記事タイトル:光軸調整 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: So   
どうもkeithさん。
ご指南ありがとうございます。ちょっとやってみます。
Lowビームに関しては、迷惑にならない程度って感じでいいみたいですね。
もともと暗いので、適度に上げても迷惑にならないかもしれませんね。
お会いできる機会があれば、比べさせてください。
[2001年10月11日 14時22分28秒]

お名前: keith   
ども、こんにちは。

表題の光軸調整ですが、マセラティではやった事ないですが、
他の車は自分でやってました(^_^;)(117、RX-7、911)。

家の車庫の壁(5m以上距離がとれればGOOD)を照らして、
壁にビニテかなんかでマーキング。
(光の具合でわかりやすい光の「柄?」を自分で決めます)
後は高さ・左右を調整ネジで好み(でいいのか→自分)に合わせOK。
日本は左側通行ですから、あまり(乗って)右側には振らないように…

ライトを点灯した状態で先ほどの壁の前で、色々視点の高さを変えてみて
立った状態から自分のドライビングポジションの頭の高さまでで「眩しい」と
感じるポイントが無ければ十分だと思います。
(車検の時はまた光軸屋さんで合わせるでしょうから…)
自分が良くても、前の車や対向車には配慮が必要ですよね。
(眩惑して対向車に突っ込まれることもありますし…)

心配でしたら知り合いに頼んで、夜間に前車と対向車の役をやって
確認してもらえば完璧でしょう!
(時間が合えばお手伝いしますよ)
[2001年10月10日 17時18分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
このシステムはレスポンスが悪いのでまず、更新か再読み込みをしてください。
記事一覧に戻る