本家ニュース Topics Top Page Albums Japanese EJ Mailing List
来日関連 楽譜関連 Interviews Link集

2004年12月 EJインタビュー その1

出典:  Eric Johnson Mailing List dd 03/JAN/2005
copyright: ericjohnson.com, 2004-2005
Interviewed by: Park Street, ej-l/ericjohnson.com
Original text transcribed by: Paula Beard, ericjohnson.com
「日本語文責: 山巻 由美子」


このインタビューは2004年12月4日に収録されました。

PS: Park Street(質問者。EJの親友、本家リストオーナー)
EJ: Eric Johnson(回答者。ご本尊)


PS:
まずは全般的な質問から行こう。みんな「あれはどうなってるんだ ろう」と思ってるからね。"Bloom"のリリースはどんな具合かな?
EJ:
アルバム自体は大分前に終わってて、今はレコード契約の最終的な 詰めに入っているところなんだけど、その会社はリリースを、こっちの 希望より相当遅くしたいと考えてるんだ。
PS:
夏にしたいと?
EJ:
そう。
PS:
アコースティックのレコードの方はどうなってる?
EJ:
始めたばっかりなんだ。ともかく一旦全部テープに入れちゃおうと 思って。そうすればじっくり聴けるから、どの曲が使えてどれがダメか を見極めたり、この曲には誰を使いたいかとかアタリをつけたり出来る でしょ。ゲストを招いて一緒にやったりしたいから、全部ソロでという ことにはならないヨ。せっせとやったから、もう3/4は録音出来たんだ。 それが最初の枠組みになる訳。後は家に持ち帰って、しばらくの間じっ くり聴いて吟味してみるつもりだよ。
PS:
次のツアーの時期と場所は?
EJ:
1月に1〜2週間、国内の南部/南西部をツアーする。それから、 NAMMショウに行って、その地区周辺で2〜3回ギグをするんだ。
PS:
どのあたりまで行くんだい?
EJ:
主にカリフォルニアとアリゾナ。ユタでもコンサートをしたいと 思ってるんだ、ちょうどサンダンス映画祭(*)があるから。Salt Lake CityだかPark Cityだか....
(*訳注: 毎年1月にユタ州Park Cityで開催される インディーズ映 画の世界最大の映画祭。もとは1978年に始まった『ユタ・フィルム フェスティバル』だったが1984年に経済難等の理由から映画祭の継  続が困難となり、1981年に俳優ロバート・レッド フォードが設立  したSundance Instituteが支援を始めた)
PS:
NAMMでは例のシグネチャーストラトが御目見得かい?
EJ:
Fenderは、僕が実際にNAMMに登場するまで、シグネチャーストラ トのことは秘密にしておきたいと言ってるんだ。なんでなのか今でも わからないけど。
PS:
(本家)リストとしては、今更口止めされてももう遅い、って感じ だね。ま、秘密が漏れることだってあるさ!  (((((笑)))))
さてそのシグネチャーストラトなんだけど、木材、ネック、ラッカー にナットのサイズ、ピックアップ等等の質問が寄せられてるよ。
EJ:
殆ど全部答えられるヨ。ネックはメイプルで、四つ挽き(*)の木 材を使ってるんだ。昔は、木目が今よりボディにもっと入るような 方法で挽かれていたんだけど、これだとそういう昔のものに、より 近い感じになるんだ。
(*訳注: 縦に4つに挽かれた、四つ割りにされた木材。この方法だ  と柾目の板が取れる)

ボディはアルダー材になる。Fenderではアッシュ材が一般的だけど、 アルダー材の方が、もっとこう、優しくて暖かい、響きのいい木材 だから。古いストラトはアルダー材で出来てたんだよ。ネックの形 状は、基本的には僕の'57年製ストラトをもとに作ってる。僕あの ストラト大好きなんだ。コンポーネントの多くは、'50年代タイプ のヴィンテージもののノウハウでやる。トーンコントロールは、 他のはミドルピックアップについてるけど、これはブリッジピック アップにつなげるんだ。トレモロブロックは、もっと'50〜'60年代 のモデルっぽくする。現行ものより穴が小さくなってるんだ。その 方が、弦が深く入り込まないから、収まりがよくて、トレモロブロ ックを通した変換が、よりいい感じになるんだ。
Fenderは'70年代 初め以来そうやらなくなったんだけど、ヴィンテージのトレモロブ ロックはそういう風になってたんだよ。キーはヴィンテージのキー っぽくなると思う。キーはずらされていて、6弦のところでは高く ポストされ、1弦ではポストはとても低くなる。そうすると、弦を 下に抑えるストリングガイドが必要なくなるんだ。音の調子が良く なるよ。
指板のラジアスは、FenderよりはGibsonのラジアスに近くなる。 今現在のところは、まだピックアップの調整中なんだ。出来る限り いいものにしようと思って。

PS:
ナットの幅サイズは?
EJ:
'50年代モデル調。
PS:
今のところ、4色の予定だっけ?
EJ:
サンバースト、キャンディアップル・レッド、黒、シースルー ブロンドの4色ね。
PS:
サンバーストは2トーン?
EJ:
そう。
PS:
さてここからは、(本家)リストからの質問だ。まずは、シグネ チャー335なんて考えたことは?
EJ:
そりゃもう、喜んで! Gibsonは335をそんなにたくさん作って ないように思うんだ。僕のお気に入りの335は、'60年代の初期から 中期にかけてのやつだよ。'64年か'65年あたりの、ブロックインレ イで、ストップテイルピースのやつ。断然そのタイプが好きだな。 現在のGibsonはああいうの全然作ってないんだ。
PS:
ふむ、まあその内例外も作るかも知れないよ。君がやるとか?
EJ:
多分それはないね。
PS:
アルバムの曲の中で、家で録音したものはあるかい? 断片で も曲でも。あるとしたら、家でやる方が快適かな? 製作過程をか なり書き込んでからスタジオ入りするのか、それとも単にギターと アイデアをスタジオに持って行って、そこで始めるのかい?
ここで読者のために確認しておくけど、君は自分のスタジオを所有 しているから、君が「家でやる」というのは、一般人が家である程 度やってからスタジオに持って行く、というのとはちょっと違う。 君の場合は当然スタジオでやることが多いよね。
EJ:
うん。大抵はほんとにいいアイデアを持ってスタジオ入りする けど、そううまくはいかないことももちろんあるんだ。だからとも かくオープンにかまえて、変更したり色々融通がきくようにしてお かないとね。うまくいくアイデアが一番重要なんだから。最初の着 想がうまくいかないこともあれば、うまくいくこともあるし。例え ば"Souvenir"はワーキングテープやデモが主で、多くはつつまし い機材を使って家で録音したものだったけど、"Bloom"は、普通に スタジオで録音したよ。
PS:
以前も訊いたけど、答が変わるだろうから今回も訊くよ。今 聴いてる音楽は?
EJ:
Nat King Cole、Stevie Wonder、Charlie Haden、Pat Metheny.....
PS:
ペダルでは何が好き? 一番使うのは? ファズフェイスかな?
EJ:
多分ファズフェイスが一番だと思うけど、なにしろ気難しくっ てさ。愛憎半ばすってとこ。まあ一風変わったやつではあるんだけ ど、魔法の力もたっぷり持ってるんだ。気まぐれだけど、特別な力 もあるから。僕はそこに神秘を感じていてね。
PS:
でも君は確か、ちょっといかれてるのがいいんだと言ってた よな?
EJ:
なんか、中のトランジスタの相性がよくないとか、どこかうま いこと作動してないとか、そういう時に、すごくいい感じするんだ。 で、きちんとうまくいくように検証してびしっとやると、今度は、 それほどよくないんだよね。
PS:
IbanezのTS808チューブスクリーマーを使った事はあるかい?
EJ:
うん、あるよ。それが乗ってるペダルボードも持ってる。 小さいアンプとかジャム用に使う装備があるんだけど、チューブ スクリーマーもそこに入れてるんだ。今でもリードトーンに使う ことあるよ、気に入っててさ。"Tones"では全部のリードに使っ たけど、"Musicom"の頃には、チューブドライヴァーに替えてた な。
PS:
大抵の人は、あるアイデアから曲を書く訳だよね。新曲のア イデアの中で、話のネタになりそうなものがあったら教えてくれ るかい?
EJ:
新譜には、"Columbia"という曲があるんだけど、これはス ペースシャトル「コロンビア」に捧げた曲なんだ。これも割と パッと出来た曲のひとつだな。
PS:
"When the Sun Meets the Sky"はどうだった?
EJ:
うん、それもアイデアはかなりパッと出た。アイデアは、 素早く出てくるんだ.....
PS:
で、形にするのに永遠に時間がかかると..... (((((笑)))))
EJ:
僕が、永遠に時間を「かけちゃって」るんだよ。
PS:
君のアコースティックギターのピックアップについての質問 だ。ピエゾの変換器のメーカーは? それと、サウンドホールの 方のミニマイクは、Fishman Pocket Blender SystemのCrown GLM 200?
EJ:
そう。
PS:
そのFishman Pocket Blenderでは、どんなエフェクトを 使っているか? テーブルの上にオレンジ色のストンプボックス があったけど。
EJ:
あれはAphexのコンプレッサー。ピエゾピックアップはLB6、 つまりLloyd Baggs 6ね。
PS:
エフェクトループは何を使った?
EJ:
何も使ってないよ。ただギター弾いて、直接コンプレッサー に入れて、アンプとPAに出るようにしてただけ。マイクはコンプ レッサー通してないし。
PS:
今度は演奏に関する質問だ。君の、左手のコードフォーム について.....「アコースティックギターのコードフォームは、 あなたの演奏でユニークな点のひとつだと思います。コード弾 きでは開放弦を効果的に使っていて、その時の人差し指の柔軟 性には驚きました。時には第二関節から逆方向に90度曲がって いたり。で、質問ですが、あれはトレーニング次第で誰でも出 来るようになるものでしょうか?」
EJ:
と思うよ。間違いなく。ギターのポジショニングを念頭に おいておくことだね。座っていようと立っていようと、自分の 体に対して、ギターを充分な高さ、手が必要な場所にさっと届 いて、指が指板に対して垂直になるような位置におく必要があ るんだ。そうすれば、手のポジショニングも正しく出来るから。
あんまり横向きにしちゃうと、手の伸びを充分に活用出来なく なるからね。アコースティックギターだと、右ひざじゃなく左 ひざに乗せた方がうまくやれる場合もあるし、僕は足台も好ん で使ってるよ。そうすると、ギターをいい位置に持ってこれて、 変わったコードもうまくやれるから。
-------その2に続く--------