4.広島バスセンター ⇒ 尾道駅(JR山陽本線)
広島交通・中国バス・本四バス開発・因の島運輸(1〜2時間1〜2本:1時間30分)

▲ 中国バス
広島から「フラワーライナー」に乗ってしまなみ海道の玄関口「尾道」に向かいます。「フラワーライナー」は4つの会社で運行されているのですが、バスの塗装は皆同じで「フラワーライナー」専用塗装になっています。

バスに乗る前に恒例の写真撮りをしていると、私の隣でカメラを構えた少年がバスを撮っています。旅の途中で同業者を見たのはこれで2回目です。結構いるもんですねバスマニーって。

【 広島の風景 】

▲ 原爆ドーム

▲ 広島城
「原爆ドーム」は写真では何度も見た事があるのですが生で見るのは初めてです。そして右は「広島城」です。しかし日本は城が多い。大きな都市にはたいがいありますよね。

【 ちょっと寄道 〜宮島〜 】

▲ 大鳥居

▲ 厳島神社

▲ 鹿

▲ 路面電車
GWで時間的に余裕があったので宮島まで行って来ました。行きはJRで帰りは路面電車を使いました。宮島口からは2つのフェリー会社が宮島まで航路を持っていますが、JRの方が大鳥居の傍を通るのでお勧めです。 丁度引潮の時間だったようで厳島神社は水が引いていました。あと、鹿が沢山うろついているので、鹿のフンに要注意です。

5.尾道駅(JR山陽本線) ⇒ 大三島BS
本四バス開発、しまなみバス開発、中国バス、瀬戸内運輸(1〜2時間1本:55分)

▲ 中国バス

▲ しまなみバス開発
尾道から今治行きの「しまなみライナー」に乗って大三島に向かいます。しかし、雨が滝のように降っていて観光どころではありませんでした。写真左が私が乗車した中国バスです。写真右は翌日今治で撮影したしまなみバス開発の尾道行きです。

【 尾道の風景 】

▲ 尾道城

▲ 尾道好きっぷライン
尾道駅から上を見上げると尾道城があります。さすがにあそこまで行く気にはなりませんでした。写真右は、尾道の観光名所を回る「尾道好きっぷライン」です。

【 ちょっと寄道 〜因島〜 】

▲ 因島大橋

▲ 生口橋
大三島よりも本州よりにあるのが因島です。尾道と因島の間は路線バスが走っていてそれなりの本数が出ています。しまなみ海道のバス停全てで乗降車出来るので、「因島大橋」で下車して展望台まで行って来ました(写真左)。写真右は因島から見た「生口橋」です。

6.大三島BS ⇒ 宮浦港
瀬戸内海交通・伊予鉄道・瀬戸内運輸(1時間1〜2本:15分)

▲ 瀬戸内海交通
「しまなみライナー」は大三島インターに併設されている大三島BSまでなので、ここで乗換えて島の中心部に向かいます。大三島BSのすぐ傍に道の駅があるので休憩には丁度いい所です。

今治から来るバス(瀬戸内海交通・伊予鉄道・瀬戸内運輸)が「急行便」で、島内を走るバス(瀬戸内海交通)が「普通便」という扱いのようです。ちなみに「瀬戸内海交通」の大三島内初乗り運賃は90円ポッキリでした。