MAZDA DEMIO1300 Cozy (4AT) 2002年9月

MENU


DEMIO 1300 Cozy Canvas top

   大き目コンパクトカー
ずいぶん大きくなりました。全長で12.5cmの拡大だそうですが,セグメントが一つ変わったか?と思えてしまうほどのボリューム感です。なんだかリッターカーじゃないみたい。もっとも1.3gと1.5gですから,排気量からいえばカローラ&サニークラス。ま,今のカローラは1.8gまで拡大しているんですが。おかげでカーゴスペースも十分あり,なかなか使えそうな車ではあります。フィットと違って,ちゃんとトノカバーもついているし(しかも標準で!)内外装はマーチほどあからさまな女の子狙いではなく(内装はちょっと危ない仕様もあります),ヴィッツほどヨーロピアン志向ではありません。先代のデミオのエクステリアは東ヨーロッパ風(笑)でしたが,今度のはちょっと洗練されました。でも「カッコで選ぶ」という人は,フィットに流れるのでは…

   接地感が…
ステアリングは軽め。私のBH9レガシィ250T-Vと同じ位の軽さかなァ。気になったのは,コーナー立ちあがりでステアリングを戻すときの感触です。速めに戻そうとすると,ふっと荷重が抜けるような…。セルフセンタリングが急に強くなったというか,けっこう気色悪いですョ,これは。また,40km/h位までは特に問題は無いのですが,60km/hを超えると接地感が激減します。直進時や軽いレーンチェンジでも感じました。本当に不安定でどこかへ飛んでいってしまう,というわけではありませんが,ちょっと不安になりました。でもね,マーチの異様に軽い電動パワステよりはまだましなように思います。少なくとも40km/hまでは,そんなに不満なく運転することができました。

   ロードスターとタメに走る?
足回りは,街乗り用のコンパクトカーとしては普通かな。インプレッサなどの試乗で使ったフラットなワインディングが,ディーラー指定のコースに入っていたのですが,さすがに十分減速してやらないと怖いコワイ。ロールは速いは大きいは,絶対的なグリップも…。WRX Stiより20km/h近く低い速度でコーナーを通過しましたが,それでも助手席のセールス君は固まっていました。こんなことをいうのは,TV-CMでロードスターとタメをはって走っているという話を聞いたから(私はTVをほとんど見ないので,知らないんですョ)。広報チューンを受けていないとしたら,画面に登場するのは きっとSportなんでしょう。試乗車のCozyでロードスターと互角になんて,とてもとても(ちなみに,あとで自分のロードスターで同じ道を走らせてみましたが,Stiに近い速度で抜けることができました)。あ,街乗り車としてダメというわけではありませんよ。あくまでもスポーティーカー/スポーツカーと較べてしまうと,ということです。コーナリングに弱い分?乗り心地は当たりが柔らかで,フィットのような不快な突き上げはありません。マーチとどっこいどっこいです。

   普通のエンジン,普通のブレーキ
加減速も普通。パワーは1.3gならこんなものか,という感じで可もなし不可もなし。このごろ乗った例でくらべると,TOYOTA iStよりは力(りき)があるかな?。エンジン音は特別に静かというわけではありませんが,音質は特に気に障らないもの。振動はアイドリング,加速中とも,そこそこといったところです。セカンド,サードへのシフトアップ時には明確にシフトショックを感じます。しょせんリッターカーですから仕方ないですね。でも,これもこれもマーチよりましか?と思いました。ブレーキも普通に踏む限り普通に(笑)効きます。もう数年前になりますが,マツダのプレーキって,効き方に癖がある時期がありました。ヨーロッパ風の,ストロークでなく踏力でコントロールする方向を模索していたのでしょうか。先代デミオを買って間もなく,ブレーキの感覚が分からず追突事故を起した同僚がいますし,私のユーノスもパッドを変えたら感触が変わりました。最近乗ったアテンザやRX-7のブレーキは良好でしたから,ここになって安定したのでしょう。残念ながら,パニック・ブレーキを試すチャンスはありませんでした。

リアハッチ開口部の低さといい,ダブルフォールディング(最初にシートバックを前倒しし,その後座面全体を引き上げるタイプ。タンブルっていうらしい)による広大なカーゴスペースといい,いわゆるスーパーカー(スーパーマーケットに行くのが主用途となる車!)としては,使い勝手はよさそうです。走りの方は,なぁ〜んにも印象に残るところのない車ですが,こうした車ではそれでいいんでしょう。白いキャンバストップもなかなか面白いですし…(季節によっては車内温度が上がりそう?)。トヨタ,日産,ホンダに較べるとマイナーな感が拭えないマツダ車ですが,コンパクトカーとしてはけっこう狙い目かもしれません。(2002/09/08)