本家ニュース Topics Top Page Albums Japanese EJ Mailing List
来日関連 楽譜関連 Interviews Link集

2004年12月 EJインタビュー その3

出典:  Eric Johnson Mailing List dd 03/JAN/2005
copyright: ericjohnson.com, 2004-2005
Interviewed by: Park Street, ej-l/ericjohnson.com
Original text transcribed by: Paula Beard, ericjohnson.com
「日本語文責: 山巻 由美子」


このインタビューは2004年12月4日に収録されました。

PS: Park Street(質問者。EJの親友、本家リストオーナー)
EJ: Eric Johnson(回答者。ご本尊)


=== その2より続く ===

PS:
次の質問。「何枚売れたら成功だと思うか。また、 売れ行きが伸び悩んでいる場合、ツアーを増やし、広告に 力を入れるのか? 伸び悩む売れ行きをどうやって改善して いくのか?」質問の一部は、マネジメントの決定次第だか ら、君というよりむしろJoe(Priesnitz)の領域だな。 売れ行きは、経費とかけた時間によると思ってたんだが。
EJ:
全くそうだよ。
PS:
Alien Love Child (Live and Beyond)はAh Via MusicomやVenus Isleとは全く違って、制作時間が非常に 短縮されたよね。多分Souvenir並みか、それ以下だったろ うと思うけど。広告宣伝にどれほど費やすかは、レコード 会社の決定によるところが大きいよな。君が本格的に関係 してる領域じゃない。ツアーの増加に関しては、ほんとは こんな話をインタビューに入れたくはないんだが、君にど こどこにギグに来てほしいって話は色々入ってきてるよ。 それで、「EJにそこでギグをやらせてくれ」と逆に言う はめになるんだ。バンドがポンとそこに行けばギグが出来 るってもんじゃない。まず呼んでもらわなきゃならないん だからね! (((((笑)))))

ところで、どこの国でプレイしたい?

EJ:
欧州ツアーをやりたいんだ。
PS:
わかってるよ、でも欧州での出演契約をやってくれる 人が必要だってとこが鍵だね。
観光客としてフラッと行く ような訳にはいかない.....しかもバンドと一緒じゃね! とにかく出演契約を得られるかどうかが鍵だ。新しい市場 を開拓する場合、目玉商品が必要だよな。でも過去には、 レコード会社のサポートがあったりもしたんじゃないか? それがどのアーティストにも有効かどうかは別としても。 君が例えばアルゼンチンの市場開拓をしようとしていて、 アルゼンチンツアーにに行くとしたら、相当の損失を出し かねないだろう。
君を豪州に呼んだ人みたいに、君を市場 に導入したいと思ってるプロモータを見つけないといけな いと思うんだが。

Bette Midlerがまだ駆け出しの頃、最 初に契約したギャラでギグをやって、次回もその額のまま で出演したんだ。ヒットが出て大物になっても、相変わら ず同じギャラでやってたので、呼び屋の方は大儲けした。 Betteの方は、その差額を、チャンスを与えてくれたお 礼として考えていたそうだ。
ぶつくさ不平を言うつもりは ないんだが、ファンの多くは、どこどこの町に来てほしい と言った時、水面下にはそういう複雑さがあるということ を理解していないんだ。ソロであればもっとずっと簡単な んだが、君は、ソロだと電気じゃないからみんながっかり するんじゃないかと思ってないか??

EJ:
欧州だと、多分.....僕が電気で地歩を固めてる場所 でなら、別にアコを聴かせてもかまわないだろうけど、僕 の音楽にそれほど親しんでない場所では、やっぱりいつも やってるものをまず聴きたがって、他のものはその後でっ てことになると思うんだ。
今は春に欧州ツアーを企画して いるところなんだけど、だから.....
PS:
そりゃいい! リストの欧州メンバーたちが喜ぶよ。特 に特に英国のメンバーには、君が来てくれるなら、いくら でも払うと言った熱心なファンもいるからね!

次は、「自分のCDを自分のサイト以外のウェブサイトで 売る考えはあるか?」

EJ:
ああ、うん、スターバックスみたいにでしょ? もちろ んさ! 大いにケッコー! ぜひやりたいね。それをレコード 販売の新プログラムの一環にしたいとほんとに思ってるん だ。だって明らかに鍵を握る方法だから。
PS:
過去にリリースしたアルバムの権利は、既存のレー ベルが全て握っているのか? その場合、権利を買い戻すか?」
EJ:
Alien Love Child (Live and Beyond)以外はみんな そうだよ(レコード会社が権利をもっている)。ACLはFavored Nationsだったから、折半という以上の契約だったんだ。
PS:
「探求してはみたいが、市場がなかったり既存の聴衆を 失う危険があるなどの理由で手を出せないようなジャンルが あるか?」
EJ:
いや、そういう頭痛のタネは全くないな。頭痛のタネと いえば、うまく演奏出来るかどうかだけ。
PS:
建物としては、サイズや音響を考慮して、お気に入りの 会場は?」電気とアコでは違ってくると思うけど。
EJ:
実はどっちも同じ。劇場や、小さな公会堂でやるのが 好きだな。
PS:
Laurie公会堂みたいなところかい?
EJ:
うん、500席から1500-2000席のところ。でも劇場だった ら、すごく小さくてもかまわない。ステージが良く出来てる し、音響もいいから。そういうとこがいいんだ。
PS:
「やりたいといつも思っているが、まだそのチャンスが 巡って来ない特定の会場があるか?」カーネギーホールとか?
EJ:
うん、カーネギーホールなんて、いいよね、もちろん。 Filmoreも同じようにいいなと思ってたものだけど、そっちの 方は実現したんだ。
PS:
「ライヴの際の、中心以外のギターや鍵盤用に、ミュー ジシャンを加えようと思ったことはあるか?」
EJ:
うん、多目的に使える人ね。
PS:
じゃ、鍵盤とギター弾く人かい? クローンだな! (((((笑)))))
EJ:
鍵盤とギターが弾けて、唄える人。
PS:
Chris Crossみたいに高音のヴォーカルがやれる人か、 女性でもいいんじゃない?
EJ:
うん、Sarah McLachlanを雇おうかなあ。
PS:
おーっと、なるほど.....実は彼女の新譜に入ってる、 Shawn Colvinの曲が気に入ってねえ。
EJ:
そう、彼女素晴らしいよ!
PS:
「こうして時を経るにつれて、音量の大きい電気クラ ブ向けバンドのスタイルを続けていくか、アコ/ピアノ系 のショウをもっと拡大させ、その方向でに取り組んでいく か考えたりするか? この二つは両立出来るだろうか? 騒が しいクラブで半々のショウをやれるか?」
EJ:
つまり、アコ半分電気半分のショウってこと? うん、 やってみたいと思ってるよ。「○○の夕べ」タイプのショ ウがやれるような、ショウが一式ちゃんとやれるような場 所でね。
PS:
以前よくやってたじゃないか、セットの中間にアコ曲 を2-3曲はさんで中休み的にしてたよな。
EJ:
具体的に言って、アコギグは小さな舞台芸術センター みたいなところで、電気ギグはクラブで、だね。
PS:
まあ、バッと変えるのは難しいね、電気ギグだと聴衆 を飛び跳ねさせるし、一方アコギグでは、聴衆には大人し く椅子に座って騒がないようにしてもらわないといけない
EJ:
その通りなんだ。
PS:
「ショウ構成は、その晩の聴衆の反応に合わせるか?」 つまり、聴衆の反応によってセットリストを変更したりす るのかな?
EJ:
そうすることもあるよ。特定の状況でやる場合、例え ば北東部でJohn Scofieldとショウやった時なんかがそう だけど、ショウの構成をちょこっと変えたんだ。
PS:
彼に頼んだのかい?
EJ:
うん。ジャズショウをやるつもりはなかったから。思 い切り楽しくやるのが基本だったんだけど、もうちょっと だけ電気っぽくしようと思って。
PS:
始める前からそのつもりだったのかい、それともショ ウの時にその場で決めた?
EJ:
その場で。前もって状況を考えてそうする場合もある けどね。持ち時間が少ない時はセットを短くしたり、逆の 場合もあるし。通常は、ツアーの時は、セットはこんな感 じでというアイデアを持って始めるんだ。
PS:
でも、Blues Brothersや「ローハイド」みたいのは、 やらないよな。
EJ:
やらない。(((((笑)))))
PS:
Magnetsは「Bonanza」をよくやってたけどね。 さて、次だ。「ある国でツアーをやるかどうか、どのよう に決定するか? 例えば、ブラジルでやりたいとしたら、 その市場でチケットを売るためにどのような準備をするの か?」
EJ:
そういや今、G3がそっち方面に行ってるよね。
PS:
「レーベルと契約を結ぶ際、そのレーベルがカヴァー してない市場については、よそのレーベルと契約出来るの か?」
EJ:
出来るよ、最初のが国際規模の契約でない限りはね。
PS:
「CD販売やショウのチケット販売はビジネスの一部 であり、もしビジネスで成功したいと思っているなら、 イメージ戦略やショウデザイン、タイミングなどの点で コンサルタントを探したことがあるか? コンサルタント の活用はよいアイデアだと思うか?」
EJ:
ここ3-4回のツアーでは、マーケティングの人を雇っ たよ。
PS:
さて、ところで、なんか面白い話はあるかい?
EJ:
Magnetsの、Abilineのクリスマスショウの話はどう かな。公会堂でやった時の。お客さん3人。
PS:
チケット作ったり色々やったのになあ! まだ一束持っ てるよ、チケット。バンドが出る前に、僕が舞台に座って Hendrixを弾いていたら、お客さんの一人がやって来て、 舞台に身を乗り出して言うんだ、
「(Tommy Chongの声で) ほほう、やるな.....このバンド気に入ったぜ」バンドは 誰もいなかったっていうのにさ! ステージを指差して言っ たんだ! LSDかなんかやっていたに違いないな。
EJ:
Steve BarberとKyle Brockが衣装部屋に入り込んで、 ドレス着ちゃってさ。
PS:
ああ、そうだった! Steveはドレスに、変なカツラ、 マネキンのカツラかぶって、Kyleはカワイイ尼さんの格好 してプレイしてたな。
EJ:
あれはサイコーだったね。
PS:
リストへのメッセージは?
EJ:
メリークリスマス、新年おめでとう、Paulaへ、これを 書き下ろしてくれてありがとう、みんな次のツアーで会お うね。
=====おしまい=====

-------その1に戻る--------
-------その2に戻る--------