wpeD.gif (9392 バイト)

 

  第13章    ひとりごと! ひとりごと! ひとりごと!

4月1日から介護保険が始まった。 私にも介護保険証が送られてきた。

手引書には、65才以上の人(第1号被保険者)全員に送付したと記載されていた。

2000年の年頭に歳を忘れるぞ!!とひとりごとを言ったばかりだと言うのに・・・

あなたは介護が必要な歳になりましたよ〜〜と告知されて?

急に歳をとった様な気になった。      手引書によると

介護保険のサービスを受けるには、要介護認定の申請が必要だと言う。 

介護が必要になった時点で保険証の交付を受け

要介護認定の申請をすれば良いのではないだろうか??

kaigo1.jpg (149726 バイト)

足腰が弱ってきて日常生活に支援が必要になったり、

寝たきりになった時に保険証が必要だと言う。      

kaigo2.jpg (51729 バイト) 

  こんなサービスを受けられる歳になったことを認識し

  保険料をチャンと納めなさいよ! と言われているようだ。

これは介護サービルを受けたくない私の”僻みのひとりごと” です

                 

haha2.jpg (45448 バイト)          いいはなし!                   

 母の日、多くのものを残して逝った母を思い出す。

     昭和の始め小学校の教員だった母は、ka-ne-syon.gif (9539 バイト)

    厳しく 優しく 教育熱心で 私は幸せだった。

  1932年 母と私    


 

 母は年賀状を1通1通丁寧に書き、94才の年賀状が最後になったが・・・haha5.jpg (121208 バイト)

          母の住所は現住所ではなく、

          生まれ育った実家の住所になっていた。 

          遠い故郷を想う母の心情が胸を打った。

 

実妹にこの話をしたら、下記のEメールが届いた 

          母さんの晩年の年賀状、

          私もあのとき 、胸が一杯になりました。

         1日に1枚やっとの年賀状    差し出し住所は生まれし里なり

     無事着きし老いたる母の年賀状     差し出し住所は恋がれし故郷

     母の最後の年賀状                                               


 母はお洒落が好きだった。ファッションは人を明るく元気にしてくれると言い、

デパートに行くのが好きで、歳に似合わない買い物をしたり、

化粧品売り場で化粧してもらって、溌剌としていた。

ファッション・モデルが持つような化粧品ケースに

高価な化粧品を入れて、入院し、最後まで美しく化粧していた。


ka-ne-syon.gif (9539 バイト)   母はデパートで食事するのが好きだった。

晩年、入院した母を車椅子で連れて、どこに行こうかと聞くと

返事は決まってデパートである。食堂で座る場所も何となく同じで

注文は カレーライス、私には黒ビールを飲む様に奨める。

母は終戦後、デパートで食事するのが楽しみだった様である。

         座る場所、カレーライス、黒ビールで 父との思い出を 蘇らせていた。

          そして自分が食券を買うと言い張り、私はいつもご馳走になっていた。


 

    ☆  晩年、聞いたことのない歌を楽しそうに唄う母を見た。ka-ne-syon.gif (9539 バイト)

       明治時代の小学校の唱歌だと恥ずかしそうに笑った。

 

 実妹にこの話をしたら 次のような Eメールが届いた 

haha4.jpg (33263 バイト)母さんが私の家に来たとき、

          お酒の勢いか面白い歌を歌ってくれた事がありました。

                             女の一生を表したものですが

18才の母 1920年        今になって聞きたいことが沢山ありすぎ悔やまれます         

          ♪

                二月三月花ざかり、うぐいす鳴いた春の日の、

               楽しい時も夢のうち              

        五月六月実がなれば、枝からふるい落とされて    

          近所の町へ持ち出され、何升何合量り売り

             もともとすっぱいこの体                    ♪

塩に漬かって辛くなり、紫蘇に染まって赤くなり  
     七月八月暑いころ、三日三晩の土用干し、思えばつらいことばかり
    

れも世のため人のため、しわは寄っても若い気で
       
小さい君らの仲間入り、運動会にもついていく  
 

                  まして いくさのその時は、なくてはならない このわたし

 

  

                この先もあったような気がするのですが分かりません。       

あの時はいつもと違う ちょっと 恥ずかしそうな 母さん、印象に残る一コマです。

催促しても二度と歌ってくれませんでした。     


ka-ne-syon.gif (10625 バイト)私は母の日にカーネーションを贈った記憶がない。ka-ne-syon.gif (10625 バイト)

 4年前に94歳で亡くなった母  

 

母は私に多くのものを残してくれたが、

                      私は息子や娘に 何を残しただろうか。

     

 click.gif (2416 バイト) トップページ compu.gif (1541 バイト)ひとりごと!いいはなし(続き)  compu.gif (1541 バイト)ひとりごと!いいはなし!(目次)