7.箱根園 ⇒ 元箱根 ⇒ 箱根町
伊豆箱根鉄道(箱根園-元箱根:1日5本,元箱根-箱根町:20分毎)

伊豆箱根鉄道 箱根園から熱海行きが出ている箱根町まで行きます。休日の熱海行きは殆どが箱根町始発になります。平日は殆どが元箱根始発です。伊豆箱根バスは西武グループなので白いライオンが前と横に描かれています。

【 駒ケ岳山頂からの景色 】

芦ノ湖 富士山

箱根園からロープウェイに乗ると駒ケ岳の山頂まで行く事が出来ます。山頂からは、芦ノ湖を見下ろす事も出来るし富士山を綺麗に見る事も出来ます。しかし、ここでも富士山の上に動かない雲が。。。やっぱりいやがらせ?

8.箱根町 ⇒ 熱海駅(JR東海道本線など)
伊豆箱根鉄道(1時間1〜3本:50分)

伊豆箱根鉄道 箱根関所

箱根を満喫したので山を下ります。箱根湯本に戻るのも面白くないので熱海に下る事にしました。昼間なら結構本数があるので途中の十国峠で途中下車したりするのもいいかも知れません。

写真左は気分を変えて真横から撮ってみた熱海行きの伊豆箱根バスです。写真右は、箱根町からすぐのところにある「関所」です。当然お金は払わずに外から撮りました。

【 旅の感想 】
箱根という所はメジャーな観光地だけあって、名所も多いしバス路線も豊富にあるのでとても計画を立てやすい所でした。だた、小田急系(箱根登山)と西武系(伊豆箱根)で真二つに分かれているのが面倒なところですね。 フリーキップもどちらか一方でしか利用出来ないので、伊豆箱根を買ったらバスも遊覧船も全部伊豆箱根になってしまいます。もうちょっと考えて貰いたいものですね。後、観光シーズンの週末は渋滞が凄いらしいのでご注意を。



<< 前ページ MENU