6.新さっぽろ駅前 ⇒ 夕鉄本社ターミナル ⇒ レースイリゾート前
夕張鉄道

夕張鉄道

新札幌駅(シェラトン札幌)

新札幌バスターミナル
夕張鉄道は「JRの新札幌駅」でなく「地下鉄の新さっぽろ駅」をバス停名にしています(まっ、どっちも同じ場所ですが)。ちょっと長さの短い観光タイプの急行バスで夕張に向かいます。 他に同乗者が1名居たのですが同業?らしくバスの写真を撮っていました。このバスは夕鉄本社ターミナルまでの運行なので夕張駅(レースイリゾート前)までは乗り継ぎが必要です。

7.レースイリゾート ⇒ 札幌駅前バスターミナル
北海道中央バス

北海道中央バス
夕張からは北海道中央バスに乗って札幌に戻ります。時刻表を見ると1日1本だけ岩見沢に行くバスも走っているようです。 夕鉄と違って中央バスの方が立派な車を使っていますね。

黄色いハンカチロケ地

名物カレーそば

夕鉄本社ターミナル

夕鉄バス

レースイリゾートと夕張駅

夕張駅
夕張では黄色いハンカチロケ地を見学して夕張名物のカレーそばを食べ観光終了です(はやっ)。やっぱり車が無いと色々と観光するのは大変ですね。 黄色いハンカチロケ地は結構な坂道を登った所にありゼエゼエになりました(苦笑)運良く一日数本だけ夕張駅にやって来る列車を見る事が出来ました(乗りたかった)。

8.札幌駅前バスターミナル ⇒ 中央バス旭川ターミナル
北海道中央バス・道北バス・JRバス北海道

道北バス(別路線のバスです)
札幌から旭川に移動します。大きな都市を結ぶだけあって結構な乗車率でしたが20分ぐらい遅れて旭川に到着しました。TVを放映していたので良い暇つぶしになりました。 写真は撮りそこねたので別路線のバスです。釧路行・・・思わず乗ってしまいたいですね。

9.旭川駅前 ⇒ 留萌駅前
道北バス・沿岸バス

道北バス

早朝の旭川駅前

旭川ターミナル
次は日本海の街、留萌に向かいます。高速バスではありませんがトイレ付きの快適なバスです。途中ですれ違った沿岸バスの車両はかなり良い車でした(乗りたかった)。 ずっとガラガラでしたが留萌が近くなると乗客が増えて来ました。旭川では有名らしい「梅光軒」で旭川ラーメンに舌鼓♪

10.留萌バスターミナル ⇒ 札幌駅前バスターミナル
北海道中央バス

北海道中央バス
留萌からは高速バスで札幌に戻ります。北海道は大抵の都市に札幌行きのバスが走っていますね。15名ぐらいの乗客を乗せて出発しました。 留萌札幌線は滝川経由と深川経由の2系統あります。この路線もTVが見れて暇つぶしになります。ただ後ろの席だと見えないですね。留萌では有名らしい「蛇の目寿司」で新鮮な魚に舌鼓♪

黄金岬

黄金岬
留萌の有名な景勝地なのですがオフシーズンなのでお店も全て閉まっていて誰も居ませんでした。行きはブラブラ歩いて行きましたが帰りは疲れたので大町バス停(岬の傍にある団地内)からバスで戻って来ました。

沿岸バス

沿岸バス

沿岸バスのチラシ

てんてつバス
留萌には「沿岸バス」と「てんてつバス」の2社が走っています。沿岸バスはその筋には有名なバス会社で「萌え」を売りにしています。チラシも写真のような感じ(苦笑) てんてつバスは旧天塩炭礦鉄道に沿って走る1日数本のローカル路線バスです(乗りたかった)。

増毛駅

増毛の町並み

増毛ターミナル

日本海(増毛ターミナル裏)
ぶらりとローカル線に乗って増毛まで行って来ました。増毛には古い町並みが残っていました(残しているのかも?)。街の外れに増毛ターミナルがあるのですが、1日数本の路線バスしか来ないのでターミナルという感じではないですね。 帰りは路線バスで留萌に戻りました。



<< 前ページへ MENUへ戻る