3.小海駅 ⇒ 松原湖 ⇒ 小海駅
小海町営(2時間1本:15分)

▲ 小海町営バス
小海駅で下車して松原湖に向かいます。昔は千曲バスが走っていたようですが、現在は廃止され町営バスでの運行です。

マイクロバスでも来るかと思ったのですが、割と普通のバスがやってきました。ただ、マイクが普通ではなく、運転手氏はカラオケで使うようなマイクを使っていました。

【 松原湖 】

▲ 松原湖

松原湖は、静かな小さい湖で、ボッーとするにはとても良いところです。釣をしている人がそこそこいるだけで、湖畔で遊んでいる人はあまりいませんでした。たぶん、周りが山で平な所が殆どないからだと思います。

気に入らない所と言えば、ボートに乗っているラブラブカップルを発見してしまった事!手を繋いで二人で漕いでたね。うらやましかったね。石投げてやろうかと思ったよ。

4.小海駅 ⇒ 臼田駅
JR小海線(25分)

▲ JR小海線
再び小海線の人となり臼田に向かいます。今まで山の中を走る観光路線だったのですが、ここから終点小諸までは町の中を走る生活路線となり、列車の本数も増えます。

5.臼田佐久総合病院 ⇒ 長野駅・末広町
千曲バス・川中島バス(1日6本:1時間25分)

▲ 千曲バス

▲ 千曲川
小海線で佐久平まで行き、新幹線で帰る事も出来るのですが、自由席に座れる気がしないので、長野から新幹線で帰宅する事にしました。長野まではマイナーな高速バスを利用します。始発場所は、臼田駅ではなく、駅から歩いて10分ぐらいのところにある「臼田佐久総合病院」です。バス停に向かう途中に千曲川があり、鯉のぼりが吊るされていました。

長野行きのバスは、かなりくたびれたバスでしたが、元観光バスなので車内はそこそこ快適です。今日はゴールデンウィークの帰宅ラッシュの日なので、高速道路の案内版には東京方面の渋滞情報が表示されていました。長野方面はガラガラで定刻通りに長野駅に到着しました。

新幹線の自由席行列を覚悟してたのですが、予想に反してガラガラでした。しかし、佐久平で満席、軽井沢で通路までビッシリ、高崎でラッシュ並みなり、ゴールデンウィークの凄さを体験出来ました。

【 旅の感想 】
最近日帰りの旅が多いような気がします。お金はあるのだが時間が。。。小海線はお勧めの路線なのですが、やはり観光客が多過ぎますね。わざわざ清里で観光バスを降りて小海線に乗り最高地点を体験、そして野辺山でまたバスに乗るツアーも見かけました。2両編成の列車に団体で乗るなっつーの(怒)。早めに駅に行って座席をキープして車窓の景色を楽しむ事をお勧めします。