〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
滋賀県の旅
作成日:2002/12/14


最近仕事の都合でなかなか旅に出る事が出来ず、病気になってしまいそうです。今回は、下調べする時間が無かったので行き当たりばったりの旅でした。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。



0.新横浜 ⇒ 米原 ⇒ 長浜
JR東海道新幹線・JR北陸本線

新横浜から新幹線に乗り、米原で普通列車に乗換えて滋賀県の長浜に到着しました。新幹線の車内では、私の大嫌いなババア軍団と乗り合わせてしまい、とても気分が悪かったです。うるせーっつーの!!

1.長浜駅 ⇒ 米原駅西口
湖国バス(1〜2時間1本:25分)


▲ 湖国バス
長浜駅の周辺をブラブラしてから、湖国バスに乗って米原に戻ります。鉄道と並行している路線なので、長浜駅から終点まで乗ったのは私一人でした。

車窓からは伊吹山と思われる雪化粧をした山を見る事が出来ます。写真を撮ったのですが、あまりの揺れにうまく撮れませんでした。

【 長浜の風景 】


▲ 琵琶湖

▲ 長浜城
長浜駅から少し歩くと有名な琵琶湖があります。写真左の湖面の小さいポツポツは鳥達で、かなり沢山の鳥が羽を休めていました。あと、湖畔に長浜城がありました。

駅を挟んで琵琶湖と反対側には、「黒壁スクウェア」と呼ばれる地区があって、ガラス細工のお店が立ち並んでいます。長浜はガラス細工が有名な所のようです。。。たぶん。

2.米原駅西口 ⇒ 彦根駅
湖国バス(1〜2時間1本:30分)


▲ 湖国バス
再び湖国バスに乗り彦根に向かいます。米原と言えば新幹線の駅があるので、大きな都市だと思っていたのですが、駅前にはスーパーが1つあるだけで、コンビニすらありませんでした。

1時間ぐらい時間があったのですが、特に見るものもなさそうなので、スーパーの中にあったマックでまったり休憩して、時間を潰しました。

【 彦根港の風景 】


▲ 彦根港

▲ 彦根港付近から
彦根駅行きの本数が増えるはずの彦根港で途中下車しました。しかし、残念な事に次ぎのバスまで1時間半もありました。。。降りなきゃ良かった。仕方が無いので琵琶湖の湖畔をブラブラして、その後彦根駅まで歩いて行ったのですが、迷路のような路地に迷い込んだりして結構時間が掛かりました。 ちなみにバスだと彦根駅まで15分です。

【 彦根の風景 】


▲ 夢京橋キャッスルロード

▲ 彦根ご城下巡回バス
写真左は、彦根の名所の一つです。電柱などが地中に埋められていて景観にも気を配っているようです。米原駅行きのバスを見かけたので彦根駅行きのバスもここを通ると思います。写真右は、彦根の名所を巡回する観光客向けのバスです。

彦根で食事をしたのですが、「イタリアンやきそば」という変わったメニューがあったので、名前に惹かれてオーダーしてみました。出てきたのは、麺と具は普通のやきそばで、その上にミートソースが掛かっているものでした。かなりびみょーーな味ですね。見付けた方は一度ご賞味を。



MENU 次ページ >>