4.御殿場駅(JR御殿場線) ⇒ 仙石案内所前
箱根登山鉄道(1日4〜5本:30分)

箱根登山鉄道 小田急高速バス

山を下って来たばかりなのですが、今後は箱根を目指して山を登ります。箱根登山の「桃源台」行きの路線バスで行ったのですが、新宿から来る小田急の高速バスに乗って行く事も出来ます。ちなみに乗り場は駅を挟んで離れています(駅の出口がそれぞれ別)。

【 御殿場プレミアムアウトレット 】

御殿場プレミアムアウトレット 専用送迎バス

駅から送迎バスに乗ってプレミアムアウトレットに行きました。かなり人気という事なので期待していたのですが、特に買いたいと思うようなものはありませんでした。土曜日の昼頃に行ったのですが人も車も沢山いました。やっぱり私は、空いている相模原の伊勢丹の方がいいですね(笑)

5.仙石案内所前 ⇒ 箱根湯本駅(箱根登山鉄道)
箱根登山鉄道(1日1本:1時間:季節運行)

芦スカバス ここから強羅方面に行こうと思ってたのですが、「芦スカバス」なる快適そうなバスを発見したので急遽乗る事にしました。「芦スカバス」は仙石から芦ノ湖スカイライン経由で湯本駅まで行きます。季節運行なのでご注意を。

この日の乗車はたった3名でした。運転手氏曰く、前回担当した時は大勢乗っていたそうです。芦ノ湖スカイライン経由だと渋滞が無いのでほぼ定刻どおりに着くそうです。


【 車窓の景色 】

仙石原 芦ノ湖

写真左は、すすきで有名な「仙石原」です。山の下の所まで一面すすきなので圧巻です。ここを通り過ぎるまで渋滞していたので、運ちゃんに渋滞ないって言ってたじゃんとツッコミたくなりました。

写真右は、「芦ノ湖」です。シャッターを切ったら偶然年配の夫婦が写っていました。きっと、女「お父さん綺麗ね〜」男「ああそうだね」なんて会話をしてるんでしょうね。結婚したら年をとっても一緒に旅行に行くような夫婦になりたいですね〜。そんな風になれそうな女性募集中(笑)

【 ご当地バス 〜箱根登山鉄道〜 】

施設めぐりバス ギャラリーバス

箱根登山鉄道の変わった塗装のバスを紹介します。左は「箱根施設めぐりバス」の専用車両です。右は「ギャラリーバス」という名前が付いていましたが、わざわざ昔の塗装にしたバスです。

6.箱根湯本駅 ⇒ 湖尻 ⇒ 箱根園
伊豆箱根鉄道(湯本-湖尻:20分毎,湖尻-箱根園:60分毎)



伊豆箱根鉄道 さて、ここから12月になります。予定に無かった「芦スカバス」に乗って山を下ってしまったのでまた登ります。どのルートで登るか迷ったのですが、伊豆箱根バスに乗って大涌谷を経由して箱根園まで行く事にしました。

ここから伊豆箱根にずっと乗るので湯本駅の近くにある案内所でフリーパスを購入しました。箱根はフリーパスがいろいろあるので利用した方がお得だと思います。

【 大涌谷 】

大涌谷 大涌谷から見た富士山

12月というシーズンオフのせいか人間が殆どいませんでした。あんまり楽しい所ではありませんでしたが、富士山が綺麗に見えました。富士山の真上にある雲が移動したら写真を撮ろうと思ったのですが、不思議な事に全く移動しないんですよね。いやがらせ?




<< 前ページ MENU 次ページ >>