wpeD.gif (9392 バイト)

第15章    ひとりごと! ひとりごと! ひとりごと!

2000年の前半は好調な毎日だった。好天に恵まれた5月の山開きに参加して

下山して小用のところ、コーヒー色の尿が出て、その後1ヶ月ほどしてから

時々濁った尿が出るようになった。近所の内科のお医者さんが

大きい病院の泌尿器科で診察を受ける様奨める。

県立病院で検査をしたら・・・膀胱に2センチ大の腫瘍があり、

多分悪性の腫瘍だと言う。息子に相談したところ・・・上京し検査を受けろと奨める。

五反田のN病院で内視鏡・CTなどの検査の結果・・・直ぐ入院し

腫瘍の切除となったが・・・膀胱を摘出するか?内視鏡で切除するか?

生体検査の結果によると言う

こうして私の生まれて始めての入院が始まった…不安が一杯である。

幸い内視鏡で切除出来たが、血尿と発熱で二週間の入院予定が

1ヶ月余に及んだ。さらに退院しても血尿と発熱に苦しめられ

再入院40数日そして退院の検査で再発が発見された。

膀胱ガンは10万人に7〜8人の発症で60〜70才代の男性に多いという。

30〜70%が再発を繰り返す様だ

小さい腫瘍で内視鏡で切除できたが・・・細胞を検査に出したら

進行性で転移しやすいガンだと判明・・・膀胱を全摘出しないと

リンパ球から肝臓・肺などに転移し1〜2年の命と言う。

国立がんセンターを紹介されて1月中旬には大手術?

不安と恐怖でストレス一杯で・・・私の21世紀が始まった。Ambulnc1.wmf (6070 バイト)

firstaid.wmf (3926 バイト)

 

                               

                                                     いいはなし! いいはなし! 

  病院に縁のなかった私は、病人がこんなに溢れる様に多いとは思わなかた。Nurse2.wmf (121456 バイト)

数日もすると足音で看護婦さん?先生?患者さん?見舞い客?判るようになる 

               看護婦さんと先生は大股で元気良く歩く、

患者さんは足を引き摺る様に元気がない。

      ガラゴロ・カラコロ点滴スタンドは淋しい音だ・・・・

カーテンを下ろした夜の病室は 暗く淋しい

 そんな環境で明るく過ごされたのは看護婦さんの

献身的な動きと明るい言動で、

全員がニコニコして患者の暗い不安な気持ちを

           和み、忘れさせてくれる。

    看護婦さんと結婚したご主人が羨ましいな!、

  看護婦さんは笑って・・・いえいえ白衣を着た時だけですよ! 

           でも私には天使に見えて仕方がなかった。   

                   

 click.gif (2416 バイト) トップページ compu.gif (1541 バイト)ひとりごと!いいはなし(続き)  compu.gif (1541 バイト)ひとりごと!いいはなし!(目次)