩んだのですが…
←これまでも、お試しで「■=男性可?マーク」をつけてみています
(無い頭を使ってできる限り多方面から検証しましたが)どちらもこれ以上は難しい。と結果を出しました

お薦めマーク等は攻撃性の高い方を悪戯に刺激しかねないし、男性可マークもこれ以上は的外れになるだけなんじゃないかな〜とグルグルしている次第で

私のレヴューは個人的な嗜好で書いたものであり、他人にその感想を主張するものでも、一般的(絶対価値)の下で薦めるものかというと、そんなことは全くありません

けれども拘りや主張が他者に対して強すぎる方は、時に「何で!××(←その人の拘り)なんて最初から解っている事(←お前にはな 笑)だろう!基本だろう」か「君の意見・思考・嗜好は間違っている(自分の意見は正論である)文句があるなら議論しよう」攻撃をしてくる事があって、正直ゲンナリしちゃうんです
更にその場で言わずに影で叩く方とかは問題外ですし

すみません、昭和の曖昧な日本人典型で…猜疑心のある微笑み六割で、出来ております(苦笑)

2013/03/02 2014/06一部改稿修正


■ プレイ済・プレイ中メモ07 投稿日:2014年06月11日(水)



珍しく(いや、本来はそれが主流の筈なんだが 笑)乙女向き作品が集まってる気がします


◆三銃士パラドックス
シャイムの私目

過程(心理描写を含む)をすっぱり抜かして、問題提起と結果だけで構成された斬新な作品
行間ならぬ、状況も全て読んで、からくりを解く…とでも言いましょうか
初回はホントに訳わからないままに進めて、早速処刑されました
次回で「やっぱり野郎の言うことなんか信用しない」鉄の聖女心に入れ替え(笑)無事生き残りました
←簡単なアドベンチャーループや脱出ループに延々嵌るくせに、こういうのはわりと得意
うーん…結果的には助かっても(恋愛感情があっても)私なら「絶対彼には後ろから一発入れる」な
(勿論、見せ場の処刑場でな! 笑)



◆温泉彼氏
n/p project 15禁
※ 裸体が多いことと、会社設定から15禁指定になっているのだと思いますが、実際のタブー要素は低い作品だと思います

主人公や他人に薦めるならED4の彼ですが、自分なら「それ以外」のパックづめ三人を選択します
いや、素敵な事は認めますけど、仕事でああいうすれ違いが生じる方とは(仕事なら仕事と割り切れるんで良いんですが)プライベートでは更に合わないもので…ははは(遠い目 笑)

余談:プレイ中、昔やっぱりこういう状況だった友人が
「どんなに遅くなっても(寝る時間がなくても)会社には泊まらず、アパートに戻ってお風呂に入るの。悲しくなるから」
…と言っていたのを思い出しました

その子は大層美人で、方々からアピールされていましたが、学生時代は誰にも全く靡きませんでした
しかし後に上記の弱った所を…いやいや同級生&同僚の誠実さに打たれて、結婚しました(笑)
今はゆっくり風呂に浸かっているといいなー、元気かな?



◆世界はぼけてるほうがいい-プロローグ
soy latte

局地的好評そうな眼鏡女子と、ピュアなヒヨコ王子の王道ストーリーという感じですね
派手な内容は無いんですが、二人のどこか惚けたやりとりとテンポにほっくりきます
ちなみに私は長髪の方が好きです(笑)



◆ラブラブ大作戦
ここお
※ 要:コミックメーカー3ランタイム
    こちらから無料DLできます


ミニキャラ立ち絵+全体デザイン的な画面が印象的な、学園恋愛作品
今時でありつつも、どこか抜けている主人公が良い感じです(でも勉強はちゃんとしようね)
攻略対象三人とも好男子で、今やヒネてたり病んでたりするのが常識?のゲーム業界に新鮮でした
(折角「主人公とそっくり設定」もあるのだし)もっと弟が活躍してくれると嬉しかったかも

何作品かコミックメーカー作品をプレイして感じたのですが、このツールは長編や行動範囲が広い作品には向かない印象ですが、この「ラブラブ大作戦」のように「短期間作業を繰り返す形式」ではプレイしやすいですね



◆うさぎさんこちら
kero 
※ サイトはお持ちでないようなので、ふりーむのDLページにリンクしています
※ 要:Flash Player 
ブラウザ:IE, Firefox, Google Chrome対応のアクションゲームです


鳥で兎を導き、島間をポンポン飛んでいくアクションゲーム
プレイキャラの兎がホントに可愛い
(私の操作が下手なばかりによく敵にぶつかってしまう…申し訳ない)
まだ3面までしかクリアしていませんが、ゆっくりのんびりやっていこうと思ってます


◇ プレイ中〜スキルが低くクリアは無理だろう作品


◆Ex Libris
自由区
※ 要:RPGツクール2000 RTP(ランタイムパッケージ)DLが必要です
    こちらで無料DLできます


操作に多少難はあるものの、低難易作品らしいのですが…
私の激安キーボード(メモリだのグラフィックボードだのに金かけたので一番ケチった)ではジャンプ反応が殆ど出ない為、二面をクリアできません…こんな理由で躓くとは
大変綺麗なグラフィックで先が気になりますが、無い袖は振れない〜くうう



◆昴たんX

※ 要:JAVA JRE 6.0以上(JAVAランタイム)

敵の種類に応じて正しい攻撃をし、最終的に座敷童子ちゃんを捕まえる…筈が、例の如く、やられてます(笑)
昴たんはじめ、見てるだけでも可愛いキャラクターぞろいなので、画面だけでも必見もの
でもクリアしたい〜

2011/03/08


■ プレイ済・プレイ中メモ06 投稿日:2014年06月06日(金)



◇プレイ済・ミニレビュー


◆アンラッキー★
グズノロ

前作から一辺して双子幼馴染に苛められる主人公のお話

平々凡々な彼に思いを寄せる主人公の気持ちが痛いほどよくわかる…「イケメンだったら多少の難も…」の乙女定説を覆す凶悪双子です
特に兄は男としても最低っすね…最悪なのは弟の方ですが、気持ちが入ってる分マシに感じるのは乙女フィルターか?(笑)

勝負が得意の神経衰弱で助かりました
謎解き等だったら、きっと一度も山田君に会えなかったよ…



◆プルミエ(モンプチ2制作再開記念着せ替えミニゲーム)
WINGALD

「可愛い仔には着替えをさせよ」

ロリショタ着せ替えゲームです

ロリショタ好き+着せ替え好きの私には「お得用妄想バイキングメニュー」でした
本能のままに女装させて罵倒されたり、下着姿にしてウへへ…はお約束ですねー可愛い



◆Sister
カドリエンナーレ(サイト閉鎖) 作
Girls Party参加作品リメイク

きまづくなった友人同士が教会で鉢合わせる…この冒頭周辺のやりとりと描写で状況は読めてしまいますが、教会の雰囲気が淡々とした語りに良くあっていて退屈せずに最後まで読めました

この作品に限りませんが「Girls Party」参加作品は直接的な同性愛描写(性嗜好)ではなく、なんとも取れない正に百合の「曖昧さ」で構成された作品が多く、読みやすかったです



◆破鍋に綴蓋
逢坂瀬菜 作
※ VectorのDL頁を確認した所、リンク切れになっていました。サイト等もお持ちではないようです

「破鍋に綴蓋」〜「どんな人にもあった相手が見つかる(存在する)」の意味の諺ですね

個人的にはそりゃ合う箇所が多いほうが楽ではあるでしょうが「お互いに悪影響がなければ感想・趣味云々は口出さない。否定しない」程度で良いんじゃないかと思います
なんというか、合う箇所より、合わない箇所への対応が別な方が辛いですね

とはいえ、この主人公のように「良くわからないうちに丸め込まれてフタされた」ような展開に持っていかれれば(笑)それはそれで上手く行くような気もします



◆RoseRose〜バラ薔薇〜
白桃花
One dot contest 第二回参加作品

One dot contest参加時のバージョンはファイルが開けなかったので、改めてプレイできて嬉しいです

薔薇の庭、美少女、青年…そのアイテムだけで「不穏な展開」が予想されますが…全てはタイトルに終結と言った所でしょうか
バラバラのパーツだけが合っても〜いえ、パーツだけは合っている故に醜悪さの浮き彫りがもの悲しかった



◇プレイ中〜スキルが低くクリアは無理だろう作品


◆くらぐり
raqt(サイト閉鎖?) 作

リアルでもかなり方向音痴。典型的な「地図を読めない女」の私…このゲームをプレイして本当に「方向感覚が欠如しているんだ」と感じました

自分が認知しているはずの方向に面白いくらい進めない(笑)



◆PIERROT
DREAM WISH
※ 要:RPGツクール2000 RTP(ランタイムパッケージ)DLが必要です
こちらで無料DLできます


残酷描写の入り混じったサーカスのミステリー

サーカスというだけで鬱展開舞台レベル5くらいの危険度が漂う(笑)この雰囲気にうっかり飲み込まれ…かなり初めあたりで真エンドへのフラグを折ってました
もう一度始めるにはダンジョン・イベントが長い…いや、私が悪いんです

だからRPGは最初に攻略捜す癖をつけろよ、私という現象は…とほほ〜

2011/03/02/


[BACK]

Weblog©Copyright ChamaNet