2.札幌駅前ターミナル ⇒ 小樽駅前
北海道中央バス・JR北海道バス(10分1本:1時間)


▲ 北海道中央バス

▲ JR北海道バス
積丹半島に向かいます。札幌から神威岬行きの直通バスも走っているのですが、小樽に立ち寄る事にしました。札幌−小樽間はかなりの本数でバスが出ているのでとても便利です。

この日の前日に札幌でW杯の試合があったのですが、特に混乱は起きなかったようです。すすきのは警官だらけで凄かったです。それにしてもすすきのっていい街ですね。札幌行ったらまた行こ〜う♪

【 赤レンガ 】


▲ 赤レンガ
「赤レンガ」と呼ばれている「北海道庁旧本庁舎」です。東京駅もレンガだったと思うのですが、昔はレンガを使うのがはやっていたのでしょうか?
(札幌駅から徒歩5分)

3.小樽駅前 ⇒ 神威岬 ⇒ 札幌駅前ターミナル
北海道中央バス(小樽-神威:1日4本、神威-札幌:1日1本)


▲ 北海道中央バス
小樽から神威岬に向かいます。結構な長旅なのですが殆ど貸切状態でした。天気が悪いからでしょうか。

この車内で初めて逆ナンされました。「どこまで行くの〜」と女の子から話しかけられてしまいました。いや〜まいった、ハハハ。ただ、赤いランドセルしょってたのが気になりますね。出来ればもう少し年上が。。。

神威岬からは札幌行きの直通バスで帰りました。小樽と反対側の岩内に行くバスも出ています。

【 小樽運河 】


▲ 小樽運河
有名な小樽の運河。さすがに土砂降りなので殆ど人がいませんでした。小樽市内を巡回している「おたる散策バス」というのがあるので、これを使って観光するのが便利だと思います。

【 神威岬 】


▲ 神威岬

▲ ローソク岩
車で行けるのは岬の根元までで、岬の先端までは遊歩道を歩いていくしかありません。結構距離があるので往復で40分はみておいた方が良いでしょう。写真右は、岬の先端からの写真です。ローソク岩と呼ばれる岩を見る事が出来ます。



<< 前ページ MENU 次ページ >>