〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
道央の旅
作成日:2012/01/08


明けましておめでとうございます。年数回の更新ですが今年も引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m 今回は北海道の未踏の地を回る旅です。

1.新千歳空港 ⇒ 東室蘭駅東口
道南バス

道南バス
飛行機で北海道入りし、そこから高速バス「はやぶさ号」で室蘭に向かいます。時間があったので始発場所の国際線ターミナルまで行ったのですが、 歩いて行くと結構遠いっすね(^^; やって来たバスは車体に「むろらん」と書かれた派手なバスでした。国際線ターミナルからは私だけを乗せて出発しました。 途中で登別温泉行きのシャトルバスに連絡しているのですが結構乗り継ぐ人が居ましたね。

2.東町ターミナル(東室蘭) ⇒ 登別温泉
道南バス

道南バス
東室蘭駅から徒歩数分の所にある東町ターミナルから登別行きのバスに乗車します。昔は苫小牧行きがあったようですが、今は登別で分断されて乗り継ぎが必要です。 こちらのバスは車体に「のぼりべつ」と書かれた派手なバスでした。こちらのバスはおばちゃんが一杯で結構な乗車率でした。

地球岬

地球岬の公衆電話

地球岬から

母恋駅
室蘭の有名な景勝地「地球岬」に行って来ました。岬の手前にある「地球岬団地」までバスが走っていますが、結構な坂道なのでタクシーがお勧めです。 母恋駅からならそんなにお金も掛かりません。タクシーの運ちゃん曰く、母恋駅の「母恋めし」という駅弁が有名との事です。

旧室蘭駅

東室蘭駅

東町ターミナル

道南バス(札幌行き)
室蘭は東室蘭の方が街の中心という感じです。歴史を感じさせる旧室蘭駅は室蘭駅から徒歩数分の所にあります。 東町ターミナルは道南バスの本社も兼ねていて結構な敷地があり、全体的にイメージカラーの緑に統一されています。札幌線にはハイブリッド車も投入されていました。

3.登別温泉 ⇒ 苫小牧駅
道南バス

道南バス

温泉街

登別温泉ターミナル
登別温泉で苫小牧行きに乗り継ぎます。温泉に来た観光客らしき人達(他の目的で来る観光客はあんま居ないと思いますが・・・)を数名乗せてバスは出発しました。 苫小牧駅までは1時間30分の結構な長旅です。登別は地獄谷が有名なんですが時間が無くて行けませんでした。

4.苫小牧駅 ⇒ 札幌駅前
道南バス・北海道中央バス

道南バス
苫小牧からは高速バス「ハスカップ号」で札幌に向かいます。30分に1本走っている路線で乗客も20名弱居て人気がある路線のようです。 緑色のゴージャス感がある塗装の道南バスとはここでお別れです。

港町ぷらっと市場

市営バスターミナル

苫小牧市営バス

苫小牧市営バス
苫小牧では「海の駅ぷらっとみなと市場」に行って名物のほっき貝に舌鼓♪みなと市場へは市営バスの港町線が便利です(本数が少ないので注意)。 苫小牧市営バスは本数の割りには立派なバスターミナルを駅前に構えています(さすが公営)。ただ近々道南バスに事業譲渡する予定との事です。

5.JR札幌駅 ⇒ 新札幌駅
JR北海道バス

JR北海道バス(別路線のバスです)

札幌駅

札幌駅
室蘭・苫小牧の次は夕張に向かいます。まずは夕張方面のバスが出ている新札幌駅までJR北海道バスに乗ります。幹線道路をひた走る路線で本数も多く需要がある路線のようですが、 JRと並行しているので乗り通す人は皆無でした。45分の乗車で230円というお得な路線です。



MENUへ戻る 次ページへ >>