記事タイトル:トリップ連動ぴょんぴょん |
山口様 実は、新しい展開になってまいりました。 S店に聞きますところによりますと、 メーター屋さんで、単体では正常に動作しているそうです。 車体のどこかからノイズを拾っているようで、 もう一度、車体から見直しのようです。 (ジリジリ音含め) しかし、仮付けメーターは正常に動作してますし・・・ なぞなぞがまた増えました。[2003年11月18日 2時8分44秒]
既にメーター屋さんに入院されてしまいましたか・・・ 一応、詳細を書いておくと、 秋月電子とかで売っている、 適当なショットキーバリアダイオードを、 ステッピングモーターの赤線と2本の緑線の間に挟むだけです。 #私は、1S10を使いました。 #秋月で1本40円です。 #http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=diode&s=popularity&p=1&r=1&page=#I-00126 ではでは。[2003年11月17日 23時14分49秒]
山口師匠様 書き込みありがとうございます。 まさしくその状況のようです。 他車のメーターを仮付けしましたら、ちゃんとメーターは動いております。 メーターの中身の問題のようです。 実は本日メーター屋さんに入院してしまいました。 お気をつかっていただいてすみません。[2003年11月16日 21時17分33秒]
こんにちは、山口です。 トリップ連動ピョンピョンですが、 接触不良レベルではない、 ヤな予感がいたします。 トリップはステッピングモータで駆動されています。 で、そのステッピングモータは、 もはや製造中止になっている例のICでドライブされているのですが、 通常、モータを駆動するにあたっては、 モータからのサージを吸収するためにダイオードを付けます。 サージが吸収されないとステッピングモータの動作がノイズ源になりますので、 トリップが動くたびに、針がぴょんと跳ねる状態になります。 例のICには、ステッピングモータドライブ部にダイオードが内蔵されているのですが、 その内蔵ダイオードが飛んでしまった可能性が高いように思います。 過去に別の固体で同様の症状になった物に出会って、 外付けダイオードで直した事がありますので、 詳細は、後報いたします。[2003年11月16日 16時34分53秒]