wpeD.gif (9392 バイト)

第16章    ひとりごと! ひとりごと! ひとりごと!

私の21世紀はがんとの闘いで始まった。

国立がんセンター 1月22日膀胱がんの手術。

800ccの自己血液を保存して手術に臨んだが出血がひどく

        na-su.gif (14221 バイト)   1600ccを追加輸血さらに血小板の輸血も受けた。

手術は約8時間かなりの大手術となったようである。

進行性の悪性腫瘍でリンパ球の一部も摘出したようである。

集中管理室で1週間・・・やっと15階Bの病室に戻れた。

不安と精神的に弱りストレスのためか吐血が2晩も続く

胃カメラで胃潰瘍とわかり・・・その治療も始まった。

1ヶ月余の入院で・・・2月26日退院、通院しながら

息子の家で弱った体力・気力を充電し、4月13日自宅に帰る。

今回のひとりごとは病気の経過のみになりましたが

ホームページの更新が出来ず申し訳ありませんでした。

多くの方々からメールやお見舞いを頂き有難う御座いました。

                               

                                                     いいはなし! いいはなし! 

 

病気して始めて健康の有難さを知ると良く言われるが、70年間入院もせず、

昨年の今頃は山登りとマラソンとスポーツジム通いに熱中していた。

 

10ヶ月の間に病院3ヶ所、4回入院、3回手術・・・本当にくたびれた。

何度も死線を越えたと・・・あとで知ったが、私なりに最後の言葉を考えていた。

 「死ぬことも人生の一部だ! 悲しむことなく笑って見送ってくれ!」

  ( そしてニッコリ笑えたら良いかな )

当たり前のことだが、人生には必ず終わりがある。

死ぬことも人生の一部!! 誰にも1度は必ず来る!!

生きるエネルギ、パワーが無くなった時が死ぬ時なのでしょうか。

そして退院後、療養しながら、放電したバッテリーを充電する様に・・・

生きるためのエネルギー、パワーを充満させています。

かけがえのない人生を大切に大切に生きていきたいと思いました。

 

国立がんセンターは中央区、日本一の築地市場の前にあり、

病室の朝にもその活気が伝わってくる様な感じでした。

19階からの展望は素晴らしく・・・

眼下に銀座やお台場、レインボーブリッジそして東京タワー等など・・・

                        

 gancenter.JPG (37103 バイト)                                                                                   元気の良い医師は朝早くから夜遅くまで・・・

 看護婦さんはいつも笑顔で忙しく・・・

患者もがんと闘っている。

そこには、がん病棟の暗いイメージはなく

むしろ明るい雰囲気で・・・

私は助けられた感じでした。

試練と苦しみを耐え忍び、

平安と喜びを感謝しなさい(聖書)

病後のためか ひとりごと! いいはなし!

                    暗くなってごめんなさい。

    国立がんセンター中央病院     次回は 明るい話題にしたい と思います 

 

 click.gif (2416 バイト) トップページ compu.gif (1541 バイト)ひとりごと!いいはなし(続き)  compu.gif (1541 バイト)ひとりごと!いいはなし(目次)