〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
上越の旅
作成日:2004/09/11


久々のバス旅です。リフレッシュしに行ったつもりが、歩き過ぎて逆に疲れてしまいました。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。



0.狛江 ⇒ 東京駅
小田急バス・東急バス・都営バス

朝早く起きれたので、新しい地元となった狛江から東京駅までバスで向かう事にしました。狛江→二子玉川→目黒→東京と乗り継ぐと東京駅に辿り付きます。 もちろん電車で行った方が全然早いです。

【 狛江 ⇒ 二子玉川 】


▲ 小田急バス狛江営業所

▲ 多摩川
朝早いので営業所にはまだバスが沢山止まっています。二子玉川(略してニコタマ)には、昔住んでいたのでなんか懐かしいですね〜。昔に比べると大分お店が増えているようです。

【 二子玉川 ⇒ 目黒 ⇒ 東京 】


▲ 皇居

▲ 皇居のお堀
途中の目黒通り沿いはオシャレなお店が多くて高級住宅街って感じでした。誘拐したら高い身代金を取れそうな制服姿の小学生も居ました。 東京駅の手前で皇居の傍を通ります。ずっと東京に住んでますが初めて皇居に来た気がします。

1.東京 ⇒ 越後湯沢 ⇒ 直江津
JR東日本・JR西日本


▲ 上越新幹線

▲ 特急「はくたか」
大分遠回りして着いた東京駅から、新幹線と特急電車を乗り継いで日本海の町「直江津」に向かいます。 今回はリッチにグリーン車に乗ったのですが、同じ車両にラモスが乗ってました。昔、グリーン車に乗った時はデビ夫人に会ったのですが、次回はぜひ綺麗系の芸能人に会いたいですね。

2.直江津駅 ⇒ (高田公園) ⇒ 高田駅
頚城自動車


▲ 頚城自動車(直江津港行)

▲ 日本海(直江津・舟見公園)
直江津では歩いて海まで行って来ました。天気も良くて非常に穏やかな日本海でしたね。駅のそばのイトーヨーカドーから高田公園を目指して頚城バスに乗車します。

高田公園でお祭りをやっている日だったので、バス停にも車内にもバスが迂回する旨、ビラが貼ってありました。土地勘のない私は念入りにビラを見て降りるバス停を確認しました。

バスは高田公園付近へ。道を塞いでお祭りをやっているのが少し先に見えて来ました。でもバスはそのまま進みます。。。通行止めのバリケードが見えて来ました。でもバスはそのまま進みます。。。 バリケードの手前20メートルでバスはやっと止まりました。

運転手氏「あれ〜、通行止めじゃん!!」。。。もっと早く気づけよ( - -)
運転手氏・車内のビラを見ながら「これか〜〜」。。。なんで知らないんだよ( - -)

そして路地を使ってUターンして迂回コースに戻りました。

【 高田公園 】


▲ 高田城

▲ 高田公園
綺麗に整備された公園でした。ちょうど「くびき野夏物語」というお祭りの開催中で、なんか学祭のような雰囲気が見ていて面白かったです。



MENU 次ページ >>