記事タイトル:キルスイッチ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山口   
こんにちは、山口です。

>メカニックの人の話しによると、結構個体差があるとの事でした。
かもしれませんね。いくらなんでも待機電流で0.06Aは行き過ぎです・・・
私の電動アンテナが腐ってただけかもしれません。
#水が溜まる構造ですし。(^_^;)

>そういや、キルスイッチ付き端子で、細い線がバイパスしてあって、
>メモリーが消えたり、時計が止まったりするのを防ぐ物を見た事が有ります。
イイッスね。コレ。時計やカーステメモリの消費電流はゴミですものね。
キルスイッチつけたら是非採用させていただきます。(^_^;)

ちなみに、テーマのカーステは、
カーステ内にバックアップバッテリがあるのか、
メモリチップが不揮発性なのかわかりませんが、
外しても、メモリは残ってました。

そもそも、盗難防止用に取っ手付で、簡単に引き抜ける構造だったので、
メモリーの保持は当然といえば当然なんですが・・・

でも、ラジオは高速道路での1620kHz以外聞かないので、
私には関係ないんですけどね。(^_^;)
[2002年2月4日 11時4分53秒]

お名前: sato   
>実際は、スッカラカンの手前の状態でもセルを回せる電力は無いので、
>600時間は持たないかと思います。

・・・・・・2ヶ月以上ほったらかしなんて事もザラでしたが、
「ちと弱いかな?」程度までしか消耗しませんでした。
なんでだろ?
もしかして、アンテナ動いてなかったりして???
メカニックの人の話しによると、結構個体差があるとの事でした。

梶原さん>
オプティマに関してはShinさんに聞いて見てくださいねー。
おいらのそっちに行ってます。。。

そういや、キルスイッチ付き端子で、細い線がバイパスしてあって、
メモリーが消えたり、時計が止まったりするのを防ぐ物を見た事が有ります。
CGだかNAVIだかの通販だったんじゃないかな??
・・・でもそれって・・・(^^;)
どうなんでしょう?山口さん>
[2002年2月1日 23時57分17秒]

お名前: 山口   
>山口さんの記事っすね(笑)
いえいえ、あの記述をするのに、
「普通はどれくらいなん?」
と調べた時に、「どこぞかのページ」にたどり着いたんです。(^_^;)
[2002年2月1日 8時52分11秒]

お名前: どべるっち   
>どこぞかで読んだ記憶だと、電装機器満載の最近の国産車でも、
>暗電流は0.05A以下との事。

山口さんの記事っすね(笑)
確か・・・と思って、読み返しましたー。
[2002年1月31日 20時48分27秒]

お名前: どべるっち    URL
山口さん、解説ありがとうございます。

>どこぞかで読んだ記憶だと、電装機器満載の最近の国産車でも、
>暗電流は0.05A以下との事。
>#マセだと電動アンテナだけで超えてる・・・(^_^;)

 あなどれないっすね、マセラティ。
 やっぱりワタシも毎週火花飛ばそうかな。
[2002年1月31日 20時30分55秒]

お名前: 山口   
こんにちは、横ヤリで失礼します。
山口です。

222系は、ノーマル状態だと暗電流は結構ながれてます。
#ギブリやシャマルは測った事ないのでわかりませんが、
#きっと同じ部品使ってますよね。

IGオフ状態で電気は、時計とオーディオ以外にも、
エアコンパネルにも、電動アンテナにも流れてます。
中でも電動アンテナはかなり強力で、
コレだけで0.06Aも食っておりました。
おそらく車全体の暗電流は0.1A弱だと思いますが、
これだと、60Ahのバッテリが、満タンから600時間(25日)で
スッカラカンになる計算です。
実際は、スッカラカンの手前の状態でもセルを回せる電力は無いので、
600時間は持たないかと思います。
どこぞかで読んだ記憶だと、電装機器満載の最近の国産車でも、
暗電流は0.05A以下との事。
#マセだと電動アンテナだけで超えてる・・・(^_^;)

私のは電動アンテナは対策しましたが、
まだ怖いので、毎週火花飛ばしながらバッテリ端子を外してます。(爆)
#備えあればうれいなし?(^_^;)

ではでは。
[2002年1月31日 16時23分23秒]

お名前: 秋山   
どべるっちさん>
ぜひ来てくださいね〜!

Soさん>
車検は何とかなるものです。
低姿勢な態度が一番のキモですっ!(笑)
スピードメーターだけ付けました。
他の保安部品は全て大丈夫。
シートベルトはついてないけど誤魔化した。。。(爆)
本橋君(グリーンのアルファスパイダー)のNewCar(ギブリ)も来るからぜひ遊びに来てね〜!!
[2002年1月29日 16時39分39秒]

お名前: So   
satoさん>
来年もやりましょう。
で、ここのところヤフオクでオプティマもチェックしてたりするんですよね。
うーん付けちゃおうかな。
秋山さん>
Sonyのはどーやって車検通したのでしょう。
スピードメーター付いてます??
私も見にいこうかなあ。
まだオーディオが付いて無いや。
[2002年1月29日 0時30分3秒]

お名前: どべるっち   
ええー、
SONY Zagatoで出陣ですか。
それは絶対都合をつけて行かねば。
その時にぜひ、キルスイッチ見せてくださいねー。
[2002年1月28日 20時1分55秒]

お名前: 秋山    URL
どべるっちさん>
キルスイッチですがSonyZagatoに付いております。
土曜日にお会いで来たらお見せしましょう。(^^)
SonyZagatoで出陣予定です。
430に付けているオプティマをSonyZagatoに付けかえる予定。。。
[2002年1月28日 13時34分28秒]

お名前: どべるっち   
soさん、satoさん>

アドバイス、ありがとうございます。
バッテリーまわりのスペースの無さは以外でした。
なんとか付くだろうと楽観視していたのですが・・・。

>バチバチ言うし、
そう、あれがいやなんすよね。
マセのエンジンルームで火花は気が気じゃ無いっス(笑)

まあ、とりたてて今現在問題があるわけでもないので
余計なことはしないでおこうと思っています。
[2002年1月28日 1時18分42秒]

お名前: sato   
satoです。

おいらはあんまりバッテリーのターミナル外すのは好きではありません。
バチバチ言うし、オーディオのメモリー消えるし・・・・

基本的にIGスイッチがOFFの時は、電気は時計とオーディオのメモリー
位しか消費しないはずなので、1ヶ月や2ヶ月は大丈夫なはずです。
バッテリーがあがる場合は、どっかで無駄に電気を消費しているはず
ですので、車屋さんなどで一度暗電流がどれくらい流れているか
調べてみて下さい。

多いようであれば、原因を追求して対策ですね。
正常範囲内ならオルタかバッテリーの寿命です(^^;)

梶原さん>
またもやHP上をお騒がせ致しました(笑)
また来年ミニオフ開催致しましょう!!
[2002年1月27日 9時25分5秒]

お名前: So   
どべるっちさん>
それは残念でした。うーん他にも良いものありそうですが、
バッテリー廻りのスペースの無さは痛いですよね。
バッテリーによっては、角を削って装着しているのもありますし。
satoさんのように、オプチマバッテリーで強化する方法もありかも・・・
トランク移設しなくても付くそうですし。
[2002年1月27日 0時7分16秒]

お名前: どべるっち    URL
SOさん、こんにちは。
年をまたいでしまいましたが、
宿題のキルスイッチ報告です。

なんと現物を合わせてみるとターミナルが合わない。
しかも、ターミナルを加工したとしても、
やはり取り付けスぺース的に厳しそうなのと
ダイヤル型のスイッチが結構厚みがあって
ボンネットに干渉しそうな感じでした。
・・・というわけで、断念してしまいました。
12mmスパナをキルスイッチ替わりにするしかないのかな。
[2002年1月26日 23時16分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
このシステムはレスポンスが悪いのでまず、更新か再読み込みをしてください。
記事一覧に戻る