〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
静岡県の旅
作成日:2002/01/03

地元神奈川県のお隣、静岡県に行って来ました。紅葉時期に完結するはずだったのですが、急に仕事が忙しくなり、途中で2ヶ月近くあいてしまいました。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。

0.新横浜駅 ⇒ 浜松駅
東海道新幹線

新横浜からこだま号に乗って浜松に向かいます。観光シーズンのせいか指定席を確保出来なかったので、グリーン車で快適に行く事にしました。

1.浜松駅 ⇔ 館山寺温泉
遠州鉄道(10分1本:50分)

▲ 遠州鉄道
浜松と言えば「浜名湖」という事で、館山寺(カンザンジ)温泉方面行きのバスに乗り浜名湖に向かいます。 弁天島温泉まで行ってぐるっと周ってこようと思ったのですが、弁天島温泉行きの本数が非常に少ないので、来た道を戻って来ました。

せっかくなので館山寺温泉でうなぎを食べました。浜名湖で食べているというだけで、おいしく感じるのが不思議です。

【 浜名湖の風景 】

▲ 浜名湖1

▲ 浜名湖2
浜名湖パルパルからロープウェイに乗って大草山に登ると浜名湖を見下ろす事が出来ます。写真左が山側、写真右が海側になります。
(ロープウェイ乗り場:「浜名湖パルパル」バス停下車すぐ)

2.浜松駅 ⇔ 中田島砂丘
遠州鉄道(20分1本:15分)

▲ 遠州鉄道(浜松駅方面行き)
時間が余ったのでどうしようかと浜松駅で考えいたら、中田島砂丘行きと書いたバスがやって来たので、「景勝地かな?」と思って乗る事にしました。

連れて行かれた中田島砂丘は確かに景勝地だったのですが、なんとカップルの多い事!!もっと人のいない砂浜でいちゃいちゃしてくれと思いながら足早にバス停に戻りました。

【 中田島砂丘の風景 】

▲ 中田島砂丘1

▲ 中田島砂丘2
砂丘というより広い砂浜という感じです。鳥取砂丘のようにラクダや馬は居ませんでした。写真右の黒い3つの塊がカップルです。私の後方と左側にも何組か居ました。

3.浜松駅 ⇒ 東名菊川
JR東海バス・JRバス関東(1日4本:45分)

▲ JR東海バス
浜松を後にして静岡に向かいます。乗車したバスは東名高速バスの超特急東京行きです。事前に便が指定された切符を購入する必要があるのですが、ガラガラだったので繁忙期以外は飛び込み乗車もOKだと思います。

4.東名菊川 ⇒ 御前崎サンホテル
静岡鉄道(1時間1本:1時間)

▲ 静岡鉄道
高速上の東名菊川から徒歩3分ぐらいの所に一般道の東名菊川バス停があります。御前崎行きのバスまで時間があったので、菊川駅行きのバスに乗って駅まで行ったのですが、何もありませんでした。

事前の下調べで、菊川はお城もあって大きい町だという印象があったのですが、それは菊川ではなく掛川だったという事に後で気が付きました(苦笑)。