本家ニュース Topics Top Page Albums Japanese EJ Mailing List
来日関連 楽譜関連 Interviews Link集

Souvenir発売に関して、ejからのメッセージ訳文

出典:  http://www.ericjohnson.com/flash/news.html 掲載 07/12/2002
copyright: ericjohnson.com, 2002
「日本語文責: 山巻 由美子」


Eric Johnsonよりのごあいさつ

みなさまへ、心からごあいさつ申し上げます。

  近頃私は、自分の音楽のために新たな媒体を加えようかと考えて 来たのですが、インターネットで折々に作品をリリースすることに 思い至りました。通常のスタジオアルバムとスタジオアルバムの 間に、中間シリーズとして、作品を出すのです。そうすれば、各々 のレコードが、ライヴ録音から興味深いジャムまで、その他漠然と した音の追求までを網羅することになるので、面白そうだと思いま した。

  そして考えました。「どの音楽から始めようかな?」曲もたくさん ため込んでいるし、ライヴ録音や、ワークスケッチも、長年に亘って 積み上がったテープにたっぷりあるじゃないか、とすぐに思いつき ました。そういったものは、通常は「デモ」として、録ったきりだった り未完成のアイデアだったりします。それでも、幾つかは、個人的 に面白いと思っています。

  このCDは、ここ25年の仕事のコレクションからのものです。 私のテープ物置にずっと入っていたもので、元は荒削りなトラック や、ワーキングテープや、デモや、仕上げていない曲の様々なバ ージョンなどでした。今回の収録にあたって、録音した当時のまま のものもありますし、リミックスを施したものもあります。また、元 が未完成だったので今回完成させたものもあります。このレコー ディング年代記は、しっかり聴いて楽しんで頂けると思います。 私にとっても、通常リリースの合間というコンセプトのプロジェクト を開始させ、これまでを振り返る良い機会になりました。

  元は標準的なリリースを目的としない録音ではありましたが、 聴き手にとってこのレコードは、音間を聴き行間を読むことが出来 るものとなっています。見た目は地味なものですが、それでも 興味深い聴かせどころもあります。自分の感傷的な理由から、 私にとって特別な音楽も、いくつか入っています。思い出や楽しか った時が、一杯詰まっているのです。これは私の個人的な記念品 であり、みなさまと共有出来ることをうれしく思います。

これくらいにしておきましょう。CDを楽しんで頂けますよう。

みなさまのご多幸をお祈りいたします。

Eric



購入方法はこちらから