記事タイトル:Part2追加 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いけ   
ありがとうございます。
思ってたより軽症だったのでうまくいったと思います。

フレキですが・・・
ひょっとすると材質がよくなっているかもしれません。
粗雑に扱ってしまいましたが(^_^;)
案外と弾力性があり、しっかりしていました。

梶原さん、イヂリ倒しましょう。
そして完全復活してください。
[2001年11月2日 10時9分52秒]

お名前: So   
いけさん見ましたよー。
やっぱり新しいと、痛みも少ないようですね。なによりです。
材質も変わってたりして。
私のは、最初ボックスを開けた形跡も無かったのですが、
ボロボロにしてしまったのは私です。とほほ。
本当に軽症でなによりでしたね。
[2001年11月2日 1時20分10秒]

お名前: 滝澤   
いけさん>
リペア完了おめでとうございます!

断線&よじれが軽症で、ベース配線を生かしたまま
リペア出来たみたいですね。
お疲れ様でした。
[2001年11月1日 23時41分31秒]

お名前: いけ    URL
青いカード・・・持ってます(爆)

本日、無事手術完了しました。
修理内容はHPにアップしました。
とりあえずこれで様子をみてみます。
皆様、ありがとうございました。m(_~_)m

ではでは。
[2001年11月1日 20時15分29秒]

お名前: 滝澤   
お、いけさんもついに決行ですね!頑張ってください。
ストレートの青いカードを持っていたり、店内にいると
時間を忘れてしまう方なら、リペアできますよ。(笑)

> 電源ケーブルをばらし中の線1、2本を導電テープに貼り付けて
> 接触を図ってみようかなと思っています。
梶原さんの丁寧な解説図もあるし、その方法で大丈夫です。
・接着力の弱い導電テープは、ドライヤーで乾かすと接着力が強まります
・ショート防止&補強用のテープは、セロテープでもOKですが、
可能であれば、厚みがあって伸縮しないテープ(かつ透明だとベスト)
をDIYセンターで探して見てくださいね
[2001年10月31日 19時38分9秒]

お名前: いけ   
明日、有給とって決行します(笑)
最悪、フレキが電源ケーブルに変わるかも(^_^;)

ではでは。
[2001年10月31日 17時42分53秒]

お名前: いけ   
こんにちは、池田です。
本当は、手を出したくないのですが・・・
寒いのにエアコンが動くのを何とかしたいもので・・・(^_^;)

先日、ツールカンパニーストレート(長野店)に行くと
USA物の注射器型の導電性接着剤がありました。
店員さんといろいろ話すと、硬化には24時間はかかるしフレキには・・・
との事で購入は見合わせちゃいました(^_^;)
今回、導電性接着剤の変わりに電源ケーブルをばらし中の線1、2本を
導電テープに貼り付けて接触を図ってみようかなと思っています。
コンダクティブペンも購入したのでそれも使えるようなら・・・
どうやら大手術をしないといけないみたいですね(o ̄∇ ̄o)

滝沢さん>
ベース配線がなくならないように、がんばってみます。。。

ではでは。
[2001年10月31日 10時2分22秒]

お名前: So   
いけさん>
接着剤はもう手にいれられたのですか?
私としては題名のようになるべく手を出さないのがベストかなあ・・・なんて。
ほんと配線部全部新しくするつもりでやった方がいいです・・・
師匠のように、ギブリ用があれば・・・。
滝沢さん>
いやあ、ピンセットも精密タイプを新調しましたし、
ヘッドルーペを付けて、時計屋さんのようなかっこうしてました。
きびしー。
[2001年10月31日 0時43分8秒]

お名前: 滝澤   
こんにちは、222@滝澤です。

待ってました、PART2!
私も秋葉原で3Mの伝導テープを偶然発見しました。
作業を続けていくうちに、テープ状のベース配線が
どんどん短くなってくのも同じです。(笑)

プラモデルで、水を付けて剥がすタイプの小さいデカール
(ステッカー)がありますが、あの作業と同じくらいの
細かさですよね。
#ピンセットが必要だったりして
[2001年10月29日 15時49分12秒]

お名前: いけ   
こんにちは、池田です。

う〜ん、接着剤だけで接触復活を考えていたのですが
やっぱり新しい線をつけないとダメなのですね・・・/(^◇^;)
今度、この修理方法を試してみたいと思います。
有効な情報ありがとうございます。
・・・
これパート3もありそうですね。
楽しみにしています。

ではでは。
[2001年10月29日 12時12分39秒]

お名前: So   
ACパネル編パート2追加しました。
皆さんからの御意見を取り入れ、図面がやけに多いので、重いです・・・・・。
秋葉で小さなスイッチ買ってきましたが・・・・
電子工作やったこと無いので、いつのなるか・・・
仕事で週末潰れ、まだパネルは、完璧じゃないっす。
[2001年10月28日 21時35分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
このシステムはレスポンスが悪いのでまず、更新か再読み込みをしてください。
記事一覧に戻る