2日目  8月26日 〜快晴


朝7時に目が覚めた。。。

外は快晴!! 台風一過って感じ。。。


なんと「かに道楽」のお店でした!

テレビで今日の大阪・神戸の天気予報を確認し10時前に部屋を出た。

東京方面ではまだ、台風がひどかったみたいだね!!


地下鉄千日前線で日本橋駅から難波で乗り換えるのが面倒なので

そのまま難波駅まで歩き地下鉄・御堂筋線へ。

しかしラッシュを避けて乗ったはずなのに、相変わらず混んでる・・・

この御堂筋線10両編成で運行し、JR大阪環状線や東海道線よりも長い!

運転本数もJRより多く、やはり私鉄(地下鉄)王国・大阪って感じ。


梅田に到着後すぐに阪神電車・梅田駅へ直行!

そこで関東で言うパスネットと同じ、スルッとKANSAIを購入?♪

そのまま改札へ入りホームへ! 懐かしい!!o(≧▽≦)o

クリームとオレンジのツートンからーの阪神電車!!

初めて大阪に来た時にやっと見つけて乗って、感動した電車!

今日改めて見て、感動してしまいました。。。

 

なつかしの阪神梅田駅! でも新型車両が多くなって、面影が・・・

早速3番線に入って来た急行・西宮行きに乗車。

この長い月日により阪神電車も地域密着形になり、ラッシュを除いた日中は

特急も急行も停車駅が多くなり、急行も西宮折り返し運転になってました。

僕が乗っていた頃は、三宮まで運転していたんだけどな・・・


梅田を発車し福島・野田・尼崎・武庫川に停車。

武庫川を発車して次の甲子園停車の間に通過する鳴尾と言う駅がある。

この鳴尾の駅まで歩いて、コミックスを買いに行ったっけ。

当時の甲子園の本屋さんでは、僕の欲しいコミックスが無かったんだよね。


通過する時に駅前を覗いたんだけど、なんとそのコミックスを買った本屋さんの建物が無い!!

やはり地震で倒壊してしまったのか・・・(>o<")

ちょうど甲子園を境に、地震の被害が大きくなったんだもんね。

電車はそのまま甲子園駅に到着。

 

17年ぶりに訪れた、甲子園駅です。。。

電車を降りると見えてきました! 国道の高架線の先に甲子園球場が。。。

ここの駅を二年近くも使っていたんだもんなぁ?(=∩_∩=)

 

改札はこんな感じ! 変わってないです!!

反対方面は。。。 国道の高架線の奥に球場が!!

高架線をくぐって甲子園球場まで歩き、見上げると大きな文字で

「阪神甲子園球場」の文字が。懐かしいなぁ。。。


おぉぉ。。。アニメ「タッチ」のオープニングみたい!

って、これが本当の甲子園球場です!


この日は巨人戦のナイターがあるらしく

至る所にダフ屋が・・・

新入社員の頃はほとんどが関西の人で知らない人ばかり。

ちょうど4月なので、春の高校野球を見に行ったっけ。

外野席は無料で見る事が出来たんだよね。


そして少しの記憶の中で道順をたどり出た商店街。

昔のままの商店街が残ってました! しかし・・・

当時研修中は全員が髪を伸ばしてはならず、全員スポーツ刈り・・・

その時にお世話になった床屋さんが無い・・・(>o<")

そして当時の研修寮では、研修中は親の有り難さを知れと洗濯は

手荒いのみで、洗濯機は一切使用禁止! 

その洗濯機も使えば分かる様に、先輩の部屋の前に配置してあるため

研修生は仕方なく手洗いで洗濯をしていました。


しかし僕らも悪知恵は働き、隠し持って出た洗濯物をコインランドリーで洗ってました。

そのコインランドリーも無くなってしまい、コンビニまでもが・・・

当時は「サンチェーン」と言うコンビニがあり、ローソンと合併したんだっけ。

淋しく思いながら商店街を進み、久寿川が見えて来た!

そして川に沿って歩いて行くと、ありました!!

僕が18歳で入社した会社の研修所が?o(≧▽≦)o


高いフェンスが、運動場兼実習場です。

そして奥の白い建物が、研修棟と寮。

研修所とは言うけど、全寮制の企業学校なんです。

中学を卒業した子もここに入り通信教育を受けながら仕事をすると

高校卒業の資格が得られ、僕ら高卒の職員はここで二年間研修を行い

研修が終了し卒業できると、晴れて正式な職員になれると言う所で

「○○○○○○株式会社 高等技能訓練校」と言う名前でした。

途中で会社名が変わり、この訓練校も「○○○○学園」となり今に至ってます。


通用口から正門の方へ移動して驚きでした!

なんと周囲には以前の面影が無く、近くには家電量販店とTSUTAYAが・・・

正門の前には、大きな大きなマンションが・・・

 

左の写真の右の建物が大きなマンション・・・ 僕がいた頃は無かったよ・・・

左の茶色い建物が、僕たちが使った実習棟


右の写真は懐かしい研修所の研修棟正面。

入社してここの門から入り、この門を通って各地に配属されたっけ。。。

この土地って僕が研修して居た頃は、清酒会社の倉庫だったはずなんだけど・・・

大きくお酒の名前の看板「白鹿」だったか「白雪」だったか・・・

良く覚えてないけど、そんな名前の清酒の倉と積み上げられた日本酒の瓶

その面影が全くありませんでした。


その後に周りを歩いて分かったんだけど、この場所も地震でかなり被害を受けたみたい。

近くの大きいコンクリート製の防波堤の継ぎ目も、ずれたままになってました。

たぶんこの清酒会社の倉庫も大きな被害を受けて、処分してしまったんでしょうね。


並びにあった先輩に食事をおごってもらった小料理屋さん。ここも無くなってた。

この先輩は凄い人で、技能五輪・電工部門の世界大会で優勝した先輩!

この頃の僕はこの先輩に憧れていて、それで技能五輪を目指す「強化チーム」に入ったんだよね。

先輩がシドニーの世界大会から帰ってメダルを見せてくれた時は感動したなぁ。。。

先輩は九州出身で大阪に身内は無し。

僕も大阪に身内が無かったので、よく僕を可愛がってくれました。。。


もう社員で無いので入る事が出来なかったので、外から見て懐かしかったです。

茶色い2階建ての研修棟。ここではビル建築の電気工事の実習をする施設で

いつもこの建物を使って実習をしていたっけ。。。

そしてこの建物、僕に取っては想い出深い建物・・・


県大会の選考が終わり技能五輪の兵庫県代表数人のうちの一人になった時に

ここで近畿地方大会を行いました。

上位8位までが全国大会に行けたのですが、僕は9位・・・

原因は電線の誤結線。大会役員からそれが無ければ7位入賞だったと。

最後まで詰めの甘い僕だったんですね。それは今でも変わりないか。

あっ・・・ 今回の小田急と同じかも・・・(謎)


そしてグランドには無数の電柱が・・・

「お前らは建築電気工事だから、登る事は無いだろう」って言われて

2・3回くらいしか登らなかったけど、それが楽しくて外線班の連中に綱を借りて登ったっけ。。。

転職した今では毎日の様に登っているので、無駄ではなかったかな。。。

あまりウロウロしていると、変質者に思われるのでまた甲子園駅に戻りました。

そして次の目的地、神戸・三宮へ!!


阪神電車で三宮まで行く途中、御影駅から三宮までの間の車窓から見る六甲山は綺麗だった。

だけどこの区間、地震で高架線が倒壊した線路。

電車のスピードメーターは100キロ。本当に走っている時に地震が無くて良かったって感じ。

新しい高架線を走りながら徐々に地下へ。

しばらく進むと、阪神三宮駅に到着! 地下から出て神戸市役所方面をみると

全く違った世界になってました。高層ビルが立ち並び、新しい街って感じが。

 

阪神・三宮駅に到着。 神戸市役所も新しくなって綺麗な街って感じ。。。

そしてJRと阪急三宮駅を見ると、駅ビルの阪急デパートが無い・・・

地震には耐えたデパートだったんだけど、耐久性に問題があり取り壊されたそうです。

風格あるレトロでロマンチックな建物だったのに・・・


JR・阪急三宮駅。

阪急は駅ビルになっていたんだけど

今では無くなって新しいビルが・・・

そのまま「三宮センター街」を散歩。。。

大きなアーケードが続き、大きな商店街になってて凄いです!

あっと言う間に次の駅の元町まで歩いてしまい、ここまで来たら神戸港までと

またまた神戸港目指して歩きはじめ、約10分かけてポートタワーまで来ました!


ここも17年ぶりのポートタワー

前に来た頃はまだ、メリケンパークを作っている途中だったんだけど

今ではポートタワーを中心に、ハーバーランドまで出来で横浜の小さなみなとみらいって感じです。

 

メリケンパークとハーバーランド


 

ポートタワーを中心に、どっちへも行けます。。。

ついでなのでハーバーランドまで足を伸ばし、ウインドショッピング。。。

外国製品を扱うお店がいっぱいあり、けっこう楽しめましたよ。


ハーバーランドから見た神戸港と後ろは六甲山

ハーバーランドの後は、そのまま阪急・花隈駅まで歩いてミニカー探し!

ありました!! 「ミニカーショップ 車楽」さん!!

以前に通信販売で購入させてもらって、今回は直に行ってみました。

ありましたよ。。。 掘り出し物のポリスカー達。。。

全部は買えなかったので、取り敢えず欲しい物だけ手に取ってみました。

そしたら店長さん、顔はむすっとして恐かったけど、話してみたら凄くいい人!

いろんなポリスカーの説明をしてくれて、最後には値引きまでしてくれました。。。

全部で何台買ったんだろう?

ここでもNYPDのバンとポリスカーを一台ずつ、あとは州警察のポリスカーを数台。。。

全部と言っていいほど絶版品で、今では手に入らないものばかり。。。

本当はもっと欲しかったんだけどなぁ・・・(; ̄- ̄A

残念・・・(T▽T)


気分良く買い物した後にまた三宮まで歩き、今度は阪急で梅田駅まで戻りました。

阪急電車のホームへ行くと、懐かしい風景が。。。

この駅に阪急デパートの駅ビルがあったんだなぁ。。。

 

阪急・三宮駅。。。 駅ビルがあった頃は、レトロで良かったんだけどな・・・

そして来た特急・梅田行きに乗車! 一路大阪へ戻りました。


マルーン色の阪急電車!

特急・梅田行き

一路梅田へGO!

しかし阪急も阪神と同じで特急電車の停車駅が多くなり、岡本駅にも停車。

関西の私鉄も京急と同じ様に、スピード競争よりも便利性重視に考える様になったんだね。

約20数分かけて梅田に到着。何だか小田急に乗っているみたいだったよ。

 

西の貴婦人・阪急電車!

と言われて居るほど素晴らしく綺麗な、阪急梅田駅。。。

神戸線・宝塚線・京都線の3線が乗り入れている、大ターミナル駅です!

そして大阪阪急デパートを通って大阪駅まで。。。

ありました! 大きなコンコース。。。

関東の私鉄では無い、豪華なコンコース!!

いつ見ても見とれちゃいます。

 

私鉄のデパートで、ここまで豪華なコンコースは無いですよね!

阪急電鉄創設者の小林一三氏が作ったそうです。

今見ても、素晴らしいの一言です。

ここから御堂筋線を乗っても混むので、取り敢えず阪神で阪神野田駅まで行き

そこで地下鉄千日前線に乗り換えました。阪神も千日前線も、どっちも座れて正解でした。。。

 

阪神電車に戻り、またまた地下鉄・千日前線へ!!!

このルート、スルッとKansaiを使えば、楽に乗り換えが出来ます。。。

空いていて難波方面は良いかも!

一度ホテルに戻り荷物を置き、そのまま「なんぱWalk」地下街へ。

朝通った時にちゃんと「ふらんす亭」をチェックしておきました。

だって何を食べていいか分からないんだもん。


でもそれだけでは淋しいので、やはり昨日チェックしておいた

戎橋前のタコヤキ屋さんでタコヤキを購入?♪

そのあと「フランス亭」へ行き、まずは生ビール!!!

昨日に続いて、今日も自分から飲んでしまいました。。。


僕が自らビールを頼むことなんて、今まで無かった。

でも昨日も今日も、無意識に頼んでました。

何かの緊張感が、切れたみたいに・・・

でも今日は暑かったから、美味しかったよぉ。。。


そして美味しくハンバーグとステーキを食べホテルに戻り

シャワーを浴びてからタコヤキを〜o(^-^)o


たこ焼きは、温かいうちに食べましょう!

ん・・・(・・?)

やっぱり焼き立てが一番美味しいね・・・o(>o<)o

すぐに食べれば良かったよ。


こうして今日1日が終わりました。

明日はチェックアウトの日。新幹線の時間によっては、また散歩できる所はあるかな?

取り敢えず今日は歩き回りました。早く寝たいって感じです。



二日間でGETしたポリスカー