3.本宮大社前 ⇒ 新宮駅
明光バス(1日1本:55分)


▲ 明光バス

▲ 車窓から(熊野川)
特急バス「熊野古道スーパーエクスプレス」に乗って快適に新宮に向かいます。このバスは白浜空港と新宮駅を結んでおり、立派なバスで運行されています。しかし乗客は私を含めて3人でした。本宮大社から新宮駅の間は、熊野交通と奈良交通の路線バスも1日数本あります。

このバスの運転手氏がとても気さくな方で、和歌山県の観光名所・お勧めスポット・東京から遊びに来た甥の話しなどなど、いろいろと話をしてくれました。地元の人の話は重要な情報源なのでありがたいですね。

【 本宮大社 】


▲ 本宮大社

▲ 本宮大社
もっと凄いものかと思っていたのですが、思っていたよりも小じんまりとしていまいた。写真撮影が禁止だったので、入口付近の写真しか撮れませんでした。

4.新宮駅 ⇒ 潮岬
熊野交通(1時間1本:1時間50分)


▲ 熊野交通
那智山に寄道をして潮岬まで行きます。常に数名の乗車しかなく、長い距離を乗っていたのは私だけでした。もっと観光客がいると思ったのですが。。。

途中、「マグロ」と「クジラ」で有名な勝浦を通ります。駅の近くに沢山お店があったので、魚屋を兼ねているお店でマグロ丼を頂きました。今回の旅では、どこに行っても刺身ばかり食べてましたね。

【 那智山の風景 】


▲ 三重塔と那智の滝

▲ 那智の滝
那智駅前で那智山行きのバスに乗換えます。こちらのバスは結構人が乗っていました。バスは参道手前までで、そこから先は歩いて階段の参道を登ります。この階段が三十路の私にはとても辛く、真面目に足にきましたね。お腹の肉も順調に成長しているので、そろそろ運動しないとやばそうです(苦笑)。

5.潮岬 ⇒ 串本駅
熊野交通(1時間1本:20分)


▲ 熊野交通
乗って来たバスで串本駅まで戻ります。バス停に、元旦の始発は、初日の出を見る人で混雑するので、途中のバス停が始発になると書いてありました。元旦の朝から元気な人達が沢山いるのですね。私は初日の出を見た事は今までに一度もないような気がします。

【 潮岬の風景 】


▲ 潮岬

▲ 灯台
潮岬付近はちょっとした公園になっています。天気も良く暖かかったので、ベンチに座ってボーっと海を眺めていました。灯台があったので近くまで行ったのですが、敷地に入るのに入場料を取られるので、遠くから見るだけにしておきました。



<< 前ページ MENU 次ページ >>