〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
足助稲武の旅
作成日:2011/11/08


今回は愛知県から山の中を経由して浜松に抜けます。このルートは前々から知っていたんですが、 民営から自治体に引き継がれ、段々と乗り継ぎが危なくなっていますね。

1.東京駅八重洲南口 ⇒ 東名岡崎
JR関東・JR東海

JRバス東海
新幹線で向かおうかと思ったのですが、時間があったので節約も兼ねて東名ハイウェイバスで行く事にしました。しか〜し、3連休初日という事で25キロの東名渋滞に嵌りました。 午後の便だから渋滞は大丈夫だと思ったんですが甘かったですね( - -) 1時間20分遅れで東名岡崎に到着しました。尻イタッ。

東京駅

車窓から〜首都高速〜

車窓から〜東名高速〜

車窓から〜静岡県〜
2階最前列を予約したので眺望は良好です。ただ最前列は足元が狭いですね。首都高速は快適でしたが東名青葉から渋滞に嵌り、そのままお昼寝タイムとなりましたzzz

2.市営住宅前 ⇒ 東岡崎駅
名鉄バス

名鉄バス
東名岡崎バス停から歩いて2〜3分の所に名鉄バスの市営住宅前バス停があります。結構本数があるので東名のバス停の中では便利な部類に入ると思います。 殆ど待つ事なくガラガラの東岡崎駅行きのバスがやって来ました。日没後に乗車したので写真のバスは翌日撮ったバスです。

3.東岡崎駅 ⇒ 香嵐渓
名鉄バス

名鉄バス
東岡崎駅から山の中へ向かう「足助行」のバスに乗車します。ここのバスターミナルは頭から突っ込む系なので写真撮りにくいですね。 バス停に大勢の乗客が居たのでさすが観光地(香嵐渓)と思ったのですが、殆どの人が別のバスに乗車し数名の乗客だけを乗せてバスは出発しました。どうやら香嵐渓はオフシーズンのようです。

岡崎城

岡崎城

乙川

東岡崎駅
岡崎名所の岡崎城まで散歩して来ました。朝だったせいか殆ど人が居なかったんですが、お堀の橋の上で結婚式前?の紋付袴と振袖着たカップルが写真を撮っていましたね。 天気が良くて良かったですね〜

4.足助病院(香嵐渓) ⇒ どんぐりの湯(稲武)
とよたおいでんバス

とよたおいでんバス(手ブレ・・・)

香嵐渓

足助の町並み

足助の町並み
足助(あすけ)から稲武(いなぶ)に向かいます。香嵐渓バス停で乗り継ぐ事が出来るのですが時間があったので始発場所の足助病院まで行きました(歩いて数分です)。 旧稲武町は豊田市に合併されたので、豊田市のコミュニティバス「とよたおいでんバス」が両町を結んでいます。足助は電柱を埋める工事をしていたので、古い町並みを意識した街作りをしているようです。

5.どんぐりの湯(稲武) ⇒ 田口
設楽町営バス

設楽町営バス

どんぐりの湯

バス停
町の中心の稲武でも乗り継ぎが出来るのですが、観光スポットらしい「どんぐりの湯」を見学して乗り継ぐ事にしました。が、写真の駐車場がガラガラなのを見ておわかりの通り休みでした・・・。 週末になんで休みなんでしょうね???



MENUへ戻る 次ページへ >>