25.福井駅前(北陸本線) ⇒ 越前海岸(左右)
京福電鉄(1時間1本:70分)

福井電鉄 初めて福井にやって来ました。江ノ電のように、道路の中央を福井電鉄が走っています。

ここから、京福バスに乗り越前海岸に向かいます。水仙ランド入口行きが最も奥まで行きますが、本数は少なく殆どが左右(ソウ)行きです。途中、ドライブイン越前岬バス停から武生新駅行きの福井電鉄バスが走っています。

ここで、今回の旅は終了です。日本海の景色を十分に満喫することが出来ました。

【 越前海岸の風景 】
突然雨が降ったりと不安定な天気だったのですが、能登に比べるとかなり観光客がいました。ただ、岩だらけで普通に泳ぐには向かない場所です。

鳴鳥門 鳴鳥門付近
ドライブイン越前岬付近 ドライブイン越前岬付近


【 旅の感想 】
甲府からのべ6日、「その1」を合わせるとのべ8日の行程でした。余計な寄り道をしなければもっと早く行くことも出来ますし、じっくり観光しながら行くともっと時間が掛かります。
最後に雨が降りましたが、後は天候にも恵まれました。今回は、事前に時刻表を調べていったので「その1」のように行き止まりになる事もなく順調でした。ただ、日・祝は時刻表(JTB/JR)と時刻が違うとこもあったりするので要注意です。
当初、高速道路を走るバス(=高速バス)は使わずに行こうと思いひたすら路線のみでがんばったのですが、最後に気まぐれで越前海岸も行こうと思って、リムジンバスを使ってしまいました。
自分の中では、リムジンバスは高速バスには含まないと、自分勝手に思っています。


<< 前ページ MENU