4.鎌倉駅 ⇒ 逗子駅
京浜急行(1時間3〜4本:40分)


▲ 京浜急行バス
京浜急行バスに乗って隣の駅の逗子まで行きます。電車で10分の所を40分掛けて行くので、当然のごとく終点まで乗り通したのは私一人でした。

後ろから2番目に座ったのですが、最後部に乗っていた女の子のグループが、降りるまでの間、恋愛の近況報告をしていました。「どっかに良い人いないかなぁ〜」という声が聞こえ、思わず手を挙げようかと思いました。

【 鶴岡八幡宮 】


▲ 鶴岡八幡宮

▲ 桜並木
名前だけは聞いた事がある有名な鶴岡八幡宮です。人が多くて鎌倉駅から歩いて15分ぐらい掛かりました。参道?と呼ぶのかわかりませんが、鶴岡八幡宮に向かう道は、桜並木になっています。既に散り始めていたのですが、満開だったらとても綺麗だと思います。

5.逗子駅 ⇒ 長井 ⇒ 三崎口駅
京浜急行(60分)


▲ 京浜急行バス
逗子駅からバスを乗り継いで三崎口まで向かいます。逗子から乗った長井行きはラッシュ並みの大混雑でした。あまりの混雑振りに疲れていたら、長者ヶ崎で降車ボタンを押すのを忘れてしまい、乗る人が居なかったら通り過ぎる所でした。

三崎口から城ヶ島まで行こうかとも思ったのですが、日が暮れて来たので、三崎名物のまぐろを食べて電車で家路に着きました。

【 長者ヶ崎 】


▲ 長者ヶ崎

▲ 長者ヶ崎付近から
道路が高い位置にあるのでとても景色が良い所です。海辺まで降りると家族連れなどが遊んでいました。長井行きの本数が少ないので、バス来るまでの間、海辺でぼーっとしてました。
(長者ヶ崎バス停下車すぐ)

【 旅の感想 】
久々の地元の旅でした。あまりお金を掛けずに済むのでたまにはこういうのも良いかなと思うのですが、有名な所はとにかく人が多かったです。桜の見頃が終わったただの日曜日だったので、そんなに混んでないと思っていたのですが予想外でした。さすがメジャーな観光地ですね。



<< 前ページ MENU