〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
和歌山県の旅
作成日:2003/01/03

2002年最後の旅は、みかんで有名な和歌山に行く事にしました。ただ、売ってる量が多すぎてみかんを食べる事は出来ませんでした。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。

0.羽田空港 ⇒ 南紀白浜空港
JAS

帰省ラッシュのピークだったので、羽田空港は猛烈に混雑していました。手荷物検査をするのに30分待ち、飛行機も結局40分遅れで出発しました。 本当だったら白浜空港でバスが接続しているはずなのですが、大幅な遅れの為先に出発してしまい、仕方なくタクシーで三段壁まで行きました。

1.三段壁 ⇒ 紀伊田辺駅
明光バス(1時間2〜3本:55分)

▲ 明光バス
三段壁から、千畳敷・白良浜を経由して紀伊田辺駅に向かいます。三段壁から白良浜まではたいした距離ではないので、散歩がてら歩いて行きました。この区間は、白浜駅行きのバスも走っており、かなり本数が多いです。

【 白浜の風景 】

▲ 三段壁

▲ 千畳敷
写真左の三段壁は自殺の名所のようで、不自然な所に電話ボックスが置いてありました。ここに限らず、自殺の名所には電話ボックスが設置されている所が多いですね。写真右の千畳敷は、もの凄い風が強くて、本気で飛ばされるかと思いました。

▲ 湯崎付近

▲ 白良浜
この辺りの海はとても水が綺麗で羨ましいですね。江ノ島とはえらい違いです。写真右は、白い砂浜が綺麗な白良浜です。一見穏やかに見えますが、風が強かったのであっという間に全身砂だらけになりました。

2.紀伊田辺駅 ⇒ 本宮大社前
龍神自動車(1日4本:2時間)

▲ 龍神自動車
白浜の次ぎは勝浦に向かいます。勝浦まで直通で行くバスが無いので、バスを乗り継いで行く事にします。取りあえず龍神バスに乗って本宮大社まで行きます。

普通のバスにかなり長時間乗るのですが、途中で休憩があったので助かりました。途中凄い山道を走るのでマニアの方にもお勧めの路線です。

【 ちょっと寄道 〜小さな鉄道〜 】

▲ 紀州鉄道

▲ 有田鉄道
時間が余ったのでミニ鉄道を見に行って来ました。写真左は、全長2.7キロしかない紀州鉄道です。鉄道よりもホテルの方が有名ですね。写真右は、1日2往復しか走っていない有田鉄道です。2002年12月31日をもって廃止されました。