昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


8月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

早いモノで、もう8月。 チョイ早起きしてシャワーを浴び、スッキリな感じで気分一新して定時出社。

水曜日だから定時退社。 だけど、15分だけミハエル大佐とマリ・カー勝負してたり。
なんていうか、先週末の無為な徹夜のおかげで寝不足。 帰ってきてすぐ、1時間ほど仮眠をとる。 それでもまだ眠い。

8月2日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

19時に退社して、チキン氏と地元の和幸で夕飯をとる。
チキン氏、ちょっと前にサッカーしてるときに怪我したらしいけど、その怪我が日に日に悪化してきてる気がする。 腕の擦り傷(これも見た感じ、かなりヒドイ)と足首を捻った、くらいから始まり。 その足の捻挫が酷く痛んで病院行き。 ガッチリとテーピングして足を引きずってると思ったら、実は膝もイッちゃってることが発覚したらしく。 しかもこの気候で膿んじゃってるようで、また病院行き。
怪我したときの状況を聞くと「この人、バカ」と飽きれるけど、やっぱ心配はする。 早く完治して欲しいところ。

と、心配しつつ、ネタにはしてみたり。

8月3日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

本来の夏休みは明日からだけど、1日早く休み突入。

マッタリとファイル共有したり、ノホホンと UO をしたり。 昨日の時点で釣りスキルは 96.5 で、今日のバースト・タイム1時間にどれだけ上がるか勝負。 んで結局、スキル鍛錬効率の良い1時間では 98.6 まで上がり「ま、こんなもんか」という感じ。 ちなみに、昨日も同じくらいの上昇率(2.5 くらい)だった。
それから鍛錬という名目は止めて、シー・サーペント釣り上げを目的に釣り続ける。 ホントは特殊アイテムを持ったシー・サーペントが釣れれば嬉しいんだけど、ソイツらは釣れる確立1%以下。 アイテムを持ってないシー・サーペントは釣れる確率も多少高くて、コイツらを倒して名声を得ようというわけ。

黙々と釣ってると、なんだかスキル・アップする場所を発見。 そこで行ったり来たりして粘ってみたら、アッサリと 100.0 になって「釣り GM」を達成! この GM てのは Grandmaster の略で、最高スキルの意味。
このあと数匹のシー・サーペントを撃破して、「Admirable」の称号まで到達した。 大工戦士 mu-zy のときはソコまで持ってくのに時間かかったけど、魔法を使えると簡単なのね。 とりあえずの目標は、自分の職業が他人にも見えるようになる名声3レベルになること。

8月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

マッタリと UO の中で釣りをする。 してると、通算3枚目の網(を持ったシー・サーペント)を釣り上げたので、 猫うさぎ の家にあるセキュアに置きに行った。
行くと、ドラと一緒に家主が在宅。 これから知り合いとサベージ狩りしに死の街まで行くというので、魔法キャラのPスキル上げに良さげなので同行。

大工戦士だと、一撃のきついサベージは遠慮したい相手。 けど、攻撃されない遠距離から魔法を打ってると、意外に脆かった。
ちょっとすると飽きたってことで、早くもお開き。

家に戻ってきて「ヒマ〜」と話してると「投げ網しに行こう」と 猫うさぎ が提案してくる。 自分の釣った3枚の網で、モンスタ釣り上げて戦利品でウッシッシッという作戦。 早速、マジンシアの桟橋にて投げ網をした。
投げ網の一番の狙いは、SOS 瓶を持ってる可能性が高いクラーケンの引き上げ。 それ以外のモンスタにはシー・サーペント各種とか水エレなど。 クラーケンは5割くらいの確率で SOS 瓶を持ってて大本命、そのほかは宝の地図をかなり低い確率でしか持ってないのでホントの意味で雑魚。 んでも、クラーケン自体が滅茶苦茶な強敵で、魔法使いや戦士じゃ撃破ムリ。

一投目は、クラーケンと水エレが1体ずつ出てきた。 ただ引き上げる直前に、姿を隠すインビジ魔法を発動してしまい、思いっきりモンスタとご対面。 クラーケンの吐いたブレスをモロ受けして死にそうになったり。
そのおかげか、見事に SOS 瓶をゲット。良い感じ。

二投目は、クラーケン1体にディープ・シー・サーペントが2体猫うさぎ の飼ってるドラゴン2体があっさり撃破するも、いずれも戦利品ナシ。がっかり。

三投目は、更にガッカリでディープ・シー・サーペント1体にシー・サーペントが2体。 当然、宝の地図を持ってたわけもなく、しょんぼり気分。 そのまま低いテンションで終了。

8月5日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

SOS 瓶 初のサルベージ(沈んだ財宝の引き上げ)に挑戦。

瓶を開いてみると、こんなメッセージが出てきた。

SOS メッセージ

財宝
UOAM のサルベージの仕方を参考にして、ウキウキしながら船を漕ぎ出す。 ポイントに近づいてきて、早速釣り糸を垂れてみた。 普通に魚が釣れてしまい、どうやらまだちょっと遠い模様。
ポイントにぴったし合わせてしまうと、そのまんま財宝が引き上がってしまいよろしくナイ。 このサルベージでは、財宝を引き上げる前にだけ釣ることができる骨とか枕とか絵画なんかをゲットするのが主目的。 んで、もちろん自分の趣味が骨収集なので、たくさん骨が釣れれば嬉しい限り。 絵画のほうも、けっこう人気があるみたいなので、小遣い稼ぎになって良い。
という皮算用をしつつ、釣りを続けると。 よくわからんモノを1個釣った次に、財宝が上がってしまい終了。 なんか非常にガッカリ。なんていうか楽しむヒマがなかった気が。

陸に戻ってきて。 なんとなくムシャクシャして、アンクのある池で釣りしてみたり。 したら、一投目で魔法魚が釣れて、ちょっと愉快。

8月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日は、サルベージのあとにマッタリとトローリング。 してたら遂に自力で SOS 瓶を釣り上げられ、嬉しくなって、早速コレも引き上げに行ってきた。 ユーの街北西の沖合いにて、財宝の引き上げ。良い感じ。
んで、釣れたのは絵画(男)と財宝。 またしても2回目で引き上げ成功してしまって、チョイとほほ気分。

陸に戻ってきて。 やっぱり気持ちが晴れないので、マジンシア桟橋にて釣り。 巨大魚が2匹も釣れて、別に要らないんだけど、ちょっと嬉しい。

 

夏休みなので、しばらく実家に帰ります。 しばらく日記更新は滞りますが、仕事が辛くて逃げ出したわけではナイので。

 

帰宅したので、補完。
16時過ぎに新宿へ着き、次に発車する 特急あずさ 自由席の列に並ぶ。 時間まで30分以上あるというのに、自分の前には15人くらいの先客。 けど、「ま、始発だから座れるか」とノホホンとしてると。 やっと入船してきた列車、なんとビックリ千葉からの特急だった。
通常の「あずさ」や「かいじ」は新宿始発だから、とても珍しい。 珍しいのは良いけれど、始発じゃなくて座れるのか?というドキドキ感とウンザリ感が増大。

で、まぁ結果的には座れたんだけれども。 座れたんだけれども、そこの並んでた自由席車両が喫煙車両でショックだった。

8月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昼、親が「 若鮨 に行こう、美味しいから」と言ってくる。 お昼時、人ごみドッサリだろうなぁとウンザリしつつ、ソコに行く。 場所は意外に近いところだった。
ていうか、海のない山梨の寿司ってのは、たかが知れてると思うのだが。 ま、当人はソレで喜んでいるのだから良いのだけれど。 救いなのはランチ・メニューだから多少は安いってトコ、か。

夜、親が「映画を観に行こう」と言ってきた。 当然だけど観たいのは「千と千尋の神隠し」、ほかには「ジュラシック・パーク3」も良いけどそれほどでもナイ。 行った映画館、最近になって近所にできたらしく、まだ新しくてキレイ。
19時半からの回で、それほど子供もいないだろうと思うも。 やっぱ、いた。うるさいのがゴロゴロと。 上映が始まって10分経たないうちに、前のほうの席のクソガキ「もう終わり?」だとさ。 お前だけ帰れクソガキめ、って感じ。

肝心の映画、良かった。 「もののけ姫」よりも良い出来だったんじゃないかな。 ただ、最後のほうが時間に追われて未完成っていうか、ストーリーを描き切れてなくて残念。
さて、いつごろ DVD 化されるんだろ? ま、国内版よりも先に北米版がリリースなんだろうけど。 いや、ソレで全く問題はナイけれど、早く出してくれること希望。

8月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

親は毎週水曜日に裁縫教室に通ってるらしい。 んで、自分が実家に帰ってきてるからといって、休むこともなく出掛けて行った。

車も使われてしまい、ドコへ行こうにも足がナイ。 仕方なく、近所を散歩してみたり。
祖父さんトコの田んぼを見て廻ったりして、水生生物を探すも、いたのはヤゴ1匹のみ。 ザリガニでもいてくれれば、かなりハッピーに1日中でも過ごせるんだけれど。

8月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

そろそろ、中途半端な田舎暮らしに飽きてきたので、自宅に帰ってきた。 これが「ボクの夏休み」のようなド田舎だったなら、帰る気も起きなくなるんだけど。 子供の頃に住んでたトコみたいな、ザリガニや草亀が採れるような沼があるトコ希望。

てことで、また明日から気楽な独り暮らし。

8月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日は久しぶりに UO る。 1時間チョイ釣りをして、今までの分も含めて SOS 瓶が貯まってきたのでブリ1銀前にて行商してみることにした。 相場では、SOS 瓶が10kで投げ網のほうは5kと、けっこう良い稼ぎ。 ま、売れればの話だけれど。
んで、ブリティンの第一銀行に行ってみると、いつものように賑わってる。 そんな中、見たことのある格好した PC がいて、名前を見てみるとやっぱり 猫うさぎ だった。 イロイロと話してる間、「誰か SOS 瓶@11kで売ってください」と叫びながらウロウロしてる人がいたので、呼びとめて在庫4本を買い取ってもらった。 このところ秘薬代がソコを突きかけてたので、収入があって嬉しい。

今日は昼から UO る。 てか、昼に起きたから、起きてすぐ別世界。
早速いつもの習慣のごとく釣りに出かける。 と、SOS 瓶がよく釣れるポイントにて、早々と1本釣れた。 アイテムを飲み込んでるシー・サーペントは余裕で撃破して、死体を漁って確保。 「さて次行ってみよ〜」と同じ場所で釣り糸を垂れると、立て続けに今度は投げ網が釣れた。 「こんなこともあるんかぁ」と三度糸を垂らしたら、釣れたのは巨大魚。 なんていうか、いつもこんな感じだと嬉しいんだけど。 釣り始めて25分くらいで SOS 瓶1本と投げ網2枚の釣果。 そのあとも1時間以上粘ってみたけど、逆に何も釣れず。

8月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

三井住友VISAカード でキャンペーンをやってたらしく、千円の商品券が届いた。 なんていうか、抽選で当たったわけだから嬉しい気もするけど、使い道がなくて困る。

マッタリと UO 内で釣り。 イマイチ食いつきが悪く、SOS 瓶も網も釣れず。 ていうか、昨日のようなことを経験してしまうと、ついつい調子に乗ってしまう。 本来はこんな感じで釣れないのが普通、じゃなきゃ価値が下がるし。
ひたすら釣りをしてると、見たことのないメッセージと共にシー・サーペントが釣れた。 倒して死体を漁ってみると、始めて以来初めての 宝の地図 だった。 さて、どうしようか。独りで掘りに行ってみようかな。

8月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

Britannia 観光案内所 内の トレジャー・ハンティングMDS Treasure Hunting を参考にして、昨日初めて釣った宝の地図を堀に行ってみた。 ・・・なんていうか、とってもメンドイ。 サルベージ(沈没船の財宝引き上げ)のがお手軽で、良い。 今度から宝の地図は行商専用にしよ。
ナニがイヤかって、掘り出す場所の判定がシビアだったり、宝の回収中にガーディアン・モンスタが沸いたり。 ま、地図のレベルが低いからモンスタも弱いんだけど、ちょっと鬱陶しい。 あと、外道アイテムをゲットする楽しみがなくて、イマイチ。

8月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

夏休み、最終日。
だからってワケじゃないけど、1日1食で過ごす。

昨日の夜から、ついさっきまで、ず〜っとファイル共有ツールを立ち上げていたり。 んでアレやコレやと、ε的ファイルを貰って来たり交換したりして、24 時間以上マシン起動しっぱなし。 なかなか、Win98SE でも 24 時間を超える連続稼動に耐えられるらしい。 ウワサに違って安定した動作、素晴らしい。
戦果は、総バイト数 3GB チョイ届かないくらい。 阿呆ですな、我ながら。

ハヤカワ文庫の「ドラゴンファーム1 竜飼いの紋章」を読む。 なんとなく題名に惹かれて買っただけの文庫で、著者とか全然知らなかったけど、なかなかに良い感じだった。 ところどころチョイ読みにくい箇所もあったけど、是非とも続編を読みたいと思える作品。
1998 年 12 月に単行本が出て、それがようやく文庫化されたっぽい。 続編があるかは知らないけど、ソレが出るにはまだまだ時間かかるんかな。

8月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

10日ぶりくらいの出社、定時出社とは程遠い9時半近く。 やっぱ昨晩、4時過ぎまで「ドラゴンファーム1 竜飼いの紋章」を読み返してたのがまずかったらしく。 そりゃ、もう、眠いったらありゃしない。

その「ドラゴンファーム」、続編が今月の中旬に出るらしい。 昨日の日記を読んだ 猫うさぎ がメールくれた。 なんと、良い知らせ! 気になるタイトルは「ドラゴンファーム2 竜騎手の誇り」だって。

「スター・ウォーズ」新作のタイトル決まる とか、 映画『マトリックス』続編、公開予定は2003年? とか。 映画のほうも、気になるタイトル目白押し。

8月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

昨日の晩は3時に寝て、一昨日の晩は4時に寝て。 休みが明けて仕事が再会してからというもの、なぜか寝る時間が遅い。 夏休み中は、けっこう1時過ぎくらいには寝てたんだけども。
きっと自分の時間が仕事の所為で後ろにずらされてるから、なんだろう。 けど、いい加減、ちょっと自制しないと無為な過労で倒れてしまうので、よろしくナイ。

宝くじコーナー・第427回全国自治宝くじ(サマージャンボ)当せん番号 、300円。 あー、さいですか。

「小泉人形」焼かれた! ヒドイというか、妙に似てて気色悪い。

そういや、久々に ヨドバシカメラ に行った。 久しぶりにしては、大して新発売されたモノがなくてガッカリ。 んで、慶次郎と めしや丼 にて夕飯とって帰宅。

8月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨晩は2時に就寝。 1時間ずつ早く寝てるけど、それでも寝不足解消せず。 ついついイロイロしてしまって、早く寝れず。よろしくないので、今日こそ早く寝よう。

けど、長期休みが明けて3日目だけど、7割がたエンジンかかってて良い感じで仕事再開できてる。 あとはやっぱ眠くて業務中に寝ちゃうことだけ、もうチョイなんとかせねば。

8月17日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

よんご から召集礼状なメールが届き、先々週お流れになった所為もあるのか、ワラワラと参加表明が。 ちょうど夏休みな bug, 猫うさぎ に Ex とマギー。
19時に新宿の紀伊国屋書店にて待ち合わせ、ほぼ時間どおりに5人集まるも、bug が来ない。 19時丁度くらいに「今、渋谷。チョイ遅れる」と電話があり、 20分くらいに「新宿駅に降りて1分くらい」とか言ってた割りには、来たのは30分過ぎ。

そんな bug は置いといて、とっとと近くのライオン屋(?)に入って順番待ち行列に交わってた。 金曜日でこの時間帯、そりゃ混んでるに決まってて、6人が座れるテーブルがすぐに空くわけもなく。 それでもイロイロ談笑してると、案内人がきて、やっと落ち着く。
みな空腹で、メニューの端っからバンバンと注文。 バクバク食べて、チョコっと飲んで、思い思いに自分の話題を飛び交わし。 22時半前くらいに店を出て、ひとまず1次会は終了。

2次会は、仕事帰りで疲れてる所為もあって、ゲーセンにちょっと寄って終わり。
そのあと bug と路上で談笑&打ち合わせして、23時に新宿駅で別れて帰宅。 渋谷を経由して、小杉まで帰ってくるのに、意外と早かった。

そう。 一昨日くらいに bug から電話で誘われ、明日は宇都宮へ行く予定。 何時の間にやら名古屋から宇都宮に籍を移してる、正和の自宅へ押しかけるため。

あ。「ドラゴンファーム」の続編、出たらしい。まだ買ってはないんだけど。

8月18日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日は日付が変わる前に帰ってきてから、持って行くブツの用意をし始める。 ガリガリと CD に焼いていくも、なにしろ 10 枚分あるから、単純計算で 80 分はかかる。
結局、終わったのは3時過ぎ。

9時過ぎに家を出て、川崎を経由して京浜東北線で大宮まで。 大宮まで行くんなら違う経路のが早いっぽいけど、乗り換えをせずユッタリ眠って行きたかったから。
それから bug と合流して、新幹線に20分くらい乗って宇都宮へ到着。

電車の時間を逆算してたのか、正和ともスムーズに合流。
駅の東口には餃子の銅像も建ってて、さすが「宇都宮と言えば餃子」。 まずは腹ごしらえってコトで、元祖餃子色色らしい イキイキ・ギョーザ という店へ入る。 ソコの店はかなりの種類(60種くらい?)があるらしかったけど、実際は半分が売り切れ状態だった。 ちょっとガッカリしつつ、お勧めらしい色々餃子と7色餃子、そのほかにカレーのとかコーンのとかニンニクのとか注文しまくり。 あまりゲテモノっぽいのはチャレンジしなかったけど、どれも美味しかった。

そこから15分くらい歩かされて、正和の仮宿へと到着。 近所の公園入口に意外と大きいヘビの死骸があって、bug と「おぉ〜」と驚嘆してみたり。

テレビを見つつ、談笑しつつ、リソースの交換会開催。 でも、正和の CD 焼きマシンがヘボ過ぎて、大失敗。 2倍速な上にエラー吐いてやがる始末で、昨日たてた策略が脆くも崩れる。
ま、ソレは、そのうちなんとかせねば。

18時過ぎくらいか、それでは夕飯でも食うなりして帰りましょうってコトに。 ただ、ここで問題発生、やっぱりさっきのリソース交換関係。 ウチには LAN カード差さってないから、マシンをクロスで繋げないことが発覚したわけで。 それじゃぁ USB LAN でも買って誤魔化そうと提案されるも、駅周辺には電気屋が見当たらず。
駅からまた離れたトコまで歩いて、ようやく USB LAN をゲットして落ち着いた。 それから、その近くのステーキ屋に入って、ヒレ・ステーキを食べたりなんかしてマッタリと過ごす。

あまりにマッタリし過ぎたのか、夏休み中の bug が「帰りたくない」と言い出す。 正和宅を拠点にするのか、そこから東北のほうへ旅をするとのコト。 「そんじゃ、気をつけて」ってことで、21時半くらいの新幹線で独り帰ってきた。 今度は終点の東京まで乗って、23時チョイ過ぎには自宅へ帰って来れた。

8月19日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

「ドラゴンファーム2 竜騎手の誇り」を買ってきた。 う〜ん、話を吟味できるほど読み返してないのでナントモ言えないけど。 あの厚さだったら、上下巻に分けて欲しかったかも。 ちょっと読みづらい。

8月20日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

盛岡まで小旅行してきた bug が、帰路ついでにコッチへ寄るとのこと。 20時半前に到着するという予定をメールで送ってきて、そのとおりに来た。

まず、うちに来てからクロス・ケーブルでマシンを接続して、この前のとき果たせなかったリソース交換を開始。 向こうのモバイル・マシンは 100BASE-TX のようだけど、こちらは USB LAN だから結局 USB の実効速度分しか出ず。 転送開始したら、残り時間 100 分と出て、2人して「あふぅ」とタメイキ。 そのまま放っておいて、夕飯に出かける。 びっくり寿司にて、生ビール飲みながら寿司をつまみつつ、1時間ほどアレやコレや話して帰宅。

それからチョイして、ひととおり作業が終わって終電に間に合うべく、23時過ぎに bug 帰宅。

8月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨晩は2時過ぎに就寝。
したおかげか、最近朝方が涼しい所為か、グッスリ10時過ぎまで寝る。

当然もう夏休みではないので、ミハエル大佐からモーニング・コールがかかってきて。 というかソレで目が覚めたんだけど、慌てて支度して出社。 今年度3回目のマヂ寝坊をしてしまい、ちょっとだけブルーだったり。

 

マッタリと時代劇を見ながら日記書いてると、黒ヒゲ来襲。 なにやら会社に鍵と携帯電話を忘れてきたらしく、電話を貸してくれとのコト。 まだ会社にはココの寮の人がいたようで、持って来てもらうことになった模様。
そのまま黒ヒゲは共有スペースかどっかに行ったので、事の顛末は不明。

8月22日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

台風、急接近。

それでも、会社に行かなくてはならない、じゃぱにーず・びじねすまん。

社員証を見せて会社敷地内に入ってから、あとちょっとで建物に入れる、約15秒の間。 その、ほんのちょっとの間に、いきなしソレまでの雨量が2倍、風量3倍になる諸行無常な世の中。
瞬時に「傘が壊される」と判断して、傘をたたんで玄関まで駆け込むも、左半身だけはビチョ濡れ。 おかげで傘は無事だったけど、「どうすんだコレ?」ってくらい、濡れネズミ。 なんとなく気になって後ろ振り返ってみると、傘を破壊された人多数。 それでいてビチョ濡れ。誰だか知らないけど、ご愁傷様ってな感じ。 まだ傘の骨がピンピンしてるだけ、自分は幸せだったのかも知れず。

だけれど、濡れネズミで冷房直撃の下。 ヒジョーに寒い思いをしながら仕事してるのは、かなり不幸なのかも知れず。

せめて靴下だけでも乾かそうと、モニタの上の通気穴のトコに干してみたり。

8月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

台風一過、残暑でしかも猛暑。 いい加減にせれ。

昨日は台風の所為で気分を害して(?)休暇をとったチキン氏と、退社してくる。 チョイ前にコーヒー・ショップが潰れて、代わりに開店したマグロ丼専門みたいなファースト・フード店へ入ってみた。
思ってたよりも、味は普通。意外に美味しいネギトロ丼。 トン汁も具だくさんで、しかも1個がデカい角切り。良い味してる。 んだけれど、流石はファースト・フード? にわかに混んできて、食後のマッタリ感を味わうヒマすら与えられず、追い出された。 ちょっとガッカリ、チョイご立腹のチキン氏。
ホント、味は悪くないんだけれど。 とりあえず、今度は独りで行ってトロ鮭丼を食してみたいココロ。

8月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

26日が日曜日だから、前倒しして今日が給料日。
だからというわけでもなく、 ヨドバシカメラ へ行く。 一緒に行ったチキン氏と慶次郎は、熱心にデジカメを物色している模様。 その2人を置いて、CD-R メディア30枚を買ったり、ライティング・ソフトを買ったり。 更には、フライング発売してた「魔法戦士リウイ」の DVD 1巻を買ったり。 「デジタル所さん」の新しいのも買ったけど、なんかまた1作飛ばして買ってるっぽい。

夕飯は 川崎BE にて、和幸に行くと思いきや。 チョイ前から気になってたソバ屋に入る。
ガッカリ、最悪。二度と行かん。

8月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日のガッカリなソバを食べたあと、無性に「緑のたぬき」を食べたくなったので、17時過ぎてから欲望に従う。

 

最近ほかのゲームしてて、ご無沙汰な UO 。 ちょっとプレイ目的を失ってきて、このままだと自然消滅してしまうかも。 それじゃヨロシクないので、気分一新、洋服を新調してみる。 それから、自称釣り&メイジ(魔法使い)の職業に、バード(吟遊詩人)のスキルも入れてみようと思う。 これまでに「沈静化」というスキルをチョイ入れてたけど、これは実戦向けではないので、 バード・スキルで一番役に立つ「扇動」を鍛錬してみることにした。
まずはバードのギルド・マスタから基本を教えてもらい、ユーに赴いて柵の中にいる羊たちに対して煽動しまくり。 スキル低い割りには、意外に成功して楽しい。 それから今度は、ユー南にある赤 NPC のキャンプで煽動の鍛錬してみようと行ってみる。
その行く途中、リッチの沸く場所があるんだけど、今でてきたら死ぬなとイヤな想像。 通信状態も劣悪で、かなり重くてコネロスぎりぎりな感じ。 カクカクしながら進んでると、やっぱり出現した招かれざる敵。 充分に反撃も出来ず、バリバリ魔法攻撃を受けて殴られて、あっけなく昇天。
釣り師では初死亡、しかも死ぬことすら久しぶり。 これから為すべきコトを瞬間忘れるも、まずはそこらへんを放浪してるであろうワンダリング・ヒーラを探す。 これが何故か、なかなか見つからず、かなり南下してから発見。 蘇生してもらい、ほとんどの荷物を失ってビクビクしながら殺害現場に戻ってみる。 したら、すごい近くにワンダリング・ヒーラが沸いてて、かなりショック。 それは置いといて、加害者のリッチは通り掛かりの人が倒してくれていたらしい。 自分の死体を漁ってると、魔法を使うための秘薬を入れた袋だけがモンスタに盗まれてた。 まぁ新調したばかりの服が戻ってきただけでも良いか、と自分を慰めてると。 その通り掛かりの人が無言で近寄ってきて、ルートされた秘薬袋を渡してくれて、また無言で去って行った。 なんて良い人!去って行った人の後姿に対してお礼を言って深くお辞儀する自分。

死んでわかったコト。 「家の権利書」は死んでも死体に残らないのは知ってたけど、 そのほかに「船の模型」「スペル・ブック」「ルーン・ブック」は失われない模様。

この場所はもう懲り懲りなので、とっとと魔法移動してブリティンへ。 さっきの死亡事故で乗りラマも失われたので、乗れるペット行商してる人を探す。 珍しく、いない。
ガッカリして、仕方なく馬を売ってる NPC のトコに行くと。 ありゃ、なんでか鳥居が建ってる。 ソレをくぐって行くと、いつもは畑だった場所にナント盆踊り会場が設置されてた。 「おぉ、かなり良い雰囲気だ〜」と感嘆しつつも、ちょっと時期を逸してないかい?

8月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

そういえば、ふと思う。
昨日リッチに殺されたあと、すぐ近くにワンダリング・ヒーラが見つからなくてチョイご立腹だったけど。 死亡現場すぐ傍で蘇生しちゃったら、加害者に瞬殺されるコト間違いナシじゃないか。 てことは、殺されたあとの一連の行動は、恐らくベストだったんだろう。
その昔、ダイア・ウルフに蘇生しては噛み殺されるのを6回繰り返したコトがあるし。

8月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

とても久しぶりに定時出社。 今週は自分的に「定時出社週間」として、バリバリ仕事をする所存。 ていうか、そろそろヤバイのにイマイチ緊張感が沸かず。 ソレを客観的に「ちょっとマズイんじゃないかい?」などと自己観察してみたり。
夕飯後にマッタリし過ぎて、モチベーションがかなり低下するも、20時半まで作業。 あと、大きい山が2つと中くらいのが1つ。 明日は1つ大きい山がなくなると良いなぁ、と希望的観測。

8月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

定時出社ウィーク、絶好調に継続中。

大きな山を確実に1つ越えたけど、まだまだ先に同じくらい大きい山がある、今の仕事。 なんとなく先は見えてるような気がするけど、単なる気のせいなだけかも知れず。 いずれにしても、納期はヒタヒタと近寄ってくる毎日。 幸せは歩いてこないのに、どうして、納期ってのは嬉々として駆け寄ってくるんでしょう?

UO 、ユーの牧場でひたすらに煽動の鍛錬で羊同士を戦わせる。 ようやくスキル値 50.0 を超えて、人並みになってきた感じ。 いや、人並みってなんだ?
まま、バード見習いにはなったかな。

アイレムふるさと4コマ小唄 ってのは、なんだか超イカス。 「スペランカー先生」シリーズは、ホントにマヂでお勧め。必見。 ていうか、自分ソレしか読んでないし。

8月29日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

定時出社ウィーク、まだまだ継続しております。

シャックリ。
なかなか止まらず。 10時くらいに第一波のシャックリ来襲。 部会議中だってのに、ヒック・ヒャックしまくり。 全然とまらず、止まらないおかげで居眠りもせず。 ・・・なのだけど、何時の間にか治ったらしく今度はコックリと別世界へ旅立ち始めたり。
14時だったか、第二波が襲撃。 シャックリすること自体が久しぶりなのに、なんで1日に2回もシャックリ波が来るのか。 甚だ疑問。
諺にあるように、「2度あることは3度ある」。 定時チョイ前の17時過ぎ、第三波のシャックリが襲ってきた。 定時退社日だったからドコか行こうと思ってたけれど、シャックリで体力消耗して気持ちも滅入ったので帰宅。

 

おうち 帰ってきて、マッタリと UO をする。 4度目のシャックリは来なかったので、非常にマタ〜リ。
家の競売に参加してる 猫うさぎ から「競り落とせたら、代理家主になって」と依頼される。 猫うさぎ 自身は既に1軒もう持ってるので、そのアカウントでは家を所有できず。 てことで。まだ家を持ってない、てゆうか持てるほど財力ないんだけれど、自分が代理で所有者に。
無事に取引も済んで、共同者登録やらフレンド登録やら済ませる。 内装のほうは自由にして構わないとのことなので、言葉どおり自由にさせてもらったり。 もう、そりゃ骨・骨・骨だらけ。 セキュア(金庫)も、骨。見た目がばっちり金庫っぽい鉄箱も置いてあるけど、それはフェイク。 骨々ロック、万歳!

てことで、ひとしきりマッタリして終了。

8月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

もはや、お馴染み。 今週は定時出社ウィーク、個人的にね。

8月もあと2日で終わってしまうけど、仕事のほうは終わらなかったりする。 情報が回ってこなくて実装できない部分もあるけど、自身の考えがまとまらずに作りきれないトコもある。 まだまだ未熟なり。

20時20分に退社。 1日の半分、その12時間を会社で過ごすのは・・・、う〜ん。

8月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

定時出社強化週間。 平日5日間をキチンと定時出社できて、ひとまず終了。

8月も今日で終わり。
IT 不況による大打撃の所為か、会社では例外を除いて全員に残業規制が敷かれてる。 残業 0もしくは1時間未満に抑えるよう、社長からの徹底命令。 だから月末に、残業時間の帳尻合わせするために、コア・タイム過ぎの15時とか16時とかで退社する人たくさん。 もはや定時間まで残ってる人は、それまでフレックス適用しまくりで就労時間がマイナスの人か、例外適用された人だけ。
自分はというと、悲しいかな例外適用者の1人。 んで、気がつくと周りにほとんど人がおらず。 なんとなく「アレ、もうそんな時間か」と思い込んで、帰り支度して出退記録のカードを通したら、まだ19時だった。 ありゃ。

「ま、良いか」開き直って退社。 久しぶりに地元のソバ屋に行って、親子丼セット(ざる)をたいらげてから帰ってきた。


戻る