SUBARU LEGACY OUTBACK 2.5i (4AT) 2004年01月

MENU


外観は3.0Rと同じ…のはず

  シートヒーターでポカポカ!
1月末にしては暖かな土曜日,セールス君と「いい日になりましたねぇ」なんて話しながら試乗を始めたのですが,それにしてもやけに暖かい。まだ冷却水の温度は低く,ヒーターは効かないはずなのに…,あれ?このアイボリーの皮シートって,もしかしてヒーテッドシートなの? 信号停止で周りを見回したら,センターコンソールに回転式のスイッチが,しっかり最高温度に設定されているのを発見しました。いや,ほんとうに凄く効きますよ。もう眠くならないのが不思議なくらいのポカポカ状態。「これを点けていると暖房は要らないというお客さんもいますよ」だって。さもありなんの暖かさです。

  普段使いには辛い足
タイヤは3.0Rと同じ215/55R17。17inですよ,17in。それでもってオールシーズンタイヤ。ツーリングワゴン2.0iの直後に乗ったのですが,バネ下の重さをまともに感じます。ちょっとだけ荒れた路面でもズンズンと突き上げがきて,その違いは明白。日常的に200oの最低車高が必要な用途,例えば降雪地帯に住んでいるとか,未舗装道路が当たり前の活動域であるとかということであればともかく,お洒落で乗ろうという向きには,これは辛いです。ロングツーリング向きとはお世辞にもいえません。いや,逆に鏡のような道路しか走らないというのなら,それはそれでいいんですけれども(笑)。

  期待外れのSOHC2.5g
今回の試乗の主目的は,新投入となった2.5gSOHCエンジンのチェック。うちのBH9はDOHCで167PS/24.0kgm。対して新エンジンは165PS/23.0kgm。ちなみにBG9はこれもDOHCで175PS/23.5kgmでした。SOHCなのに過去のDOHCと遜色のない値。ツーリングワゴン2.0iのSOHCが好印象だっただけに,期待が高まります。で,混んだ国道から空いた地方道へ逸れて,ジワッとアクセルを踏んでやると…あれれ?何これ?このトルク感のなさって,いったい…。2リットル版より4.0kgmもトルクが増えているのですが,それが体感できません。重量は60kg増えているだけなのにねぇ。最大トルク発生回転数が4400rpmだから,発進時の極低速ではあまり力が出ていないのかしらん(BH9は2800rpm,BG9は3800rpm)などとも思ったのですが…高回転域ならともかく,低回転でそんなに差がつくものなのでしょうか?もちろんグイッと踏んでやれば,それなりの力感をもって加速しますが,それって大排気量の魅力じゃァありませんよね。ましてやオフロード指向の車なんですから。

スバルのことですから,2年もすればワゴンやB4にも2.5gを積んできそうです。その時はSOHCのままで2.5iになるのか,DOHC化して2.5Rになるのか,どっちなんでしょう。ま,SOHCのままでもトルク特性を改善して,スバルの2.5gらしい,力強くかつ滑らかなエンジンになってくれればいいんですが…。(Test:2004/01/31)

SUBARU LEGACY OUTBACK 2.5i L.L.Bean EDITION (4AT) 2004年09月

MENU


このカラーリング,結構気に入っています。この絵のために記事を追加した…と!

  機構的な変更なし?
BP-B型になって,アウトバックはどうなったなか?と乗ってみました。実はこの前日,4年前の東海豪雨で水没した地区で大雨に逢い,脇道の冠水に遭遇してUターンを余儀なくされたため,SUV風の車に興味を引かれたということで。この日にはムラーノ3.5VX FOURにも乗ってきました。さて,乗ってみるとエンジンのトルク感のなさは相変わらずです。聞けば今回の年改ではエンジンには手が入っていないとのこと。脚まわりも特別に改良されたという印象はありません。いつものコースを走ってみましたが,正直言ってA型との違いは分りませんでした。ミシュランMXV8を履いたうちのBH9との違いの原因は,オールシーズンタイヤにもありそうです。GT系が乗り心地に振った脚を指向して,随分変えたのとは対照的ですね。クルーズ・コントロールが2.5iにも装備可能になったりと,何が何でも3.0Rを売ろうという感じがなくなったのはGoodです。

  ベージュの内装
L.L.Bean EDITION専用装備のアルカンタラのシートは滑りにくく,なかなか良い掛け心地でした。本皮シートって案外滑りやすいですから,これはひとつの選択ですね。例によってたっぷりした寸法のシートですが,スポーツ系のシートよりゆったりしているので,コーナーを攻めるには不向き。“ソフトフラット”と称する,フロントシートとリアシートを繋げて寝椅子にするというタイプですが,あえてフラットにする機会もないように思います。加えてアウトドアに振った仕様に,ベージュという内装色はどうなんでしょう。汚れが目立ってしまうような気がするのですが…タンくらいの方が似合うと思いませんか?(Test:2004/09/05)