6.田口 ⇒ 本長篠駅前
豊鉄バス

豊鉄バス

田口バス停

車窓から
自治体バスが続きましたがここからは豊鉄バスで山を下って本長篠駅まで向かいます。田口には洗車機付きの広い車庫があり、かつては多くのバスが発着していたものと思います。 この路線は民営バスがまだ撤退していないだけあって、地元の学生とハイカーでそこそこの乗車率でした。

7.本長篠バスターミナル(本長篠駅前) ⇒ 竹平
新城市営バス

新城市営バス
本長篠からは再び自治体バスに乗って浜松行きのバスに乗り継げる、県境に位置する竹平に向かいます。かつては次に乗る遠鉄バスの路線でしたが今は撤退しています。 地元の人は県をまたいで移動する人は少ないらしく運転手氏も良くわかってませんでしたね(苦笑)
 私 「竹平までお願いします」
 運 「それってどこ?」
 私 「えっ。浜松へ行くバスに乗り継げる所のハズですが・・・」
 運 「・・・。あ〜、あれかな?田沢の手前にある奴か。滅多に止まらないからね〜」
 私 「(不審者決定)」
そしてバスは私の貸切で出発しました。途中で折り返して同じ道を走ったりするので時間が結構掛かりますが運賃はたったの200円です。さすが市営バス!

本長篠駅

飯田線

本長篠バスターミナル

車窓から
本長篠駅は秘境駅を多く抱えるJR飯田線の駅で小じんまりとしたのどかな駅です。車窓の景色は至ってのどかで狭隘区間もあり結構おすすめ路線でしたね。

8.竹平 ⇒ 浜松駅
遠鉄バス

遠鉄バス

竹平バス停
竹平バス停(写真右の中央奥にある小屋)は愛知県と静岡県の県境付近に位置するバス停で周りは人家もまばらです。浜松方面は17時台で最終なので要注意です。 写真左は浜松駅で撮影した写真です。車で送られてきたおばちゃんに話し掛けられて写真が撮れませんでした(>_<;)

9.浜松駅 ⇒ 東名江田
JR東海・遠州鉄道・京王バス東

遠州鉄道バス

浜松駅

足柄SA
浜松からは遠鉄高速バス「e-LineR」で帰ります。ほぼ満席なので結構好調な路線のようです。行きとは違いほぼ定刻で東名江田に到着です。 座席も行きとは違い、ほぼ満席で1A席なのになぜか隣人が来ず快適でした。初めて東名江田で降りましたが東急のあざみの駅まで近いので結構便利なバス停ですね。



<< 前ページへ MENUへ戻る