4.袋田の滝 ⇒ 袋田駅
茨城県北バス(1日4本:10分)


▲ 茨城県北バス
大子町周遊バスで大子駅に行く事も出来るのですが、時間が合わなかったので袋田駅行きに乗車しました。袋田駅まではほんの10分程度で到着します。

発車時刻の20分ぐらい前に行ったのですが既にバスは停車しており、大分席も埋まっていました。空いている席は全て日当り良好で、しかも窓にブラインドが無いので、いい日光浴になりました。

【 袋田の滝 】


▲ 袋田の滝

▲ 袋田の滝
写真だと小さく見えますが、かなりダイナミックな滝で驚きました。写真右の左隅にあるのが展望台で、写真左がその展望台から写したものです。バス停〜入場料払う所〜滝の展望台まで片道15分ぐらい掛かるので、帰りのバスの時間にご注意を。

5.袋田駅 ⇒ 水戸駅 ⇒ 東海駅
JR水郡線・JR常磐線


▲ JR水郡線
袋田駅から東海駅までは1時間30分ぐらい掛かります。水郡線に1時間ちょっと乗るのですが、殆ど寝ていて記憶がありません。

水郡線は水戸に近づくにつれて本数が増えて行きます。袋田駅だと1〜2時間に1本しかなく、本当に何もない袋田駅で40分待つのは退屈でした。

6.東海駅 ⇒ 東京駅八重洲南口
茨城交通・JRバス関東(1日8本:3時間10分)


▲ 茨城交通(乗車したバスとは違います)

▲ 東海駅
東海駅からは高速バスで東京に帰ります。3連休の中日だから混雑は平気だと思っていたのですが、予想に反して渋滞に嵌り、1時間近く遅れて東京駅に到着しました。ちなみにバスの方はガラガラで10人程度しか乗っていませんでした。

【 旅の感想 】
関東地方の旅だったのですが、とても遠くまで行ったような気になりました。バスと列車だと非常に行動しずらい地域なので、車の方が動き易いと思います。



<< 前ページ MENU