〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
志賀・草津の旅
作成日:2002/07/05

今回は長野から志賀・草津を経由して軽井沢に抜ける日帰りの旅です。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。

0.八王子 ⇒ 大宮 ⇒ 長野
JR

大宮から新幹線に乗る時にいつも使っていた「新幹線リレー号」が廃止になったので、今回は「ホリデー快速日光号」で大宮まで行きました。ただ、列車の名前と行先が変わっただけで、車両も時刻も同じでした。

1.長野駅 ⇒ 蓮池
長電バス(1日2本:1時間10分)

▲ 長電バス
長電の急行バスに乗って志賀高原に向かいます。冬はスキー客で混雑しているのですが、この時期に志賀に行く人はあまり居ないようでガラガラでした。

冬に乗った時は途中でトイレ休憩があったのですが、今回は休憩する事なく蓮池に向かいました。そしてこのバスは、蓮池から奥志賀行きの普通便になりました。

2.蓮池 ⇒ 白根火山
長電バス(1〜2時間1本:40分:季節運行)

▲ 長電バス
蓮池で湯田中から来た白根火山行きに乗換えます。こちらのバスは混雑していて辛うじて座る事が出来ました。が、途中の横手山で私以外の全員が下車し貸切になりました。みんな降りるから終点かと思った。

このバスの運転手氏は親切な方で景勝地を通過する時に観光案内をしてくれました。貸切になってからは私の話相手になってくれて、いろんな話をしてくれました。見た目は結構コワイ系の人だったんですが。

【 車窓の風景 】

▲ 車窓から

蓮池から延々と山を登って行くので景色はとても良いです。雲が掛かっていなければかなり遠くまで見れるらしいです。山の上の方は雪が少し残っていて、そのわずかな雪でスキーをしている根性のある人達を見掛けました。室内スキー場でやった方が楽しいと思うのだが。。。

3.白根火山 ⇒ 草津温泉
西武高原バス・JRバス関東・草軽交通(30分1本:30分)

▲ 西武高原バス
山を下って有名な草津温泉に向かいます。3社の共同運行路線ですが、私が乗ったのは西武高原の観光タイプのバスでした。軽井沢からやって来たバスなのですが誰も乗ってませんでした。

【 白根火山 】

▲ 湯釜

▲ 湯釜から
白根火山バス停から10分ぐらいの所に湯釜があります。湯釜はエメラルドグリーンの綺麗な湖という感じでしたが、温度はきっと高いんでしょうね。