のこと・いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
ちょびっツ 7 CLAMP
PEACH! 7 遊人
特装版ラブひな 5 赤松健
HUNTER x HUNTER 15 冨樫義博
僕の歌子さん 1 清水としみつ
クリムゾン ハート 1,2 結城稜
ふたりエッチ 19 克・亜樹

文庫
題名 巻数 著者名
- - -


10月1日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

同事業部内のグループ間異動は、正式通知ナシなんかい!
うぅ・・・、あんまりだよ。(;´д⊂)

そのくせ業務データの上司欄とかグループ ML の設定とか、とっとと変更されてるし。 いや、それは早い仕事なので良いコトか。
なんにしても、当面は引越しするのイヤなんだけどなぁ。 今だけは引越し作業とかで何日か費やすコトはしたくないのですよ、奥さん。 エンジンがかかり始めたから、このままのモチベーションを維持したいってコト。

10時、「臨時朝礼をするので来てください」と告げられ、そしてそのまま新しいトコで異動の挨拶をさせられたり。 そのあと新しい上位上司さんと新しい直属上司さん(てゆうか K.X. さん)と古い満作さんで四者面談を。 話し合いの結果、今年度は今の仕事を続行して、いちおう年内は今いる席で作業できるようになった。 次に控えてる仕事は大悶と二人一組でやるヤツだから、密に情報共有するには近くにいたほうが良いのです。

なんとなく、戦後史上最大らしい台風の話題には触れないようにしようと思ってたけれど。
総務から「とっとと帰れ」メールも来たし、電車が止まってもイヤだし(交通費の支給ないけど)、というわけで。 定時チョイ過ぎに、とっととニットちゃんと退社。 自分的には久々、ニットちゃん的には初めてらしい すき屋 にて牛丼を食べて寮に帰る。

早く帰ってきたので、ニットちゃんを誘って自室で映画鑑賞。 未開封の DVD 群の中から、台風のイメージに合わせて「ジュラシック・パーク3」を選ぶ。 てゆうか、台風(+人災)で しっちゃかめっちゃか になったのはシリーズ1作目だけど。
ニットちゃん、驚かせることを目的とした演出に対して面白いくらいにビクッとしてたり。 あんまりビックリ・ドキドキしすぎてたので、ちょっと可愛そうになってきた。 悪いコトをしてしまったなぁ、と反省。

映画を観終えてから、テレビの台風情報を見つつ またーり 過ごす。 2人で そのまま おやすみなさい。

10月2日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○
またーり 行こう。

台風一過ってスゴイ。
という日本語が正しいのか知らないけど、気持ち良いくらいスッキリした秋晴れ。 でも日差しは強くて、徒歩出社したら汗ダラダラで気持ち悪い。

「やせの大食い」解明 体の脂肪を燃やすたんぱく質発見
楽して痩せられるなら、それに超したことはありませんなぁ。

ニットちゃんが お泊り していった翌朝は、6時に起きて出社準備をしに部屋へ戻るニットちゃんをベッドから見送るのだけど。 そのまま自分も起きてシャワーを浴びてしまえば余裕を持って定時出社できるところを、ついつい また寝てしまい。 そして今朝は7時に目覚ましを止めたのに、その目覚し時計を見たら8時になっていた。 いかんなぁ。
6時には、かなりパッチリ目が覚めてたのに。 どうして二度寝できてしまうんだろ。

公の場での「スカートの中の撮影」に合法判決
裁判官は「最終的に問題となるのは、被写体となった人物の実際の居場所で、 その人物の体のどの部分が撮影されたかは無関係」と言ったらしぃ。 さすが、大国の人は考えが一味違う。

20時半に退社して、ニットちゃんとテクテク歩いて帰る。 その途中、用水路沿いの遊歩道を歩いてると、いきなり ピカッ と。 いきなりの閃光に それまで話してた話題をスッカリ忘れ、「何事?」と周囲を見渡す。 と、さらにピカッピカッと一定間隔で強い光が瞬いて、眩しいこと この上なし。 どうやらマンションの一室で撮影をしてるらしく、本格的なフラッシュ機材が数台ほど並べられていた。
で。 閃光で記憶をなくすと言えば、映画「MIB」というわけで。 「さっき話してたの何だっけ?」と なかなか思い出せず、「なんか MIB みたいだね」と笑いながら話したところ。 ニットちゃんは MIB を観ておらず、なんのコトかさっぱりわからない様子。 それではいけないので「じゃ、今日は うちで MIB を観よう」と誘う。
観終わった感想は「面白かった」と好評だったので、勧めて良かった。 閃光ピカッで記憶が消えるのも わかってもらえたし。

部屋に帰ってきてすぐ、またしても蚊が1匹いたので排除したのだけれど・・・。
今日もニットちゃんが お泊り していって、2人で眠りについてから1時間チョイ。 横に伸ばして腕枕してるほうの手が、なんだか痒い。 悪いと思いつつニットちゃんの頭ごしに、痒いトコをバリバリ掻いてると。 なんかニットちゃんも手を痒そうにしていて、カリカリやってる。
一言 断ってから電気を点けると2人とも見事に刺されてて、どうやら もう1匹 蚊がいる模様。 リキッド・タイプの蚊取り器具にスイッチを入れ、「やっつけよう」と しばらく蚊を探す2人。 「いた」と見つけるニットちゃん、バシーッと叩く自分、プシュッと鮮血(もちろん自分たちの吸われた血)を散らして潰れる蚊。 撃退成功! やっつけたらチョイ痒みも ひいてきて、ホッと安心しつつ眠る。

ここ10日間ほどで、合計7匹も蚊を潰してる自分。 なんでこんなに、しかも こんな時期に、うちの部屋には蚊が多いのでしょう? 昔、国語の時間に「秋にいる蚊は【哀れ蚊】と言って、可愛そうなので殺さず逃がしてあげましょう」と聞いた覚えがある。
が、しかし! ここまで たくさん出てくると、まったく哀れにも思えず。 ただただ痒さを撒き散らす憎らしい害虫は、バシッとやるほか選択肢はないように思えて仕方なく。 とりあえず、今後のコトに備えて 痒み止め薬 を用意しておこうかと。

10月3日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

いつものように6時に起きて部屋へ帰っていくニットちゃんを、いつになく寝ぼけ眼で見送って。 その所為なのか、二度寝ビットが立たなかったので7時過ぎに起きれた。
起きてシャワーを浴びてから、珍しく食欲があったので昨日 買っておいたヨーグルトなどを食す。 かなーり ゆったり・まったり と、なぜか PC を立ち上げて軽く巡回先サイトを見つつ優雅に過ごしたり。 おかげで定時出社できるタイミングを逃し、スタスタ歩いて9時過ぎに出社。

自分的エンジン稼働率70%くらい。 悪くない状態ではあるけど、新しい上司 K.X.タン に「残業は月に9時間厳守」と言われてしまったので、このままじゃマズイ気もする。 trailblazer さんと違って、新しい上位上司のイーグル(仮)さんは厳しい人らしぃ。
と、書くとあまりにも trailblazer さんが いい加減 だったような見栄えがしてしまうが。 決して、ホントに、そういうわけではなく。

昨日「指輪物語1」DVD が出て、明日は「天空の城ラピュタ」DVD が出る。 おそらく ヨドバシカメラ ではフライング発売してるであろうラピュタ DVD を確保すべく、20時に退社してニットちゃんと川崎へ。 そして目論見どおり指輪・ラピュタの DVD に加えて、かなり昔の映画「ウィロー」が DVD 化されていたので買ってきた。
その帰り、チョイ前に 川崎地下街 アゼリア の中へできた 海鮮三崎港 で でかネタ回転寿司を。 悪くないけれど、行った時間が閉店間際だったので「あなご1本」など美味しそうなネタが切れてて残念。

地元に戻ってきて、寮に帰る途中のコンビニで Haagen-dazs の新味「フレンチ バニラ コーヒー」を購入。 ニットちゃんを部屋に招いて、2人でソレを味わいながらラピュタを鑑賞したり。
観てる途中、無性に眠くなる自分。 「おやすみなさい、しよっか?」と気遣ってくれて、そのまま一緒に眠る。

10月4日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

児童自立支援施設の中学生4人が職員を殺害容疑
12〜15歳の少年4人が宿直の職員の首を絞めて殺害し、現金約5万円が入った財布を奪って園外に逃げた。
コイツら全員 死刑ということで決定、かばいだてするヤツも同罪。 こういうバカ共は更生なんかできんって。

 

今朝は、「一緒に起こして」とお願いをしていたので。 てゆうか いつもニットちゃんの携帯アラームで一緒に目覚めてるんだけど、今日は洗濯物を片付けようと気力を絞って起きだす。
6時チョイ過ぎに起きて、地下コイン・ランドリへ洗濯物を投棄。 行ったとき8台中1台が稼動していて、ちょっとビックリしたり。 同じコトを考えてる人が、ほかにもいようとは驚くじゃないか。 んで、洗濯中の30分でシャワーを浴びて、乾燥中の80分で ゆったり 出かける支度をしようと思ってたんだけど。
気付けば寝ていて「理想」と「現実」のギャップを思い知らされる。 それでも普段どおりであれば9時前には出社できる時間だったけど、乾燥させてる時間を待っている分だけズルズルと遅れ。 危うそうだったので電車で出勤、結局9時46分にカードを通した。

・・・何も言わなくて良い。
(おとこ) ならば、黙ってコレだ。
妻夫木聡、校庭の色とりどりブルマーを眺める

少しハミ出たお尻を隠すため、ブルマーの縁に指を滑り込ませ“パチン”と弾いてラインを直す女子生徒。
最高じゃないか!なぁ?!

( ´_ゝ`)フーン

(´ι _` )アッソ

 

なんとなく、配色を変更してみた。 以前の淡い色調から一転して、読みやすいよう背景色を濃くしてみたり。 スタイル・シートを使ってるから、楽して簡単に設定を変えられて良い感じ。
あとは一部で使ってる画像(バナーとか)を どうするか、というのが問題。

イントラ某所>なんかもーいかにも強力な薬で飲み洩らすなよって雰囲気バリバリ

それと全く同じ抗生物質を、駅前ビル3階の歯医者で貰ったコトあり。 けど、それほど「強力だぞ」という印象は受けなかったなぁ。 医師とシートの外見に惑わされた?

てゆうか、薬を飲み忘れる阿呆がいないよう、懇切丁寧に説明してある親切な薬かと思ってたよ!

 

ニットちゃんと21時前に退社、テクテク歩いて帰ってくる。 昨日は途中で止めてしまったラピュタの続きを観よう、と誘って部屋へ。 観終わってから「やっぱり良いなぁ」と改めて感動したり。
ラピュタが終わって25時近く、2人とも目がショボショボしてきたので一緒に就寝。

10月5日 
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

午前中に美容室の予約を取ってるらしいニットちゃんは、9時に部屋へ戻っていった。
外を見ると久々に天気が良くて、これは布団を干さないと勿体無い感じ。 シーツとタオルケットを洗濯機に放り込んできてから、さっそく布団を干す。 3時間ほど干してから取り込み、ベッド・メイキング。 コイン・ランドリはまだまだ混雑する気配がないので、今度はジーンズの洗濯を始めたり。 これでひととおり、洗濯しようと思ってた大物がなくなったかな。

GC 版 PSO で問題になってる不具合、デュープ技。 知らなければ それで良いのだけど、やっぱり気になってしまったので調べてみた。
ちなみに「デュープ」ってのは「dupe」で、「duplicate」のコト。 つまりアイテムを「複製」することを指してて、大抵は「不正」という修飾語とペアになる言葉。
で。

たったコレだけ、非常に手軽にアイテムが増やせてしまう。 自分は「ブーマの右腕」で試してみて、ホントに出来てしまって驚いた。 オフラインで単独アイテム移動が可能になったのは嬉しい仕様だけど、こんなバグが盛り込まれてるとは。

久しぶりに大学のサークル仲間で集まって飲み会をしてきたニットちゃんが、25時近くに部屋へ来た。 でも疲れているようだったので、そのまま一緒に眠る。

10月6日 
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

目覚ましもかけず、朝9時くらいに目覚めた。 でもベッドからは起き出さず、寝転がりながら2人で まったり と会話をして午前中を過ごす。
午後からニットちゃんは友達と約束があるらしいので帰っていき、自分はと言えば本屋へ行ったり読書をしたり。 ここのところホントに蚊が多いので「かゆみ止め薬」を買いに行こうと思っていたものの、本屋へ行ったときにダメ靴を履いてしまい。 かかと の皮が擦れてめくれて靴擦れが酷かったので、薬局へ行く気をなくす。

てっきりニットちゃんは夕方過ぎに帰ってくるものと思い込んでしまってて、帰ってきたら一緒に夕飯に出かけようと。 そんなコトを考えてたら20時過ぎてて、そんな矢先に携帯メールで「夕飯済ませてきた。おなか いっぱ〜い」なんてのが来て (´・ω・`) ショボーン とする。
コンビニで軽く買ってきて簡単に夕飯を済ませて21時、ニットちゃんが来た。 今日の出来事などをイロイロ話したり、「今度の連休ドコ行く?」と相談したり、でも行き先は決まらなかったり。 0時過ぎて、どうしてか「帰る」と言い出したけど、引き留めて2人一緒。

10月7日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

6時に部屋へ戻っていくニットちゃんを寝ぼけて見送り、そして気付けば8時40分。 起きてすぐ、一瞬どういうコトか理解できず。
出社時。雨は普通だけど、ひどく激しい風が吹いていて。 その突風に何度か傘を破壊されそうになりつつ、急いで駅まで行って電車で通勤。 なのに、昼前にはスッカリ晴々した青空が見えてるってのは、あまり納得のいくコトではないね。

BMWに自動車初?のイースターエッグ とのコトで。 ある手順を踏むと、「エンジンが 5,000 回転にまで上がり、自動車の急発進が可能になる」らしぃ。 その手順は以下、誤訳してもイヤなので原文のままで。

For lucky drivers of this hot car, here's how:
Switch off the stability system and select shift program six. Switch the engine to sport mode. With the hand shifter in drive, hold it in the downshift position and press the gas pedal. The engine will rev to the preprogrammed rpm and hold. Now release the shifter. The car will launch forward violently and the engine's revs will climb quickly, so be prepared to upshift.
イースタ・エッグ、いわゆる日本で言うとこの「おあそび」機能。 今回のコレは それなりに意味を持っているらしいけど、やはり こういう遊び心ってのは大切だと思う。

小室哲哉さん、8年間の親交深めKEIKOさんと結婚へ は どうかと思うけど、 元ドリカムの西川容疑者を傷害で逮捕 実兄夫婦とけんか は もっとどうかと思うね。

なんだかハンバーグな気分だったので、20時にニットちゃんと退社して帰り道にある「ビッグ ボーイ」で夕飯を。 で、やはり濃厚チョコレート・ケーキに惹かれるものの、お腹(の肉)のコトを考えて断念する。

10月8日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

6時45分に目覚まし時計のアラームで目が覚め、スヌーズ機能を活用しつつ7時に起き。 そして次に時計を見ると、何故に7時40分という表記になっているのだろうか。 スバラシキ、自分の二度寝 能力。

仕事に精を出す。
とか言いつつ、早々に退社してニットちゃんと 紅虎餃子房 へ。 炒飯を食べて 餃子を食べて ニラ饅頭を食べて、ついでに杏仁豆腐も食べて満足して帰る。 寮に帰って自室で2人、まったりと。 久々にシンセを弾くものの、もはやすっかり人に聴かせる腕前ではなくなっており、独り寂しがる。

10月9日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

なんとなく、廊下で干しておいた傘を出かける直前に折りたたんでいたら。 そのまま何故か持ったまま階段を下りてしまって、いまいち置きに戻る時間もなく。 曇ってはいるけど雨が降るような天候でもない中、折りたたみじゃない傘を持って出社。

午後から、玉川事業場の新ビルにて会議。 一駅分で交通費も出ず、満作さんとスタスタ歩いて向かう。 そしてずっと、まるまる4時間(休憩1回)をソース・レビューに費やす。 てゆうか、ドライバのソース・レビューに自分は必要だったですか? ちょと疑問。
17時過ぎに開放され、満作さんとテクテク歩いて事務所へ帰る。

定時励行日ということもあり、18時前にニットちゃんと退社して川崎へ。
映画を観ようと CINECITTA' へ行く。 目的は ロード・トゥ・パーディション だったけれど、上映開始15分前。 別館の一番大きいホールとはいえ、あまり良い席が期待できなさそうだったので断念して。 次に観たいと思ってた ジャスティス を選ぶ。 コッチは開始まで30分近くあって それなりに余裕があったけど、2番目に小さいホールで若干ガッカリ。
ドイツ軍捕虜収容所での話。 人種差別問題に始まり、その件を隠れ蓑にしつつ黙々と進められていた脱走計画。 戦争に犠牲は つきもの と頭ではわかっていても理解できないハート中尉(コリン・ファレル)、それを実践するマクナマラ大佐(ブルース・ウィリス)。 悪い(というワケじゃないけどね)のはブルース・ウィリス、美味しいトコを持っていくのもブルース・ウィリス。
なんか最後までシックリこなかった、というか なんていうか。 収容所の最高責任者(?)であるナチスの軍人、やけに良い人ぶりを発揮。 もっとドロドロとした謀略を仕込むのかと思えば、本当に善意でやっている素振りがあったり。 イェール大学で法律を学んでたハート中尉に、やけに親しく接する・軍法会議の法律書を渡す・自分や身内のことを話す、などなど。 きっとなにかウラがあるんだろうと思って観ていたけど、全然まったく何もしないで終わってしまった。 このナチスの お偉いさんが「イェール大学の出身者」と中尉に話していたのは、なんのウラも思惑もない真実だったに違いない。

10月10日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

明日、中国から来た人たちと技術的打ち合わせを持たねばならず。 そのための事前打ち合わせを、東北から出張してきた方と2人きりで行う。 2人で打ち合わせについては何ら問題はないけれど、それが翌日の外来語 会議のためだと思うと非常に切なくなってしまい。
はぁ・・・、ため息1つ。

仕事で読まなきゃならない英語で頭痛がしなくなる日 、というのを軽く流して読む。 てゆうかホントは全然 読んでないんだけど、どうやら「つべこべ言わず、だまって量をこなせ」と書いてあるように見えた。
はぁ・・・、ため息1つ。

明日の準備って、何をしたら良いんだろう? 何も思い浮かばず、けれど何もしないのも ものすごく 不安になってきたので。 午前中の打ち合わせで挙がった内容を、英訳しておくことにした。 2時間くらいかけて A4 用紙に2枚分の英文(ただし,途中にソースの埋め込みあり)ができた。 このままの状態で明日に臨むのも、なにかイヤなので。 TOEIC で 600 点とか取ってるニットちゃんに査閲をお願いする。 ちなみに自分は、その半分しか取ったことない。
はぁ・・・、ため息1つ。

翻訳サイトで ひととおり 意味がとおるモノだったので、ニットちゃん査閲も さほど修正されず。 けど表現したかった内容を的確に指摘されており、とても感謝の念でいっぱいになる。
などと やっていたら20時過ぎだったので、「明日イヤだなぁ、はぁ・・・」と ため息 を漏らしつつニットちゃんと退社。

完全に、明日のコトでナイーブな状態になってる自分がいて。 「お腹 空いたね、はぁ・・・」と ため息 混じりに、通勤路の途中(よりチョイ先)にある Jolly-Pasta でパスタとサラダを食して帰る。
部屋に着いてニットちゃんと まったり、・・・できず。 ブルーな気持ちなまんま、だけどちょっとだけゴロゴロ甘える。

10月11日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●●●

I was very tired, because I held a meeting in English with Chinese people during the morning.

I left the office together with Knit_chan past 21:00. Then, we had supper at the restaurant whose name was ' 和食 さと '.

10月12日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

母校 東京工科大学 の学園祭が そろそろ 開催されると思ってのたで、ニットちゃんを誘って行ってみようと考えつつ。 来ていた通知をよくよく見てみたら、今日・明日ではなく、明日・明後日だったらしい。

行く前から早くも予定が崩れ去り。 軽く学祭を観て廻ってから 新横浜ラーメン博物館 へ行こうという計画が、ただラーメンを食べに行くだけの企画になってしまった。
自分は2回ほどココに来てて、うち1回は こむらさき に入り、2回目は期間限定出店だったトコ。 なので「 こむらさき じゃないトコが良いなぁ」と希望を出すと、「そこは本店に行ったコトあるからパス」とニットちゃんに返されてしまった。 さすが、本場(?)育ち。 ということで 新福菜館 に決めて、お勧めメニュー「京都 新福そば」を食べる。 京都だからアッサリ薄味と思いきや、濃口しょうゆ に ギトギトと油が浮いてて かな〜りコッテリ感があった。

その帰り道、 Tully's coffee という店の前に出されていた「本日の お勧めメニュー」を書いた黒板に目が止まる。
アイス・ストロベリー・ラテ 、なんて美味しそうな響きなんだろうか。 ラーメン食べてきたばかりなのに、即行で そのカフェに入って一休み。 でも思ったほどにストロベリーは強くなく、少しガッカリ。

10月13日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

10歳まで千葉に住んでいて、小学校5年生に進級すると同時に東京へ引越した。 それから大学を卒業して就職をきっかけに今いる神奈川へ。

この16年間、わんぱくな子供時代を過ごした千葉へは行っておらず。 遊び場だった崖や雑木林やザリガニのいた沼はどうなったのか、すごく気になっていたわけで。 いつか行ってみようと決めていたものの、なかなか気軽に行ける距離でもない。
というトコに、ニットちゃんが「その場所を見たい」と後押ししてくれたので、長年の想いが遂に叶った。

経路を調べてみると、いつのまにか知らない路線が走っており、そこの終点が目的地に一番近い駅。
横須賀線で千葉駅まで出て、 そごう のレストラン街にあった「メゾン・ド・フランス」で昼食を。 そば粉のクレープ(not デザート)なるメニューがあったので食べてみた。 ポテトやベーコンやチーズが挟んであっても、やっぱりちょっと物足りない感が否めない。
つづいて私鉄に乗り換えて、京成千葉駅から終点まで行き、タクシーで目的地まで。

一軒家が整然と並んで建っている団地。 その当時は長いと感じていた 団地の端から端までを通っている道路が、非常に短く感じた。 「こんなに狭かったのか?」と、にわかに信じられず。 そして、なぜか やたらと蜘蛛が多いコトに気付き、ちょっとイヤな気分になってみたり。
子供のとき住んでいた家は、いまは兄貴夫婦が住んでいて。 「いるかな?」と覗いてはみたものの、ガレージに車はなくて不在の様子。 お土産とか持ってきてなかったし、向こうやニットちゃんに変に気を使わせてしまうし、結果としては 不在で良かったのかも。
と言いつつ、勝手に庭へは入り込みました。 兄弟とはいえ家宅不法侵入って感じだけど、そこは事後承諾でよろしく。> 兄貴

そこから4年生まで通っていた小学校へ向かって歩く。 通学路は忘れることもなく、ほとんど記憶していたのと同じ風景・道順をテクテクと歩いていく。 途中にあった落花生畑はなくなっていたようで、さらに心なしか中学校の校庭が拡張されていたように思われ、さらには見覚えのない公園ができていた。 昔とは違っていたと感じたのは、その3点くらい。
「ご用の方は用務員室まで」との看板を無視しつつ。 開放されていたので、潤津小学校の校庭に入る。 校舎には 創立100周年 という横断幕があり、「古いんだね」と感心してるニットちゃんの横で初めて知ってチョイ驚きの自分がいたり。

昔なかった公園で少し休憩を取ってから、通っていた幼稚園を経由して喜多村へ。
広範囲にわたって田んぼが広がっている地域で、ザリガニ釣りができる沼があるトコ。 子供の頃から その周辺を指して「喜多村」と呼んでいたけれど、実際に正しい地名かは不明。
急勾配の下り坂を降りていくと、ほとんど様相を変えていない田園風景が懐かしかった。 そのまま懐かしがってザリ沼まで行ったとき、現実を知らされる。 あぜ道だったトコは すっかり舗装され、ザリ沼はあるにはあったけど水際まで行けない状態。 すっかり、しょんぼり。

歩き疲れて。 そろそろ帰ろうというトコで、タクシーが捕まらず。 交通量が多い大通りで待ってはみるものの、まったくタクシーが通らない。 やはり千葉県民は自分の車を持っていないと移動できないことを知ってるんだろうか、通るのは自家用車ばかりでタクシーの姿は一切なし。
かなり右往左往ウロウロして、それでなくても疲れてるところなのに、うろ覚えな場所に行こうとしてチョイ迷う。

少しずつだけど着実に路頭に迷いそう(大袈裟?)な気配がしてきた頃、ニットちゃんから思わぬ言葉。 「タクシー会社の電話番号、なんとなく覚えてるよ」と言ったニットちゃんは、どうやら下2桁だけ自信がないとのコト。 市内だから市内局番までは自分が覚えていて、4桁の上2つは「00」が確実らしい。 問題の下2桁は「たしか58だった気がする」と言うのを受けて、携帯からダイアル。
一瞬、耳を疑ったけど確かに向こうは「タクシーです」と言ってきた。 「潤井戸タクシーさんですか?」と念を入れて確認すると「はい、タクシーです」と返ってきた。

ニットちゃんは、神! (てゆうか、女神)

タクシー召喚に成功して、ホッとひといき。
もともと行き当たりばったり計画だったので、それを見越していたらしい。 行くときは駅のロータリでタクシーを拾う、それじゃぁ帰りのタクシー確保はどうするの? というのを考えて、どこかに書いてあったタクシー会社の連絡先を暗記しようとしたらしい。 すばらしき洞察力&観察力。

こんな感じで、ぷち旅行が終了。

10月14日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

昨日、ゆうに5kmは歩いた。
普段ほとんど歩かない(というか運動しない)くせして、昨日けっこうな距離を歩いたから。 今日はチョイと足が痛いかも、と思いつつ「散歩しよっか」というコトに。

ホントなら学祭に行けば良かったのかもしれないけど、起き出したのが すでに正午近く。 そのまま2人で まったり してるのも悪くないなと思いつつ、この前 なにかを検索したときに偶然 見つけた「中原平和公園」まで散歩してみることにした。
用水路を延々と下ること2km弱、公園に到着。 途中のコンビニで買った おにぎり をパクつきつつ、ノンビリ過ごす。 いまにも転びそうな歩き方をする ちっちゃい 子供を微笑ましく見守ったりして、良い感じに まったり。

帰り道、小杉でタイ焼きをパクついたりしながら寮へ戻る。 どうやら外食に飽きてしまったらしいニットちゃんが、夕飯を作ってくれることになった。
「2時間だけ時間をちょうだい」とのことで、大人しく自分の部屋で待つ。 ホントはコッチで作れば良い話だけど、もはや自炊をしない自分の台所に調味料類は一切存在しなかったりするわけで。 なんとなくゲームしたりして待つこと2時間、ニットちゃんが出来上がった料理を運んできてくれた。 気になるメニューは「豚の生姜焼き」に「卵と ほうれん草の炒め物(みたいなの)」。 運んできてくれたときに ちょっと冷めちゃってたけど、とても美味しかった。 梨(品種は「新高」らしい)も剥いてくれて、満腹・大満足。

10月15日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

やはり、と言うべきなのか 筋肉痛。
2日間で10kmほど歩いて筋肉痛。
ふくらはぎ側セーフ、すね側アウト、という感じに筋肉痛。 ちなみにニットちゃんも同じような症状が出てるらしくて、2人仲良く筋肉痛。

で。
それだけだと かなりションボリなのだけど、ここで思いがけない副作用(?)が。 なんとビックリ、体重が1kgチョイも減っていた。 てゆうか、気になる腹の出具合はそのままに、どこの脂肪が落ちたというのか。 自分的には、別に脚はスリムにならなくとも良いのだけどなぁ。

残業規制も厳しい中、モチベーションも高まらず18時半に退社。 ニットちゃんとテクテク歩いて帰る。
部屋に呼んで まったり してると、23時くらいに けっこう激しく雷が鳴り始めて。 ニットちゃんは かなり雷の音がダメらしく、激しい轟音がするたびにビクッとなってて可愛そうだった。 と言いつつ、自分は雷鑑賞が好きなので わざと窓を開けていたのだけど。

10月16日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

島津製作所、「田中ノーベル賞記念研究所」設立へ
記念研究所は管理職昇格を固辞する田中氏本人の希望を踏まえ、 研究に専念できる環境を整備するのが狙い
とはいえ、やはり所長になっちゃったら、研究だけをしてて良い立場じゃないような気がする。
それにしても。 殉職したって2階級特進しかできないのに、ノーベル賞を取っちゃうと4階級特進できちゃうですか。 テレビのニュースかなんかで この人は4千万円ほど貰えて、しかも賞金は非課税で。 さらに社長特別報奨金で、破格の1千万円を貰えることが決まったらしく。 富も名誉も一挙に得てしまいましたか、うらやましい。

18時半近くに退社、そのまま帰るのも癪(?)なのでニットちゃんと川崎へ出る。 北野たけし最新作な映画が観たいと決まるも、19時上映開始で間に合う時間ではなく断念。 することもなく ヨドバシカメラ を ぶらぶら と冷やかしてから 川崎地下街 アゼリア に。
「なに食べる?」「んー、麺類」「昼、ラーメンだった」という感じで全く意見が噛み合わない中、 という店の釜飯に惹かれ入店する。 入ってすぐから、なんだか店員の行動が鼻に突き。 なんも注文せずに出て行きたい衝動に駆られるも、グッと我慢して注文を済ませ釜飯を待つ。 久々に食べる釜飯はけっこう美味しかったけど、この店とは さよなら だと思う。

地元に帰ってきて、普段あまり行かないコンビニにて新商品ドリンクを探す。 テーブルランド なる見慣れないブランドを発見、季節限定「信濃高原もも」という桃のジュース(ミニ・ペット)を買った。
帰ってきて早速、ニットちゃんと飲んでみる。 間違いなく、寸分違わず、桃の味 がした。 ラベルには どこにも「果汁??%」という表記はなく、けれど加糖してあるらしいから100%ではないっぽい。 なんていうか、あれ。 天然の桃をガブッと齧って、果肉を噛みしめたときに出てくる独特の渋み風味が混じった甘さ。 飲んだ2人の感想は、共通して「うわ、もも!」という感じ。
なんらかの理由で桃は食べれないけど、だけどホントの桃の味覚を味わってみたい人に お勧め。

午前3時、窓を少し開けつつニットちゃんと寝ているとヤツが来襲。 30分ほど格闘するも、唯一のチャンスを逃してしまい撃墜できず。
てゆうか、いい加減に蚊の季節じゃないんだから勘弁しておくれ。

10月17日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

(2003/03/24 一部削除)
桃井 望さんに関する内容は、当人とそのファンの方々に対して配慮の足りないものでした。 謝罪の意味を含めて、当該文章は削除させていただきます。

 

午前5時、窓を少し開けつつニットちゃんと寝ていると またしても ヤツが来襲。 と言っても昨日のは既に撃墜済みだったわけで、コイツはまた別物。 しかも今回のは賢く(?)て、耳元には来ないから気付かれずに甚大な被害を被ってた。
もうホント、勘弁してください・・・。

10月18日 
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○
「お化け」と「蚊」は夏の風物詩。季節を超えて、出てきちゃダメよ。

「数年前から」 覚せい剤容疑の元ドリカムメンバー供述 ていうのは、またなんともアレ。 ここまでダメダメになってくれると、見てて面白くて笑える。 「傷害容疑については処分保留でいったん釈放し、直後に再逮捕」されたという経緯が、また笑える。

コッチは、あまり笑えないネタ。
男性客が非常ブザー押し「ひかり」が40分停車 というのは、何が笑えないかというと「威力業務妨害や新幹線妨害特例法違反の疑い」があるという点。 電車に乗ると、ついついドア付近にあるボタンを押したくなってしまう自分だけど。 それを本気で押しちゃったら たいーほ される可能性があるってわけで、他人事に思えず。 そう思ったら、なかなかに笑えない事例ですな。

刑事さん:「どうしてボタンを押したんだ?」
好奇心旺盛な人:「そこにボタンがあったから・・・」
新幹線じゃなかったら、微笑ましい出来事で済んだのかもね。

思うところがあって、まだ仕事していたニットちゃんを残して、すんごく久しぶりに独りで退社する。 それでも歩いて帰ってきたのは、我ながら偉いところ。
思うところ、と言っても別に大した理由でもなく。 仕事のキリが良かったのと、朝シャワーを浴びれなくて気持ちが悪かったというだけで。 シャワーを浴びて ちょっと GC 版 PSO などをやりつつ、ニットちゃんの帰宅を待ってみたり。

10月19日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

午後(というか夕方?)までずっと、2人ゴロゴロとベッドで まったり。 してると、不意に「思いだした!」と言って 跳ね起きるニットちゃん。 どうやら溝ノ口 NOCTY の手芸屋(?)がセール中らしく、毛糸を買いに行きたいとのこと。 さっそく仕度をして、おでかけ。

昼食がまだ済んでなかったので、 SUBWAY に行ってみるも すごい人で座れそうになく断念。 近くの ファースト・キッチン にて済ませる。 ここのホットドッグはソースがかかっておらず、別カウンタにソース・バーが用意されてて面白い。 小分け用プラスチック小皿も用意されててイロイロもらっていくも、全部のソースを味わう前にホットドッグが終わってしまって悲しかったり。
で。 肝心の手芸屋はニットちゃんが探していた毛糸がなく、冷やかしだけで終わる。

地元に戻ってきて、なんとなく「歩く」気分になったのでグルーッと等々力のほうまで遠回りして帰る。

10月20日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

自分の靴を買い求めて、ニットちゃんと川崎へ行く。
川崎BE へ行き、 丸井 へ行き、 ルフロン へ行き、 さいか屋 へ行き。 メンズ製品の選択の幅のなさに、がっくり寂しん坊。 革靴なんてイヤだし高いし、ここ最近スニーカなんて履いたコトないし。 結局のところ、なにも買えず。
てゆうか、そんなコトは言ってられない状況(自宅に靴の在庫がない)なんだけど・・・。 方針転換して、スニーカも履くようにしようかなぁ。

「映画を観て帰ろう」ということで、 CINECITTA' で上映中タイトルをチェック。 観たい映画の中で、開始時間が一番近かった「 ロード・トゥ・パーディション 」に決める。
Starbucks Coffee でドリンク確保してから、5階にあるホールへ。 元々ちょっと時間に余裕がなかった所為もあり、まったく良い席は残っておらず。 中段目の端っこに座って、始まるのを待つ。 ちなみに自分は「マンゴー シトラス フラペチーノ」というのを飲んでいたのだけど。 2口目くらいに勢いよく飲んだら、死ぬかと思うくらい 頭にガツンと、冷たいものを食べたときのアレ(頭痛)が来た。
映画の感想。 殺し屋の最期はああいう風にならないとイカンのかも知れないけど、ちょっと寂しげ。 途中の、無音から一転して大音量マシンガンには本気でビクッと驚いてしまった。 あとから訊いたら、ニットちゃんも同じように驚いてたらしい。

観終わって、小雨の降る寒空の下を帰ってくる。
今日はニットちゃんが手料理をご馳走してくれるというので、帰り際に駅前のアルカードにて生鮮品などを買ってから寮に戻る。 で、1時間ほどしてから料理を運んできてくれた。 今日はリクエストどおりにオムライスを作ってくれて、チキン・ライスに乗っかってるタマゴが半熟になってて とても美味しかった。 オムライスにスープとサラダ、デザートは買ってきたイチゴのヨーグルト。 この上なく幸せに浸り、大満足な夕飯だった。
ただ、一人で後片付けまでさせてしまい、ちょっと申し訳ないように思う。 思ったので、せめて肩叩きして お礼をしてみたり。

10月21日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

チョイ前に出頭命令の赤紙が来ていたので、大人しく従い今朝は直出で健康管理センタへ。 コッチが負担する医療費の率が変更される とか されない とかいう問題はキチンと表面上に現れており、 「(経過観察は)予防処置なので今後も無料です」と窓口で言われた。
無料で診察してくれるのは嬉しいコトではあるけれど、やはり採血されるのはイヤだ。 だって痛いし、恐いから。 だから早く健康体になりたい、なぁ・・・。

「イラクより危険」北朝鮮脅威論、米政界に浮上 とか言ってるけど。 国民投票で「100%」の信任を得た だけで フセイン大統領、政治犯らすべての囚人に恩赦 を出しちゃう国は、やはり どう考えても危険。 「ドッチが より危険か」を論ずるより、「ドッチも すんごく危険だ」と認識すべき。
それにしても、「北朝鮮も(イラクと)同じ結末を迎えるだろう。迎えるべきだ」と発言した人がいるらしいけど。 そうなると、やっぱ第二次 朝鮮戦争へ突入? そんで あの「いざなぎ景気」が再現されちゃって、日本経済にんまり状態とかには・・・、ならん? ムリですか。そうですか。

ニットちゃんと一緒に、20時過ぎくらいで退社。 歩いて帰っていると、途中にあるコンビニの おでん に惹かれる自分がいて。 夕飯は おでん にしようかと話すも、それだったらコンビニ製品じゃなくてキチンと作ったほうが良くて、 冬になったら2人で鍋とか突付こうという流れに。 で、結局 おでん は買わず。
てゆうか、自分はまだコンビニの おでん を買ったことがなかったりする。 ニットちゃんも未経験と言っていたし、あれはホントに美味しいのだろうか。

10月22日 *
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

たまたま IHS工房「水族館非公式ガイド」 というサイトを見つけて、イロイロ楽しむ。 見てると、来月1日にオープンするらしい 沖縄美ら海水族館 にはジンベイザメが5匹もいる(予定)らしく、非常に行ってみたくなったり。 ニットちゃんに教えてあげたら、やっぱり非常に興味を持った模様。
沖縄、行けると良いなぁ。やままやー。← ソレは違う。

Java2 SDK, Standard Edition が、知らぬ間に「1.3.1_06」までメンテナンス・リリースされていた。 使ってるソフト類の版は、普段から けっこう追いかけてるつもりだったのに、気付けば「_06」とは。
てゆうか、調べてみたら「_05」は今月3日にリリースされてる模様。 異例の速さで改版してますな。 ちなみに J2SE 自体の最新版は「1.4.1_01」が今月16日にリリース済み。

カメラだけじゃない、「N251i」の強化点 というコトで、なかなかに評価されてるらしいカメラ付きN端末。 そろそろ機種変更の季節ですなぁ、自分的に。

ガラス基盤とZ80。

という感じで同ネタを3箇所で取り上げてる インプレス は、どうなんよ?
・・・っていうのが言いたいわけじゃなくて、気になったのは3点での会見内容の違い。 PC Watch では「現実可能なものでZ80を選択、そのものに意味はない」と面白みのないコメントを記載してる。 AV Watch になると「現実可能なもので、自社でも作っていたZ80で試してみた」とチョイ面白げ。 加えて「今後はARM7、9といったCPUが対象になるのではないか」と、興味深い。 てゆうかモバイル関係なコメントだったら ケータイ Watch で取り上げるのが スジ な気もするけど、そっちの購読層はきっとARMなんて言われても意味不明なんだろうな。 で、その ケータイ Watch には「現状できる範囲で選んだ。それにZ80は思い出深い」なんてあって、なんだか ほのぼの 気分。 Z80、自分的にも確かに思い出深いデバイスだなぁ。

日に日に寒くなってきて、2人でシングル・ベッドに寝るのは少しばかり厳しくなってきた。 このままでは毛布の取り合いでケンカしてしまうかもしれないので、っていうワケじゃないけど、平日の お泊り は止めるコトに。 寂しいけれど、仕方がない。週末を待とう。

10月23日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ニットちゃんと行き違いがあって、寂しい思いをさせてしまった。

コトの始まりは、ニットちゃんの同期生が入院していたということから。 その同期の中で「お見舞いに行こう」ということになり、ニットちゃんは定時で退社。
ここでてっきり病院へ行ってしまったと思った自分、18時過ぎに早帰り。 電車で帰ってきて、地元でネギトロ丼を食べて帰宅。 GC 版 PSO などをしつつ、帰ってきたニットちゃんからメールが来ないか待ってみたりして、まったり過ごす。 そして ふい に、携帯のメール確認(センタ問合せ)をしてみたら1件ありと表示。 受信フォルダを見るとニットちゃん専用のトコに振り分けられてて、すぐ見てみる。

見て、真っ青になった。 18時前に配信されるはずだった このメール、電波状態が悪かったらしく今きた。 内容は、お見舞い中止になったから一緒に帰ろう、というもの。
形はどうであれ無視する格好になってしまい、ともかく謝ろうとした瞬間。 新着メールが届いた。 その内容は、誰が読んでも、ニットちゃんが今 ひどく悲しんでいるコトを読み取れるものだった。

すぐに部屋へ招いて、まずは謝ってから 誤解を解く。 わかってくれて安堵したのか、ニットちゃんの目から涙が ぽろり。 ホントに申し訳ないことをしてしまった。

10月24日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

寝坊した。
とは言っても、普段ならまだ間に合う時間。 なのに、明け方くらいに冷えてしまったか、お腹の調子が急降下する。 そのままトイレの住人になり、どんどんフレックスぎりぎりで出社できるリミットが迫ってきて。
それでもなお、腹痛と格闘する。 なんとか治まって、ささっと身支度を始めたところで何故か鼻血が。

諦めて「休暇」連絡をした。

で、ふと。 お給金に関わる書類の提出期限が明日であることを思い出し、まだまったく白紙状態であることにも気付き。 全休ではあるけれど、会社に行く。
でもやっぱり休みではあるので、途中で イトーヨーカドー へ行ってみたり。 前に靴を探しに行ったときは、レディース物しか置いておらずションボリ。 だったのだけど、案内板を良く見たらメンズの靴コーナは3階にあるらしい。
行ってみた、たくさんあった。
普段から履いてる自分色の靴が、それなりに置いてあった。 嬉しくて、いっぱい試し履きをして、3足も買ってきた。

大きい紙袋を持ったまま会社のビルに入っていき、そのまま自席へ着く。 やっぱりというか、皆から「あれ?何故いるの?」と言われ。 極めつけは、お世話になった元・所属部署の部長さん(現在では社内でかなり上の地位な人)にまで 「休みのヤツがいるなぁ」と笑われた。

自宅マシンには LAN カードが挿さっておらず、ADSL モデムは USB で接続。 ルータがないのでネットワーク共有はできないって理由で、いままでコンシューマ機でのネット・ゲーを断念していたフシもあり。
で、 GC 版 PSO のために GC をネットワークに繋ぐ必要が出てきたので、現状で可能かどうかアレコレ調べてみた。 ルーターがなくても共有できる(その2) というのを見たところ、WinXP にはルータ機能が備わっているらしく、ルータ問題は解決(?)。 これであと必要なのは LAN カードとケーブルとハブなのだけど、LAN カードを挿せるなら元々こんな難しくない話。 それを解決するために出てくるのが USB-LAN で、昔 bug のノート PC と繋ぐときに買ったヤツが家にある。 そのとき LAN ケーブル(クロス)も買ったのでハブも不要で、直結可能という感じ。
まずは PC に USB-LAN アダプタ LUA2-TX を付けてドライバをインストール、普通に終わる。 続いて先のサイトに書いてあった「インターネット接続の共有」を設定する。 てゆうか、「〜の接続を許可する」にチェックを付けるだけ。 あとは GC 側でネットワーク接続を、ほとんどデフォルトのまま設定して接続テスト。 ・・・いたって普通に、開通。
一切 手間取ることもハマることもなく接続完了してしまい、イマイチ面白味がなかったり。 オンラインのほうでは、ハロウィーンなイベントをやってるらしく、ロビーは かぼちゃ だらけだった。

10月25日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ようやく、半年間 据え置きされていた昇給が実施された。 でも自分はあまり評価されていないらしい。 自分としては「煽(おだ)てられると舞い上がる」タイプなので、 逆に評価されないとヤル気もなくなり悪循環。

昨日 買った新しい靴で出社。 こういう、紐がないタイプの靴を履くのは いつ ぶりだろうか。 ちょっと履き心地が変なのは慣れてないだけで、印象は なかなか に悪くない。

定時退社励行日なので、よろこんで定時退社する。たんまり仕事あるけど。
ニットちゃんと川崎へ、北野武 監督の「Dolls」を観に。 なんていうか、暗い映画だった。 ところどころで四季に応じたシーンが入ってて、それは鮮やかでキレイだった。
観終わって21時過ぎ、工事中の新しいシネチッタ建物で噴水のテスト・プレイをしていた。 ピンク・パンサーのテーマ曲を流しつつ、連動して飛び散る水飛沫と華やかな照明。 なかなかにキレイで、良いモノを見れて得した気分。
で。 川崎のレストラン街は どこも閉店時間直前で断念して、地元へ帰る。 牛丼屋なら24時間営業だろうと行ってみたら満員御礼で入れず。 「確か24時間だったはず」と言うニットちゃんを信じて すかいらーく (スカイラーク ガーデンズ)に向かったら、そのとおり営業していて、ようやく夕飯に ありつけた。 良かった 良かった。

10月26日
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

2人、ベッドの中で またーり。
お昼も大分過ぎてから、「お腹も空いたし出掛けようか」という話になる。 「どこ行くの?」と訊かれ、なんとなく「 東京タワー へ行こう」と答えたり。

昨日は満員で入れなかった牛丼屋で遅い昼食を済ませてから、電車に乗って出掛ける。 たぶん浜松町駅が最寄の駅だろうと当たりをつけて、その駅の南口改札を出る。
・・・と、どうやら降り口を間違ってるらしく。 グルッと廻って北口改札のほうまで行って、ようやくタワーを確認することができた。 やはり、目的地が見えてるから適当に降りても辿り着く、と思って侮ってはいけないらしぃ。

大通りを一直線に向かって歩いていると、唐突に おばあさん が話し掛けてきた。 どうやら道が分からないらしく「abc会館はドコですか?」と訊かれるものの、 自分たちもほとんど おのぼりさん 状態。 「あー」とコッチも困ってると、地図(雑誌の切り抜きコピー)を取り出す おばあさん。 地図さえあれば勝ったも同然なので、「それじゃソコまで一緒に行きましょう」と誘う。
ここで3人して迷ったら面白かったかもしれないけれど、自分は地図を読める男なので何ら迷うこともなく。 無事にエスコート・クエストを終了して、「Compassion(慈悲)」の探求を終了。

たぶん来るのは小学校5年生か6年生ぶりくらいな、たしか3回目だった気がするはずな、 東京タワー に着く。 同じくらいに着いた野郎2人組の1人が 写メール していたので、負けじとニットちゃんのカメラ付き携帯で撮影。

東京タワー
てゆうか、eyeplateはどうした。 → 自分

18時近くて周囲も暗かったのに、それなりにキレイに撮れていてビックリ。

大展望台に行った頃には すっかり 夜になっていて、キレイな夜景を堪能。 そして更に上の特別展望台にも行って、お台場や新宿副都心などのキラキラ光るネオン・サインに浸る。 お台場と幕張にある それぞれの観覧車のイルミネーション、とても良い感じ。
で、チョイ現実的なコトを言うと。 大展望台までが¥820で、特別展望台へ行くには別途¥600が必要。 「ちょっと徴収し過ぎ?」と思うかもしれないけど、てゆうか自分は思ったけど、実際は適正価格かも。 特別展望台はホントに狭いから、「¥600は高い」という客をフィルタリングできて良さげ。

10月27日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

午後から用事のあるニットちゃんと午前中にバイバイして、家事をこなす。 まずは洗濯を始め、窓を開ければ素晴らしく秋晴れなので布団を干す。 下着類の洗濯が終わってから、続いてシーツと布団カバーの洗濯をしつつコンビニへ食料調達。
ひととおり済ませて、まったりと GC 版 PSO をしたり。

20時近くに帰ってきたニットちゃんは昼食を摂るのが遅かったらしく、夕飯いらない宣言。 なにか作ろうかと言われるものの、既にかなりの空腹度合いだったので已む無く辞退して、 またしてもコンビニで即席食料(≠カップ・ラーメン)を調達。 ついでに中華まん(ピザ)も買ってきた。今期2個目、美味しい。

翌日が平日だったらお泊りしないと決めたものの、今日は一緒に居たかったので特別に。 パジャマ姿が非常にラブリー はぁと

10月28日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日から、薄いジャケットではなく薄目のコートを着てみる。 コートの中に着ているものは今までと同じく、普通のシャツを。 で、朝はチョイ肌寒い感じで心地良かったが、夜はやっぱり寒かった。 失敗か。

何故だか、仕事できないクンになってしまい。 どうやったら.vobファイルを すんなり DVD-Rに焼けるのか調べたり、どうやったら仕事せずに「仕事をしているように見られるのか」を模索してみたり。
とかやってても仕方ないので、今後の開発方針を線表にしてみた。 こういう、少し先の計画立てというのはあまりやったことがなく、意外に時間がかかるものだと認識。 管理者は大変だ、と思った。

21時にニットちゃんと歩いて帰ってきたが、ホント冬のように寒い。さむい、サムイ。

10月29日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

採血の結果を聞いてきた。 どの数値も少しずつ正常値に向かってきている模様。 ただし、担当医師さまが言うには「後先短い年寄りがこの数値なら放っておくけど、キミはまだ若いからもう少し検査を続けて様子を見よう」とのこと。 心配してもらえるというのは有難いコトで。 さらに経過観察による検査通院(?)は無料ということで、益々もって有難いコトで。
気になる結果(数値)は、これ。

  今回 前回差 期待値
GOT 44 16 10〜40
GPT 87 33 5〜45
γ-GTP 105 7 16〜73
ALP 180 18 104〜338
ZTT 4.0 0.7 2.3〜12
LDH 343 13 220〜430
TBIL 0.5 0.2 0.2〜1.0
TP 7.2 0.6 6.5〜8.2
TCHO 248 9 150〜219
TG 156 44 50〜149
HDL 45 1 41〜80
UA 6.1 0.6 3.5〜7.0

こんな感じで、確実に健康体へ向かってるわけで。良きかな。

10月30日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○
まずは、目指せ65kg!という感じで。

さるさる さんから回覧ブツが廻ってきた。 「じゅる輔コレクション」(通称「じゅるコレ」)の第一号で、バインダ型のケースに CD-R が48枚も入ってる代物。 ソレを見た瞬間に、「じゅる輔は阿呆か」と思ってしまった。
てゆうか、なんだか この「じゅるコレ」を見て、小出しに回覧してる「かもコレ」が みみっちく思えてしまい。 ここらで包み隠さず、ひととおり放出してしまおうかと思ったり。思わなかったり。

「はまってて帰れない」というニットちゃんを残して、先に18時で退社。 夕飯を摂らずにニットちゃんの帰りを待ちつつ、「じゅるコレ」を査閲してみる。
取捨選択のためのプレビュー作業だけしてると、4割程度が終わったくらいでニットちゃんが部屋に入ってきてチョイ焦ったり。 「えへへ〜」と誤魔化しつつ、2人で夕飯に出掛ける。 2人とも「なんでも良い」となってしまったので、ジャンケンの結果「ビッグ ボーイ」でハンバーグ。 遂に「濃厚チョコレート・ケーキ」を食してしまい、これがまた なんとも美味しくて困ってしまった。 不味かったら二度と注文しないけど、美味しかったら再び食べてしまう可能性あるから。

平日だけど「水曜日は特別」ルールを制定して、ニットちゃん お泊り。

10月31日 
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

起きたら、というか今朝3回目くらいに目覚めたら、電波受信で正確無比なデジタル時計が9時33分を示していて焦る。 ここまで追い詰められると、逆に半休したくなくなり、必死で仕度をして寮を出たのが40分。 昔は9時40分の電車が最終ラインだったけど、引越し後のオフィスでは恐らく次の49分発の電車がボーダ・ラインなはず。 急いでテケテケ歩いていくと、前方に同じグループの後輩が見えたので間に合ったコトを確信。
で、思いどおりにコアタイムまでに出社できた。

まだまだ絶不調にはまってるらしいニットちゃんを残して、残業時間調整のために定時で退社。 久々に、準・常連だったソバ屋に入り、そしてソバではなくカレーを食して帰る。 部屋に帰ってきてから、中断していた「じゅるコレ」の検閲を再開。 ひととおり終わったところで、まだニットちゃんから帰宅メールが届かず。 そのまま GC 版 PSO を始める。
VH 遺跡をクリアするだけのレベルはあるはずだけど、まとまった時間がなくてクリアできず終い。 だったので、今日こそ突破してやろうと意気込んで突入する。 ちょうどフロア3まで降りたところで、21時チョイ過ぎ、ニットちゃんから「帰るコール(メール)」。 「45分までにはソッチ行ける」とあり、ちょっと急ぐ。
で。 最終ボス DF の第三形態と戦ってるときに、ニットちゃんがやって来た。 「ちょっとだけゴメン」と断りを入れてから、やっつける。かる〜く撃破成功。

平日お泊りしないルールどおり、0時前にニットちゃんは自室へ戻り。
なんとなくアルティメット到達が嬉しくて、ふたたび GC 版 PSO をプレイ。 開始直後の箱から、レアなアイテムを示す赤コンテナが出て「お?」と思えば「フォトン ドロップ」。 そのあとすぐの赤犬(グルグス・グーとか なんとか)からも赤コンテナ、 敵から出てきたので期待しつつ拾いに行ってみると「ゴッド/アーム」の文字。 思いもよらず、でも実用性ばっちりのアイテムをゲット。 そのあとシル ドラゴンに凍らされて苦戦しつつも撃破して、終了。
・・・しようと思うも。やっぱりナントナクなんだけど、2周目を始めてしまったり。 1周目と同じ赤犬から赤コンテナが出てきて「またアーム?」と思ったら、「フォトン ドロップ」でチョイがっかり。 その がっかり 後は何もなくドラゴンまで辿り着き、問答無用でド突き倒す。 ・・・消えていくシル ドラゴンの死骸の脇には赤コンテナ、これは期待せずに いられない状況! 「わ〜い」と取りに行くと、銃アイコンのスペシャル・ウェポン表示。 即行で街に戻って鑑定、「L&K14コンバット」(0,20,15,30)だった。 初ゲットのアイテムだけど、マシンガン系最高の銃だけど、機関銃自体あまり使ってないんだよなぁ。
っていうか、勢いでキャラ作成しちゃったから ID が PURPLENUM で、マシンガン出まくり。 DC/PC 版から仕様変更されて、ID 毎の出やすい系統がスゴイ明確になってるわけで。 特に、系統上位3種は ID 固定なんじゃないかって思うくらい。 ここまではっきりするなら、ちゃんとライフル系の GREENNIL にすれば良かった。


戻る