20.美濃白鳥駅 ⇒ 群上八幡駅
長良川鉄道(1時間1本:30分)

長良川鉄道 今回の旅の終点岐阜に向かいます。新岐阜行きのバスは、白鳥駅から出ているのですが、せっかくなので長良川鉄道で途中の八幡まで行く事にしました。ごらんのような雪でとても町を散策する気になれず、駅以外の所には行きませんでした。

新岐阜へのバスは、一般道経由の路線バスと高速バスとの2種類あります。当然車両も高速バスの方が立派です。白鳥駅の事を岐阜バスではなせか「群上白鳥」と呼んでいるので注意して下さい。

21.群上八幡駅前(長良川鉄道) ⇒ 新岐阜駅(名古屋鉄道)
岐阜乗合自動車(1〜2時間1本:1時間45分)

岐阜バス 八幡まで来たら雪がだいぶ少なくなって来ました。八幡の町を散策しようと思ったのですが、お昼を食べて眠くなったのか?なぜか逆方向のバスに乗ってしまいそのまま岐阜へ向かってしまいました。

岐阜に近くなるにつれてどんどん道路が混んで来てかなりしんどい道のりでした。今度乗る機会があったら迷わず高速に乗ります。このバスはJR岐阜駅の手前にある名鉄の新岐阜駅が終点です。

【 岐阜の風景 】
岐阜と言えば「岐阜城」とい事で見学して来ました。岐阜城はロープウェイに乗って(徒歩でも行ける)そこから徒歩5分ぐらいの頂上にあるのですが、非常に眺めの良い所です。すごい険しい山の頂上にあって、久しぶりにやや感動。夜間はライトアップされているそうで、下から見る岐阜城もなかなか良いそうです。
(岐阜駅・新岐阜駅からバス約10分岐阜公園前下車)

岐阜城 金華山からの眺め

【 旅の感想 】
今回は何回かに分けて池袋〜新潟〜岐阜と本州の真中を縦断して来ました。暖冬の影響でどこでも今年は雪は少ないと言ってましたが、私としてはこれだけあれば十分という感じでした。
今回は冬という事もあって鉄道をかなり使ったのですが、雪の中をのんびり走るローカル線もなかなか良いものです。皆さんもぜひ1度乗ってみてはいかかですか?




<< 前ページ MENU