6.ケーブル坂本 ⇒ ケーブル延暦寺
比叡山鉄道(30分1本:11分)


▲ 比叡山鉄道
ケーブルカーに乗って山を登ります。かなり長いケーブルカーで2025メートルあるそうです。

滋賀っていうと私の住む神奈川から見ると大分西の方にあるので、気温も5度ぐらい高いと思っていたのですが、そんな事は全くなく、やや薄着で来たのが裏目に出ました。さむっ!

7.延暦寺バスセンター ⇒ 比叡山山頂
京阪バス・京都バス(1時間2本:7分)


▲ 京阪バス
延暦寺を見学して山を降りようと思ったのですが、時間があったので一旦山の上まで行く事にしました。比叡山内はシャトルバスが走っています。

ケーブルカーの延暦寺駅は延暦寺から少し離れた所にあります。延暦寺を見ずにバスに乗る場合は、「東塔バス停」の方が近いと思います。

【 延暦寺 】


▲ 根本中堂

▲ ?????
左は国宝らしいです。右はなんだか良くわかりません。基本的に寺とか神社に興味がないので、さっと見ただけ終わりました。私には日本人の心が無いんでしょうかね?

8.比叡山山頂 ⇒ 京都駅
京阪バス・京都バス(1時間1本:1時間30分)


▲ 京都バス

▲ 比叡山山頂から(琵琶湖方向)
山頂は、天気が良ければ琵琶湖とか綺麗に見えそうなんですが、雲っていて良く見えないし、お店もなく寂しい所でした。ここから京都駅に向かいます。山頂からは数人しか乗らなかったのですが、延暦寺バスセンターで大量に乗って来て満杯になりました。山頂まで行ったのは正解でしたね。

関東では、若い子達がバスを降りるときは「ありがとうございました」、運転手氏も「ありがとうございました」と言う事が多いと思います。京都では(このバスでは)、若い子達は「ありがとう」、運転手氏は「おおきに」と言っていました。その地方独特の言葉を聞くと旅をしてるっていう気がしますね。

【 旅の感想 】
今回は行き当たりばったりの旅で大津までしか行けないかな〜と思っていたのですが、余裕で延暦寺を経由して京都まで行く事が出来ました。もう1日あれば京都観光出来たのですが。。。残念っす。



<< 前ページ MENU