10.静岡駅 ⇒ 東名富士
JRバス関東・JR東海バス(1時間1〜2本:45分)


▲ JR東海バス
どこに行こうか考えた結果、富士山の方に行く事にしました。何も下調べをしていないので、新幹線で富士まで行こうかと思ったのですが、東名高速バスのバス停に「東名富士」というのがあったので、取りあえずそこまで行く事にしました。

乗車したバスは、超特急東京行きです。浜松から1回乗車しているので、今回2度目のお世話になります。

11.伝法一丁目 ⇒ 富士宮駅
富士急静岡バス(1時間1〜3本:20分)


▲ 富士急静岡バス

▲ 東名富士付近から
東名富士で下車すると、バス停を探す小さな旅の始りです。取りあえず大きな通りを目指してウロウロしていると前方に交通量の多い道があり、その道沿いを歩いていると富士急の「伝法一丁目」バス停をめでたく発見しました。東名富士から徒歩10分ぐいらだと思うのですが、後で調べた所、最寄のバス停は「伝法二丁目」のようです。

年末ダイヤの為バスは1時間近く来ません。ようやくあと数分でバスが来るという時に、携帯の留守電にメッセージがあるのに気付き確認すると、会社からトラブルの連絡が入っていた。「・・・・・聞かなきゃ良かった」と思いながら会社へ電話していると、無情にも私の横をバスが通り過ぎて行きました(泣)。そしてさらに40分待ってようやく富士宮駅行きのバスに乗れました。

12.富士宮駅 ⇒ 河口湖駅
富士急静岡バス(1日2本:1時間20分)


▲ 富士急静岡バス

▲ 車窓から
富士宮駅から「快速富士急ハイランド行」に乗車して河口湖を目指します。宿の都合で、始発の新富士駅から乗車したのですが、前日通った「伝法二丁目」も通りました。車窓からは富士山を見る事が出来ます。

【 白糸の滝 】


▲ 白糸の滝

▲ 白糸の滝(上から)
快速バスは「白糸の滝」を通るのですが途中下車出来る本数ではないので、富士宮駅から「白糸の滝行」に乗車して、滝の見物をしてから快速バスに乗る方が良いと思います。ちなみに快速バスは「白糸の滝入口」までしか来ないのでご注意を。

13.河口湖駅 ⇒ 中央道八王子
京王バス・富士急行(1時間1本:1時間)


▲ 京王バス

▲ 富士急行
電車で帰ろうかとも思ったのですが、新宿行きの高速バスに空席があったので八王子まで乗車しました。中央道は、おおみそかだけあっていろんな所で検問をやっていました。今年の初日の出暴走はどうだったんでしょうね?中央道八王子からは、西東京バスの路線バス(最寄は三村橋バス停)で八王子駅まで行って家に帰りました。

河口湖で富士山の写真を撮ったら逆光だったので、山中湖まで行ってみたのですが、やっぱり逆光でした。せっかく晴れているのに。。。残念。山中湖では日陰に雪が残っていました。

【 河口湖の風景 】


▲ 富士山

▲ 河口湖
上の写真は、河口湖ロープウェイに乗って天上山富士見台から撮った写真です。天気が良いだけに逆光なのがくやしいですね。ロープウェイ乗り場は駅から歩いて10分ぐらいです。

【 旅の感想 】
富士山の方に行く予定は全く無かったのに、良くぐるっと周ってこれたなと我ながら感心しました。乗る予定で乗れなかった静岡鉄道の井川線と大井川鉄道は、雪の降らない季節に改めて来たいと思います。

今回は初めて旅先で仕事をしました。携帯電話という物はプライベートで使う分には便利で良いのですが、仕事で持たされるとかなりうっとしいですね。しかも最近良く鳴るし・・・・。



<< 前ページ MENU