最終日  8月27日 〜快晴


いつもの様に朝の7時に目が覚めた。

今日は横浜に帰る日。予定ではラッシュの過ぎた9時にホテルを出る予定。

外の窓を開けると、今日も快晴で良い天気。。。

すぐに帰るのは勿体ないけど、やっぱり余裕をもって新幹線に乗りたいもんね。

9時11分に部屋「911」号室を出てフロントへ。。。

実は縁起担ぎも、けっこうするんです・・・σ(^^;)


案内の人にカードキーと一緒に、横浜から持って来た傘を手渡す。

だって来た時は台風接近で大雨だったけど、昨日も今日も台風一過で良い天気!

傘を持って新幹線に乗れないしね。。。

傘もコンビニで購入したビニル傘で安物だし、別にいいじゃんって感じ。

でも案内役の人も、目が点状態だったなぁ・・・(^^;)

良ければ使ってね、、、って感じかな。。。


そして日本橋の駅まで歩き、千日前線に乗車。そのまま野田阪神駅まで!

だって難波で御堂筋線に乗り換えても、昨日みたいに混んでると思うしね。

今日は荷物もいっぱいあるし、空いている電車でなきゃね。

案の定次の難波駅で半分以上が下車して、ゆっくり座って阪神野田駅まで。


阪神野田駅で阪神電車に乗り換え、ホームまで。

昨日は気が付かなかったけど、駅前に大きな「阪神」と書いたビルを発見!

もしかして阪神電鉄の本社ビルなのだろうか?

そして入って来た普通電車に乗り込み、これまたガラガラ。。。

今日の電車は正解だねっ?d=(^o^)=b

 

阪神電鉄の本社かな? 阪神電鉄100周年〜♪ヘッドマーク

梅田駅に到着後に。みどりの窓口へ直行!

新大阪始発12:16発の「のぞみ230号」を購入。

いまの時間が10時だから、2時間の余裕が。。。


新大阪始発! のぞみ230号

ならば阪神百貨店まで散歩しに、荷物をコインロッカーに入れて移動!

8階にありました!! 「阪神タイガース」のグッズショップが!!

友達の一人がタイガースファンと言う事なので

本家本元・阪神百貨店で探査実施!!

いくつか購入してみたけど、気に入ってくれるだろうか?


すごいものが売っていたよ。

Tシャツはもちろんだけど、パジャマからタオル・手袋まで。。。

あの甲子園球場で応援団の着ているハッピまでありました!!

これを着たらウケるだろうなぁ・・・


しかし・・・ やっぱり阪神ファンって凄いね。

商品を選んでいる時も、マナーってものが無い・・・

本能で動いているって感じ・・・(; ̄- ̄A

人が見ているのに平気で割り込むし、身体が当たって来て押し出されるもんね。

通路のど真ん中で仁王立ちしてるし・・・

やっぱりおばちゃんが多かったかな・・・

阪神ファンじゃなくて良かったよ。


土産物を購入した後は、隣で「阪神電鉄100周年」のイベントをやっていた。

入場料500円で阪神電車の100年の歴史や、鉄道模型の展示・部品即売会など。。。

先日地元の京急百貨店でやっていたイベントと同じ事をやっていたね。

でも京急は無料だったんだけどなぁ。。。


せっかく来たのだからちょっと覗いてみた。

鉄道模型の運転会などは、京急百貨店と全く一緒。

電車の車輛が阪神電車になっただけ。

あとは「赤い電車」と言うお店の鉄道グッズの販売会をやってた。

ここのお店は京急の電車を模型化する事が多く

何故か大阪なのに京急230形が売ってた。

欲しかったけどなぁ。。。


そして時間をつぶして11時を過ぎ、そろそろ新大阪駅へ出発!


大阪駅に停まってた、普通・高槻行き207系

空いている普通電車に座り車窓を眺めていると

無意識に25日の来る時に見えた、前の会社の本店が。。。

今日は全く意識していなかったのに、本当にたまたま目に入ってきた。

辞めた事は後悔して無いけど、僕の社会人としての

基礎を作ってくれたことには、本当に感謝をしています。


そう思って居るうちに、淀川橋梁を渡りきり新大阪駅に到着。。。

休憩所で一息ついたあと、25番線ホームへ。

すると始発の「のぞみ230号」がホームに滑り込んできました。

大きな荷物を持って座席に座り、またまた一息。。。

 

新大阪始発!初代のぞみ形500系新幹線!

中は広々。。。

東北新幹線と違って座席サイズに余裕があり、吊り棚に荷物を置かなくても

座席下に充分置くスペースがあって、尚かつリクライニングで足を伸ばしても

まだまだ余裕がありました。さすがビジネス仕様の新幹線だね!


今回はノートパソコン My Mac を持って行ったので

名古屋まで休みながら、名古屋以降はDVDを見て時間をつぶしました。

これって結構良いですよね!! あっと言う間に品川に着いたもん。。。



でも新大阪〜名古屋までの間、今回の旅行を振り返って考えてみました。

約束を破られたり仕事が嫌になり、気分転換の為に思い立った旅行。

一つだけ自分が見えてきました。それは・・・

「最後の一押しが出来ない」

自分です。大事な最後のチャンスを自ら潰しているのではないかと。


品川に到着。。。

京浜急行のホームに立って電車を見て、帰って来たんだなと実感!


やっぱり京急だねぇ。。。品川にて

そして快特が入ってきた。増結車両の後ろ4両に乗って余裕の座席!

新横浜から地下鉄の乗ったら、絶対に座れなかったよね。

そしてもう一つの目的、阪神電車との乗り比べ!!

その為に阪神野田駅から梅田まで乗ったのだぁ。。。


しかし・・・ 速度は京急120キロで、105キロの阪神より速い!

でも体感は阪神の方が速く感じる。

何故だろう? 最近京急は軌道も良くなり乗り心地も良くなった。

揺れも少ないし電車も新型が増えて、騒音も少ない。

でも阪神も一緒だよなぁ。。。


でもやっぱり阪神と京急は似たところがある!!

路面電車から鉄道に這い上がってきた両鉄道会社!!

やっぱり下町電車のカッ飛び根性は最高です!!

京急は今年で創業107年。一方阪神は100年

深い歴史を背負って走る下町電車。。。

どっちも大好きです!!


えっ? 阪急電車??

どちらかと言うと、小田急みたいな上品な電車かな。

乗客に対して気を遣いすぎてる。

乗客からすると、そこまでのサービスは求めてないって感じかな。


でも京急・阪神・阪急。。。 どっちも歴史を大事にして

いまはやりのステンレス電車を使用しないで

アルミの車体に鉄道会社のトレードカラーを塗装している。

震災後、阪神は急場しのぎでステンレス車両を出したけど

またアルミ車両に戻して、オレンジカラーが復活したもんね。


今回の旅行、いろんな思いがあったけど

良い気分転換が出来たと思う。

この二日間、アレルギーが治まってた。

普段なら飲み薬と軟膏薬を塗っているんだけど

今回は飲み薬だけで、あとは目立ったアレルギーは

発症しなかったです!!

やはり仕事のストレスが原因だったんだなと。。。


また大阪に行きます!!

今度は彼女を連れて、ユニバーサルスタジオに入りたい!!

o(≧▽≦)o